※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

産院の先生が不愉快で、出産時には寝ていた。田舎で他の産院は遠い。産院を変えるべきか悩んでいる。

長いのでお時間ある方のみよろしくお願いします。
2人目を考えていますが、1人目と同じ産院で産みたくありません。先生がとても苦手だからです。例えば名前を呼ばれて診察室に入る時、普通の先生なら何かしら挨拶をしてくれると思います。しかし私の産んだ産院の先生は、私が「お願いします」と挨拶しても無視。無言での診察。内診も無言なのでいつ膣の中に器具やカメラを入れられるのか何も分からないまま進み、痛いしビックリします。先生が口を開くのは次回の予約の日を伝えてくれる時のみ。あとはずっと無言です。心配なことがあって質問しても、「気にしすぎ」の一点張り。お腹が痛いと伝えても「気にしすぎ。」と。おかげで妊娠中は不安でいっぱいでした。助産師さんも「あれは先生の性格だから仕方ないのよ」と仰っていました。助産師さんは産院に2人いますが2人とも若くていい方です。助産師さんのことはとても好きなのですがどうしても先生が好きになれなくて。イメージとしてはコウノドリの四ノ宮先生から優しさをなくした感じ?です。表情も全くかえません。笑った顔を見たことがありません。歳は50代前半だと思います。上記のようなことで先生が苦手だと思ってしまったのですが、もちろん出産までだと思って我慢していました。しかし、出産中に私の中で許せないというかありえないだろと思うことがありました。子宮口が全開になっていよいよ先生登場という時に、先生はだるそうにだらだらと分娩室に入ってきました。正直、痛すぎてそんなことはどうでもいいと思っていたのですが、いきんでー!と助産師に言われてオヘソを見ながらいきんだら股の方にいる先生の顔が見えました。その時先生はまさかの座りながら居眠りしていました。目を瞑って下を向いてカクンカクンと。それを見た瞬間、色んなものが冷めていきました。赤ちゃんが産まれてもおめでとうの一言も言わず、さっさと部屋から出て帰っていきました。出産したのが夜の11時だったので眠たかったのは分かります。でも寝るのは本当にありえない。産院を変えたいのですが、周りには田んぼと山と川しかないド田舎です。ここしか産院がありません。一番近くの別の産院となると片道1時間半かかります。みなさんならそれでも産院をかえますか?この事が気がかりでなかなか2人目をつくれずにいます。

コメント

それはお辛い思いされましたね。。
私もそんな先生は嫌ですし、見かけたことがありません…
しのりんから更に優しさとったらただの鬼ですね。笑
でもそんなに遠くにしかないのは不安ですよね💦
私が生んだ産院は、片道40分でそれでも遠いと思ってましたもん😓
1時間半は少し遠すぎるので我慢してまた同じ産院にするかもしれません…。
うーん、でも難しいな〜…。
もし、遠い産院で何かあった時、近かったら何とかなった。とかいう辛い経験が残るとしたら、余計に今の産院の先生を恨んで嫌いになりそうなので、ここは赤ちゃんの為に我慢するかもしれませんね…。
考え方一つですよね、こういうのは😣

• いと

いと

そうなんです!
    しのりんじゃなくて
    ただの鬼です(;_;)
    たしかに、一番は赤ちゃんの命なので
    遠くを選んで後悔するようなことが
    あったとしたら
    一生自分を責めてしまうと思います。
    難しい選択ですが、
    そう考えると次も同じところに
    なるのかな・・・😭😭

• 1月15日

退会ユーザー

でも、妊娠中からあまりストレスになるのも、まず良くないですもんね。。
    やはり何でも聞いて解決できるような先生でないと困りますよね😣
    でも、1時間半か〜。。
    次は経産婦さんになるので、陣痛のこととか考えるとすぐ行けるところが1番ですけどね😓
    2人目授かったら初診だけそこの産院行ってみて、やはり、産後まで無理そうなら、それから考えて変えてもいいかもですね☝️

• 1月15日
みんてぃ

その産院しかなくてその先生しかいないなら、先生もだいぶおつかれで余裕が無いんでしょうね💦
将来的に引っ越す予定はないでしょうか?多少上の子と歳が離れても、引っ越してから産むとかは難しいですかね…?

• いと

いと

先生も余裕がないのだと思います。
    同居しているので引っ越す予定は
    ありません😭

• 1月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

いつ起きるか分からないお産を一人で抱えるのは相当ストレスでしょうね💦だからってもちろん患者さんに不躾な態度とっていい理由にはなりませんが😭完全に医療格差ですね…💦

• 1月15日
タム

先生にも色んな方がいますが、それはあんまりですね😡

妊娠から出産まで長い期間関わるので、許せないない人ならそれだけでかなりのストレスです。

その産院にはその先生1人だけなんですか?
ならば私なら変えるかもしれないです。

• いと

いと

私は許せないというか
    苦手というか、とりあえず
    かなりのストレスになりました😭😭
    先生は1人だけです!
    やっぱり変えますよね(;_;)

• 1月15日
おの

私なら先生に直接ブチギレちゃうかもですね!
クレーム患者と思われても、対応を変えてくれるならいいかなと開き直ります!
他に産院がないなら、言ってみるのもアリかと。

K A NA

腕がいいなら
あとはどうでもいいかな。
と思うのでそこが問題ないならかえないです。