※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

息子の要求が言葉で伝えられず、泣いて暴れることがあり、精神的に辛い状況。アドバイスやエールを求めています。

男の子のお子さんがいる、ママさん!

私にエールを…(_ ..)_ バタリ

息子は言葉がゆっくりで、まだ、
「これして、あれして」
「これがいい、あれがいい」という、要求が言葉で伝えられず、
泣くしかありません。
普段は、こちらの言うこともわかっているんですが、
何か気に入らない事があったり、
思い通りにならないと、
大泣き(めっちゃ声が大きい)暴れ回ります(物を投げるとかではなく、じたばたする)
毎日では無いですが、2日に1度はこういう状態になり、私も旦那もお手上げ。

誰もが通る道なんですが、泣き声も大きく、本当に精神的にまいります。

アドバイスじゃなくてもいいので、
エールをください。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

怒っても何も変わらないのはわかっていても、余裕がある時なら、
「うんうん、そうなのー。」と聞いてあげられますが、
毎回そうはいかなくて(´Д`)ハァ…

コメント

ままリんりん

男の子四人の母です。
男の子って本当に声も大きく、力も強くて、こっちも本気で力を入れないと負けてしまいそうになりますよね。
男の子は、言葉はゆっくりめなので、そこは安心してください。
うちも、3番目は、まだまだカタコトです😊

家で大泣き、じたばたする時は、思う存分、じたばた、させてあげてみるのはどうですか?

外でやられたときは、
あれ?アンパンマンがあっちにいるかな?
など、好きな物や、キャラクターで釣ったり、
お菓子を持ち歩いて、これ食べよう〜や、何か気をそらすことが出来るといいと思います。
そして、最終手段は、担いで帰ります(笑)
強制連行です(笑)
うちも、よくおもちゃ売り場の前で、ダダこねられるので、強制連行しますよ(笑)

• イカーた

イカーた

ありがとうございますm(_ _)m
    男の子4人!(;°ロ°)!!!!!すごいです!
    うちは、1人なのにこんな事言ってたらダメですね💦

外ではほとんど、
    大泣きは無くて、家の中で泣くことがほとんどです💦

泣き出すと30分~1時間は泣くので、
    こっちが参ってしまいます(´Д`)(田舎の一軒家なので、泣かせっぱなしは可能です💦)

• 1月15日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちも田舎の一軒家なので、泣かせっぱなしにするときもあるし、怒鳴り散らす時もあります(笑)
    こちらも人間なので、感情任せになってしまうこともありますが、お互いがんばりましょうね💕

• 1月16日
さとたか

上の子、言葉ゆっくりでした〜(^^)こちらの言葉は理解できてるようでしたが、息子の要求がさっぱりわからず、お互い手探り状態な時期がありました😅

男の子は声も大きいし、力も強いので参りますよね…

こちらに気持ちの余裕がない時はお互い距離をとって、気持ちを落ち着かせてました。あったかい飲み物飲んだり、甘いおやつ食べたり。

余裕があれば声かけをして息子の気持ちに寄り添ってあげてました。

おやつまだたべたかったね〜
野菜食べたくないよね〜
公園でまだ遊びたかったね〜
着替えたくないね〜
オムツ変えたくないね〜

わからないときは、おかあさんもわかってあげたいけど、わからないな〜と伝えてハグしてました。

今は幼稚園楽し〜‼️と元気に行ってるのでそんな時期があったなぁ…とイカーたさんの投稿を拝見して懐かしかったです。

mickey♡mitsuki

ウチも同じです(´-ω-`)
毎日毎回同じタイミング。
ウチの子はおしゃべりが上手で、何をしたいのかはわかるのですがあまのじゃく⚡︎
やりたいとゆーから、やっていーよーとゆうとやらない‼︎行きたいとゆーから、行こうかーと言って着くと行かない⚡︎もう…爆発しそう。笑
でも、それも毎日保育園頑張ってる証拠で一緒にいるときは甘えたいんですよ。と保育士さんに言われました。平日はできる限り、ハグして一緒におしゃべりして…とやっています。ダメもあまり言わないように。
休日は、出来るだけ遊びに付き合ったり…でも、時間が押してきたりするときはもう泣いても強制的にその場を離れたり…あまりにも泣いてってゆうときはYouTubeです。ディズニーか電車を観せておけば集中して観てくれます。好きなものにシフトさせると、自分も少し落ち着くことができるのでYouTube様々です(´◡`๑)