※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
子育て・グッズ

秋冬の赤ちゃん服の選び方について相談です。肌着や洋服、小物について教えて欲しいです。ありがとうございます。

こんばんわ⭐
いつもお世話になっています!
秋冬の服の買い方について教えてくださいm(__)m

4ヶ月の娘がおります。身長63センチ、体重6.1キロほどです。秋冬の服、肌着を買いたいと思っています。70サイズを買おうと思っています。初めての秋冬でまったく予想も付きません>_<

①肌着
紐を結ぶタイプからロンパース?ボディオール?になるのかな…??前開きを買おうと思っていますが、頭かぶりの方がいいでしょうか??

②肌着
素材が色々あり、よく分からなくなってしまいました💦あったか素材を買うべきでしょうか??通常の綿100パーセントなどのを買って、重ね着したり、カバーオールなどをあったか素材のものにすべきでしょうか??

③洋服
ロンパース+ズボン、カバーオール…みなさんはどのように着られていますか??お腹が冷えないように、とも思いつつ、ズボンはオムツ替えしにくいのか?とか、ゴムの部分に汗疹ができるなど聞いたことがあり…よく分かりません💦

④小物
腹巻きやカーディガン、ベストなど…あれば便利だよ!というものがあれば、教えていただけませんか??

質問たくさんですみません💦💦
先輩ママさん、よろしくお願いしますm(__)m💦

コメント

ぴーちゃん

①ですが首すわりしているのであればかぶりでもいいですが、かぶりは座れる頃からのほうが楽に着せれます!うちは半年くらいまで前開きでした☆

②ですが、汗の吸収のいいものがいいです!
去年四ヶ月頃が冬でしたが、半袖の前開きのロンパースに普通のカバーオール、ベストを着せてました☆室温で調整したあげた方がいいです!赤ちゃん、あったか素材とかにしちゃうと汗かきます😅
冬の汗は風邪に繋がります😭

③ですが、上下分かれた服はハイハイくらいからで大丈夫ですよ!
何度もオムツ替えがある時はズボンめんどくさいです😅
夏でもお腹のところに汗疹できたことないですよ!

④ですが、寝る時ははらまきあるといいです!
あと布団蹴飛ばすのでスリーパーが良かったです♡今年も購入します!
中に着せたりあったか素材にするより、カーディガンやベストを重ねて保温してあげた方が、暑い時に脱がせて調整しやすいです☆

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ぴーちゃんさん♡

ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

肌着は前開きを迷わず買おうと思います!💡寝転がっているところに上からかぶせるの大変ですよね💦長袖と迷いましたが半袖の方がよさそうですね!✨寒いからとあまり着させすぎない方がいいんですね💡たくさん勉強になります>_<

お洋服も、ハイハイするまでは今着ているのうなつなぎを堪能します(*^ー^)たしかに、オムツの度に脱がせるのめんどくさい…💦💦

ベストも腹巻きもスリーパーもまだないので、早速下見に行ってきます!そうですね、あまりモコモコの着て、暑い部屋に行ったら汗だくなりますしね💦調節しやすいよう重ね着をうまく出来るよう頑張ります👍

ありがとうございます!
    また教えてくださいm(__)m

• 9月14日
ayuchi_chan

①まだ首も据わって間もない頃だと思うので前開きの方がいいかなと思います。
座れる頃着れるのであればボタン止めて頭からかぶせてあげればいいだけのことなので☆

②私なら体温調節しやすいように重ね着で対応すると思います。

③ズボンじゃなくて、レッグウォーマーはどうでしょうか?
私はロンパースやカバーオールの上からレッグウォーマーはかせてました☆

④私は寒そうな日は腹巻きつけてあげようと思って買っていましたが、子供って意外と体温高いので、腹巻きあまり使いませんでした(^^;

あまり参考になるかわかりませんが、私はこんな感じでした☆

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ayuchi_chanさん♡

ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

前開きの肌着にします!すごい納得です(*'▽'*)ボタンとめてかぶせればいいですよね💡前開きって便利ですね✨✨あまりモコモコとか買わず重ね着でうまく調節してあげようと思います!💡

レッグウォーマーですね💡買ってはあるものの、大事に片づけたままになってました💦今から出番が来そうですね(〃・ω・〃)カバーオールの上からというのは素足の部分だけですか??服の上からですか??
    ロンパースにレッグウォーマー履くと、絶対領域的なところが寒くないのかな??とか気にしてしまって、赤ちゃんの服装は難しいですね💦💦

腹巻きも様子見て買うとよさそうですね💡勉強になります!ありがとうございます!

