※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

1歳の子どもがまだ歩けないことについて心配しています。個人差があるので、まだ歩けなくても普通です。要領を得た子どももいるので、気にしないでください。

お世話になっています。現在1歳になったばかりの子どものことで相談させてください。

毎日元気に過ごし、よく食べ、よく笑い、よく遊び、うるさいくらいの毎日です。先日、近所の赤ちゃん(11ヶ月)がもうひとり立ちし、2.3歩歩けるという話を聞きました。

うちの子はつかまり立ち、つたい歩きしかできません。個人差はあるとは思いますが、1歳って、こんなもんなのでしょうか?まだ歩けなくても普通なんですかねぇ、、

ネットなど見ていますと、ひとり立ち(たっち)は11ヶ月ほどでできるようになると書いていて、気配もないうちの子が心配になって来ました。

コメント

ぽっぽ

早い子は11ヶ月とかですが1歳すぎで歩く子の方が多いですよ。

うちの子は1歳1か月で数歩、1歳2ヶ月過ぎに歩きました。

• きーむ

きーむ

お返事ありがとうございます!
    もっと気楽に考えた方が良いかもですね^_^

• 1月15日
リラックマーくん

うーん。

個人差あるので他所のお子さんとあまり比べない方がいいですよ😊

姪っ子とうちの子は5日違いの生まれですが彼女はお座りも早かったし11ヶ月に会った時にはよたよたながら歩いてました。

うちの子は数歩程度なら歩けなくはないですがまだハイハイしたがります💦

ここまできたらもう少しだろうなと思ってるので気長に待ちます☺

• きーむ

きーむ

5日違いだけでもそんなに差があるのですね🙄

うちの子も片膝を立てて一人遊びをしてることが多いので、たっちはもうすぐかなぁーと楽しみにしています^_^

気楽に構えて行こうかな☺️

• 1月15日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

ベストアンサーありがとうございます✨✨

予定日は1ヶ月違いだったのに私が3週間ほど早く出産したために5日しか違わないということに^^;

正直、性別が同じだと義親さんとかに比較されそうで嫌だったので向こうが女の子だと聞いた時は心底ほっとしました😀💦
    (性別違っても比較されることはありますが笑)

• 1月15日
はる

普通ですよー!
周りの子が歩けるようになると心配なりますよね😭わかります😂💦
わたしの息子も一歳3ヶ月くらいからちゃんと歩けるようになりましたよ😆

• きーむ

きーむ

ご近所さんなので余計に気になってました、、
    気楽に構えて行こうかなと思います( ^ω^ )

• 1月15日
まる

うちは1歳1ヶ月で歩くようになりましたし、お友だちのところは1歳6ヶ月で歩きましたよ😊それでもどちらも問題なく育ってますから、全然心配しなくていいと思います😊
まだ歩かない今の時期を楽しんでください♪♪

• きーむ

きーむ

歩かないと心配、歩くと歩くで大変ということですね。子育ては悩みが尽きませんね😂

• 1月15日
まゆな

うちの娘はもぉ少しで1才3ヶ月になりますが、伝い歩きしかできないです^ ^

• きーむ

きーむ

つたい歩きを頑張ってる姿も可愛いんですがね☺️なんだか心配になってしまいました。まあいつか歩くか!

• 1月15日
いちご みるく

うちは1歳になってからつかまり立ち、伝い歩きやっとしましたよ!
そのあと、1ヶ月ほどで歩きました😊
個人差あるので大丈夫です✨

• きーむ

きーむ

うちはつたい歩きは8ヶ月の後半でしたので、ずーっとつたい歩きなんです。本人はそれが楽しいのかもしれませんね^_^
    気楽に待とうと思います😀

• 1月16日