※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
お金・保険

家計簿をつけることについて相談です。結婚後、子どもが生まれるため管理を考えています。皆さんは家計簿をつけていますか?ノート?アプリ?使いやすいものを教えてください。

家計簿について質問です。結婚して約1年半が経ちますが、家計簿をつけたことがありません。単純に面倒なのでしてなかったのですが昨年一軒家を建て、これから子どもも生まれるし、しっかりお金の管理をしなくてはと思うようになりました。みなさんは家計簿つけていますか?また、つけてる方はオリジナルノートですか?家計簿用のノートですか?それともアプリを使っていますか?簡単で使いやすいものがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ウッディ

パソコンのエクセルでつけています☺︎

  • もー

    もー

    エクセルは思いつきませんでした!データ化するのはいいですね☺︎

    • 1月15日
つーちゃん

家計簿つけたことないです!
そして夫婦の財布も別です!笑
基本的に家賃、食費など
すべて主人が出してくれますが、
ちょっとしたスーパー代、薬局代は
私が払っているかんじです!
もうすぐマイホームが建つので
私もそろそろ家計簿アプリに挑戦したいです!

  • もー

    もー

    お財布が別なんですね!
    使いやすいアプリがあれば続きそうでいいですよね(^ ^)

    • 1月15日
maro

私はオリジナルノートです🐤

オリジナルと言っても、
100均の無地のノートに線を引き、
書いています👆‼‼

①旦那さんと自分の収入

②固定費(家賃、駐車場、ガス、水道、電気、携帯、WiFi、保険など)、毎月かかってくるもの

③やりくり費(食費、日用品、貯金、旦那さんのお小遣い、病院、予備費)

①-②をして、③にてやりくりして、
貯金できるようにしています🌠🌠

  • もー

    もー

    ご丁寧に説明して頂きありがとうございます☺︎私もそこまで完璧にやれるようになりたいです!
    買い物に使ったお金などは月1でレシートをまとめて計算していますか?それとも毎日計算していますか?

    • 1月15日
  • maro

    maro

    完璧なんて、、😂
    適当にやってます笑笑

    毎日書くのが理想ですね!
    書くことにより、使いすぎたーとか
    今の所持金とか、残高とか、
    意識的に頭に入ってくるので🐥🐥

    5分書く時間をつくるといいそうです!

    でも、わたしは
    何日か貯まっちゃう時もあります笑

    • 1月15日
  • もー

    もー

    やっぱりレシートは溜めずに、ちょこちょこ計算するのが理想ですよね!
    私は面倒くさがりな性格なので溜めたら終わりだと思います…笑
    溜めないように明日からやってみようと思います☺︎

    • 1月15日
  • maro

    maro

    そうですね!理想です😊でも、
    むりはしないで、ほどほどの意気込みで
    ぜひやってみて下さい。

    レシート捨てちゃわないで
    家に帰ってきて、見るって行為だけでも
    今日の出費が目に見える訳ですしね!

    あとは、nanacoカードとか、
    クレジットカードで使った分や、
    残高、ポイントとかも余裕があれば
    書いておくと、見返した時の
    達成感!は、有ると思います😍😍笑

    応援していますっ!

    • 1月15日
  • もー

    もー

    そうですね、カードの支払いもたまに確認してみます☺︎
    ありがとうございます😊✨

    • 1月15日
あいぼり

私も普通のノートにmaroさんと同じようにしてやってます!

  • もー

    もー

    ありがとうございます☺︎

    • 1月15日
しらたま

maroさん様な感じをExcelでつけてます!元のシートさえ作っておけば後は打ち込むだけなので楽チンですよ(^◇^)

  • もー

    もー

    エクセルならページコピーして使えますもんね✨その点ではノートより手間がかからなくていいですね☺︎

    • 1月15日
しらたま

すみません
maroさん"の"様な〜です
の が抜けてましたヽ(´o`;

deleted user

私も書いた事なくて妊娠分かってから書くようになりました(*´ω`*)
maroさんと同じ感じです。
違ってる点は

★毎日書かない!買い物した日のみ記入(お金使わない日は書かなくてよい)

★100円単位で切り上げ
(1円単位だと計算合わなくてイライラ)

★毎月の支出把握、無駄使い防止の為つけているので先月より支出が少なければOKみたいな感じでゆる~くつけてます-w

★500円玉は貯金箱へ
(いっぱいになったら旅行資金)

  • もー

    もー

    ゆるく家計簿つけるのも続けられそうでいいですね☺︎私も自分にあったやり方を見つけようと思います✨

    • 1月16日