※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
その他の疑問

小学校のPTAの役員の仕事について相談です💦11月、午前中の学校の参観日…

小学校のPTAの役員の仕事について相談です💦

11月、午前中の学校の参観日の後、午後から2時間だけバザーがあります。バザーは強制参加ではないので、授業の後帰宅される方もいます。

主人が、どうしても行きたい観光地があり、そこへ家族で泊まりで行きたいと言うので、8月中に旅行会社で予約していました。

昨年度から地区の役員をしているのですが、PTAの地区役員は半分の方が、PTA本部の方の出店の手伝いをするという形で、昨年度は私も屋台のお手伝いをしました。半分の方たちは、帰宅してバザーに不参加の方もいました。

今年度も本部のお手伝いという感じなら、用事があるということでお手伝いは今年はお断りして、バザーは欠席しようと思っていました。

しかし、先日、PTAの全体会議で、地区役員も本部役員と学級役員と平等に、担当のブースを受け持つと決まったそうで、地区役員の代表の方から、「前半後半に分かれて手伝いをお願いします。」と連絡がきました。

用事があるのでということで、欠席したいという連絡をしましたら、代表の方は了解ですということで、私以外の方達で前半後半に分かれて担当が決まりましたが、モヤモヤしてしまっています。

やはり主人を言い聞かせて、今回の旅行はキャンセルして、PTAの仕事に出た方が良いのではと考えています。

主人は、代表がOKというなら、気にしなくて良いのでは?と言うのですが😥

夏休み中にもバザーや清掃活動があり、集まりにはすべて参加してきましたが、中には用事で欠席される方もチラホラおりました。

秋バザーが最後の活動になり、次回は年度末にある、新旧役員会議のみの予定です。

皆さんは、旅行をキャンセルして、PTAの仕事をすべきと思いますか?それとも、今回は同じ地区役員の代表さんたちに少なからず迷惑がかかってしまいますが、欠席で良いと思いますか?

先輩ママさん、回答宜しくお願いします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その欠席されている方が何も文句とか言われてないなら全然気にせず休みます☺️
グチグチ言われるようなら、私は気にしてしまうタイプなので、旅行やめるかもです😓

• りんごとみかん

りんごとみかん

そうなんですよ💦
    今まで、仕事の出張で県外へ行くのでとか、夏バザーの準備の集まり会議をすっかり忘れて連絡なしで欠席された方とか、私より10歳ほど年上の方が、2年連続で代表さんをしてくれているんですが、結構嫌な感じでずっと集まりの間話していたので、気になっているんだと思います😱

それに、家の駐車場も、その方の家が近いので丸見えで、泊まりで出掛けているのもバレバレ…。

まぁ、泊まりで法事ということにして、気にせずに出かけるのもありですね…。

これを逃すと、主人が多忙な人で、次の機会がなかなか無いので…。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に法事とか嘘つかなくていいと思いますけどね☺️

• 1時間前
  • りんごとみかん

りんごとみかん

遠方出身ということを、夏に話してたところだったので、旅行よりは印象が違うと思いまして😓

はじめてのママリさんのおかげで、気持ちが軽くなりました!
    1人抜けてご迷惑おかけすることは確かなので、最後の集まりの時にでも何かお菓子でも持って行こうかと思いました!

次は次男の時に、PTAでお世話になる方もいるかもしれないので💦

ありがとうございました🙂‍↕️

• 31分前