※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめ
妊娠・出産

初めての妊娠で、胎嚢が小さく心拍確認できず。早い流産判断に不安。先生の判断理由や来週の検診に不安。経験者の意見を聞きたい。

ただいま6wで、初めての妊娠です。
先日検診(5w5d)で胎嚢が6〜7mm、心拍確認できませんでした。
本来1cm以上あるはずなのに、成長のスピードが遅く、小さいと言われました。
そして、1週間後の6w5dで心拍確認できなければ流産と言われました。

みなさんのQ&Aを見ていると、そんな早々に流産と判断しちゃうものなのか⁉︎
個人差があるんじゃないの⁉︎
そもそもそんな話するの⁉︎
と不安になっています。

それとも先生は、早々に流産だと判断できてしまう何かに気づいたのでしょうか?

来週早々に検診に行きますが、何かと不安です。
皆さんのお話お聞かせ下さい。

コメント

ぴーちゃん

5週で胎嚢のみだった、大きさも小さかったということで、育ってないと感じたんではないでしょうか…
排卵日のずれだとして、次の週に大きくなっていれば問題なしです☆
一週間で大きかなるかどうかなのかなと思います。

• なめ

なめ

確かに排卵日はズレています。生理不順なので、排卵日がわからず、胎嚢のサイズで週数を決めていました。
    次回大きくなってるのを祈ります。

• 9月12日
はらぺこ

他の産婦人科に行ってみるのもいいと思いますよ!

• なめ

なめ

そうしたい思いでいっぱいです。
    もうすぐ引っ越す予定なので、引っ越し先で見つけようと思っていたのに…
    次の検診で考えようと思います。

• 9月12日
ハンナ

私は5wの時点で胎嚢確認できませんでしたよ(^^)
本来の周期より2週遅れになってたみたいで……。
私も本来の周期にしてはかなり小さく、先生から、次で心拍確認出来なかったら今回は残念だと思った方がいいと言われました。
なめさんが今、不安を抱えていらっしゃるのはすごくわかります。
私はどうしても悪い想像ばかりしてしまいました。
結局私は心拍確認できたのは8w目でしたよ!
他の方がおっしゃられてるように、別の病院に行かれてみてもいいかもしれません。
うちの先生いわく、小さくても出血とかなければ大抵は育ってるって言ってました。
不安だと思いますが、赤ちゃんと自分を信じて頑張ってください!

• なめ

なめ

私も悪い想像ばかりしていますが、赤ちゃんと自分を信じて頑張ります!

• 9月12日
どーなつ。

私は、最初の妊娠のときに心拍確認できず稽瘤流産を経験しました。
週数は7週半ばで判定し、8週半ばで手術をしました。
主人にも説明すると言われ、少し遅くなったようです。
ただ、私はかなりの生理不順があり、数週は曖昧さがあります。
私は仕事もしていましたし、不安な日々を過ごしていました。
なめさんも不安たまらないですよね。
私は不安で人前で泣いてしまいました。でも、その時も先生はダメだと思っていたようです。

でも。なめさんは、まだ決まったわけではありせんよね。
どうか、心拍がみえますように。

• なめ

なめ

辛い思いをされたんですね。
    私も変わらず仕事をしていますし、高齢なのでとても不安です。
    取り越し苦労であればいいと思います…

• 9月12日
ねこ太郎

私も6w6dで心拍確認できず、来週確認できなかったら難しいかもみたいな事を言われ凄く不安な1週間を過ごしましたが、7w6dで無事に心拍確認できましたよ!お医者さんはリスクは言っとかないとみたいな感じで不安にさせることも言いますし、色々調べちゃうと不安な情報ばかり出て来ちゃいますが、なめさんもきっときっと大丈夫ですよ!

• なめ

なめ

ありがとうこざいます。
    個人差がある中で、何をもって流産としているのかわからない事が不安です。
    次回もし心拍が確認できなくても、もう1週待ってもらえますように…

• 9月12日
723kan

私も初めての妊娠です!
生理が1週間遅れて、検査薬でも陽性が出てたので、すぐに病院へ行きました。が、胎嚢確認出来ず。1週間後の受診となりました。その際に子宮外妊娠のおそれもあるとも言われました。

不安な1週間…
そして先日行ってきたところ、胎嚢確認出来ました!しかも計算と違いまだ5wになったところだろうと言われました。
排卵日がずれていたのか、受精に時間がかかったのか、たまにあると言われました。

その後は二週間後に受診と言われましたが、まだ先なので行っていません。

回答の内容が少しずれてしまいましたが、先生の言ってることは可能性の一つであるのもわかってるのですが、先生の「時々」とか「小さめ」とか一言一言がとても不安になりますよね(--;)

お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね!
次回の受診で心拍確認できることを願っております(o^-^)

長々と失礼しましたm(__)m

• なめ

なめ

初めてだし、最初は不安しかないですよね。
    私は明日が検診なので、良い結果が出るのを祈ってます。

• 9月14日