• 9月15日
mm.7

同じく4ヶ月の子供がいます。
うちは上の子が8月生まれで、そのときのが何枚かあるので使い回しですが、うえの子は、冬の終わり2月、3月くらいには70サイズだと、すこし小さめになっていたので、買うなら70、+80も買っておいた方がいいような気がします。

例えば、お座りが等が出来るようになったら、上下別の80。それまでは、70のカバーオールやロンパース+レッグウォーマーにするとか?!
小物類は、ベストはお風呂上がりに寝るまでの間に着せたりと重宝しました。
腹巻きはうちは使ってないです。
上の子の冬場の写メです。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ドナルドだっこさん♡

ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

なるほど…80のことまで気がまわっていませんでした💦これからどう大きくなっていくのだろう…💦💦併せてまず下見行ってきます💡ありがとうございます⭐

お座り目安で上下別がいいのですね💡早く上下別着せてみたいようで、つなぎも今だけだと思うと精一杯着せたいですね(*^ー^)

なるほど、ベストですね💡温かくていいですね💡寝るときはベストからスリーパーですか??併せて見に行ってみます😄🍀

お写真までありがとうございます!♡なんてかわいいんでしょう😍うちの子もあたたかくしてあげようと思います!ありがとうございます!

• 9月15日
ちーさん

同じ月齢、体重&身長もほぼ一緒で、同じことで悩んでます。
サイズも悩んで、結局私も70で準備してますが、まだ60がちょうどいいんですよねぇ(^^;)

①すでにかぶりタイプも使ってるので、かぶりにしました。
②室温調整もするし、外出も車移動がほとんどなので、普通の素材にしました。寒ければ重ね着でいいかなと。
③今のところはカバーオールで準備してます。あまり枚数買わないでおいて、成長に合わせてセパレートにしようと思います。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ちーさんさん♡

ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

おー!同じくらいなんですね💡やはり悩みますよね💦しかも季節の移り目…朝方寒いので何着て寝かそうかとも悩んでしまいます💦今のところまだ60着てます💡メーカーによって60がピッタリなところと少しまだいけそうなところとありますよね>_<
    私も秋冬に70のカバーオール買い出しました💡

かぶりも使われてるのですね💡私も2枚夏服であるのですが脱がせるのが苦手で難しいです😱💦💦

やはりみなさん普通素材で重ね着なんですね💡フリースやら裏起毛やら…もう分からなくなっちゃってて💦私も年中いけるやつを買って、重ね着出来るようやってみます!👍セパレートのこと頭から消えてました💦💦そうですよね💦💦いつまでもカバーオールでもないですね😵私も頭に入れておかなくては✨✨

ありがとうございます(〃・ω・〃)!

• 9月15日
えんやす

4月生まれの子ですが秋から冬にかけて70サイズを着ていました。春頃からは80を折ったりして着せていました。
①お座りするまでは前開きが着せやすいです。私はユニクロの肌着がお気に入りですが70からはかぶりだった気がします(>_<)
②ヒートテックのようなあったか素材は熱がこもりやすく良くないので普通のもので重ね着が良いと思います。
③ズボンはハイハイするようになったらでいいと思います。逃げられるようになるとボタンとめるよりズボンの方が楽です。
④ベストは重宝します。フードが無いものが良いです。
あと腹巻き付きのパジャマは脱げてきてウチの子にはNGでした。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

えんやすさん♡

ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

お子さん4月生まれなんですね💡うちの娘も4月末に産まれたので、お話すごく参考になります!私も同じように行くと春先頃80にあがりそうですね✨✨

ユニクロのHP先ほど見てました💡70からかぶりになってますね(*^ー^)店舗にも見に行ってみようと思います✨夏場パジャマ代わりに着せていたロンパースがユニクロでした💡秋冬もユニクロにしようかしら(*^_^*)

なるほど、あたたか素材も逆に熱がこもってよくないのですね💡普通の素材の物を買おうと思います😄

ハイハイ…予想つかないです笑💦逃げられちゃうんですね💦💦寝返りされて戻しながらオムツ換えてますがそれより大変ですよね>_<💦ズボンはまだ先にとっておきます💡

ベスト、よさそうですね!ユニクロにもあるみたいで併せて見てこようと思います💡参考になります!ありがとうございます!

• 9月15日