※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が食事をあまり食べない悩みがあります。軟飯に変えたが上手くいかず、手づかみ食べもまだできない状況です。同じような経験をされた方いますか?

もうすぐ一歳になるのにお粥は50g、野菜は30gしか食べずそこから進みません💦
途中から嫌がり何とか頑張ってこの量なので、12ヶ月検診で相談したら、ご飯を軟飯に変えてみてと言われやってみたのですが、ベタベタして上顎にくっ付いてオエッとなり余計食べてくれなくなりました😅
スプーンの練習してもいい時期なのに、まだ手づかみ食べもしてくれません💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

manami.*

ふつうの柔らかさのごはんは食べないですか?

うちはわたしが手づかみとかスプーンとかの練習積極的にさせてこなかっあので、今やっとスプーンを練習させてます。10月くらいから始めました。

子どもも興味があまりなかったのでやらなかったのもあるので、お子さんの様子見つつ、他と比べずにやっていくのがいいかなぁと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    普通のごはんはまだあげた事なかったです💦もう食べさせても大丈夫なんですね🙆試してみようと思います‼︎
    スプーンと手づかみの練習は子供が興味持つまで待ってみます‼︎

    • 1月15日
えあママ

うちも全く同じです(ToT)
スプーンの練習なんて夢のまた夢といった感じです(;_;)

かなり焦る気持ちなんですが、先輩ママ達に相談してみると、食べられない小学生の子なんていないでしょ?焦らなくても大丈夫だよ~と言われてから少し気が楽になりました(>_<)

とは言え心配にはなりますよね(ToT)

お互い焦らず頑張りましょう(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ホント夢のまた夢です😹最近物を落として拾わせる行為が楽しいらしく、手づかみの物を作っても床に捨てられます💧
    そうですね😅小学生で食べられない子はいないですよね(*˙˘˙*)ஐ ちょっと心配ですが気楽に待って見ます‼︎

    • 1月15日
夏嫌い

はい!うちなんかもーーーっと
食べません!!!
大人の小指第一関節分のおにぎりを
4つ食べればいい方です!

基本おっぱいおっぱいおっぱいなので、、

野菜なんかちーーーーいさく切った
キャベツやら人参は食べますが
芋類は食べません。
ご飯よりパンが好きみたいで
パンなら6枚切り耳落として
3分の2食べればかなり褒めます👌

果物はなんでも好きなので
食べてくれるので
朝ごはんは
パン、牛乳、ベビダノン
お昼ご飯
おにぎり、いちご
夜ご飯
パン、バナナ
こんな日がほとんどです😢😢

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ちなみに手づかみもしない
    お味噌汁も飲めない
    マグも基本自分で飲まない
    なーーーんにもしませんw

    • 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも基本おっぱいおっぱいです😹卒乳できるのかな⁉️って心配してます💦

    いも類うちも切ったやつは食べないので、しっかり潰して野菜に混ぜてました😅
    うちはご飯よりうどん派みたいで、そこそこ食べてくれるのですが、パンはちぎって捨てられます💦
    ちなみに夜は寝てくれますか?

    • 1月15日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    何という、、😭😭
    このぐらいの月齢になってくると
    皆様どんどん卒乳やら断乳やら
    朝まで寝てくれるやらやらやら
    色々な話を聞いて1人で
    グズグズしてました。笑

    うちの子は有り得ないくらい
    周りに病気じゃないの?と
    心配されるくらい寝ない子です!笑
    寝ない子と言うより寝ても起きる子です!笑

    3時間寝てくれるなんて今までで
    数える程度しかありません!
    ちなみに朝までは一度もないです!

    • 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じです💦1歳前後で断乳卒乳よく聞くけど、うちは未だに新生児並です💧
    そしてうちも病気か⁉️ってくらい寝ないです😹
    新生児の頃は寝ても10分で起き、今もたまにそんな時があります💧
    夜中は毎日30分から1時間毎に起こされおっぱい→添い乳💧
    良くて2時間とかですね😅
    私も朝まで寝れた事一度もなく…
    いつまでこんな生活が続くやら…
    ちなみに12ヶ月検診で、規定量を食べるようになれば寝ると思うって言われました💧いつになることやら💦

    • 1月15日
夏嫌い

待ってください!!!
ほんとですか?😭😢😢

何回も何回もママリで相談しましたが
みーーーーーーーーーーーーんな
5時間寝るけど朝まで寝てくれなくて、、
夜中一回起きるから辛いです。

とかばっかりで正直
え?って感じだったので
同じ方がいらして本気で嬉しいです😭

うちも新生児の頃と同じくらいです!笑
新生児の頃は床で寝たことありません!

入院中くらいでしょうか?笑

あとは、ずーーーーーーーーっと
抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこで
寝てました。
夜が来るのが嫌で嫌で人生の中で
あの時が1番辛かったです!

今も辛いですがきっと
身体が慣れてきたんだなーと
思っています笑

そして4日前から咳、鼻水
2日前から41度の熱が続き
寝ない、すぐ、起きるプラス
ギャン泣きが続き私も今朝から
熱を出してしまい最悪な状況です。泣

さすがに昨日の夜中泣きました。
私が。笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も結構質問したけど、ここまで起きる子はなかなかいないですね😅
    私も共感してくれる人に会えてホント嬉しい😆
    5時間も寝てくれたらバンザイ🙌ですよね😹
    本当自分も毎日ほぼ寝れずに朝なのによく生きてるなーって思います💦

    風邪酷いですね💦インフルとかRSじゃない事を祈ります💦
    ママも熱で辛いのに休めないし、実家とか似た頼れたらいいんですけど😰

    • 1月16日