※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uz
子育て・グッズ

子供の預け先について悩んでいます。早めに仕事を再開し、保育園に預けるか、幼稚園に入れるか検討中です。家計も考慮しています。

保育園か幼稚園に預けるかで悩んでます(´・ω・`)
先月2歳になったばっかの息子がいます。2人目を3歳差にしようと思い順調にいけば来年の4.5月産まれぐらいを計算にしているのですが.1人目が3歳なので幼稚園か保育園に入園させなくてはいけないのですよね?
その頃2人目は産まれたばかりで仕事出来ないのでやはり幼稚園に入園させた方がよいのでしょうか?
それかもう今のうちに仕事を見つけ保育園に預けて1年弱勤務で育休に入った方がいいでしょうか?
働き出して早々に妊娠を告げるのも会社的に申し訳なく思うので今働くのは気が引ける所もあるのですが.子供の為にどちらかに早めに入れてあげたいとも思います(´°ω°`)
家計にもそんな余裕がある訳ではないので幼稚園も悩みます。。

コメント

まままり

3歳イコール入園というわけではないですよ( ´ ▽ ` )ノ
年中から入園する子もいますし。

• uz

uz

そうなんですよね!でも早くお友達と遊べる環境を作ってあげたくて...車がないので児童館やいろんな場所に連れて行けず他の子供達と交流が出来てなくて(;_;)悩んでます。。

• 1月15日
しい

1歳11か月の娘がいます。
2月お誕生日で2歳になります。
うちは4歳差にしたいなぁと思っており、私がちょっと一回社会に出て働きたいと思っていることもあり、
娘は来年9月から幼稚園の満3歳児クラスに入園の予定です。
今の幼稚園は延長保育対応のところも多いですし、保育園より金額的にも安い、学習もしてもらえるということで、うちははじめから幼稚園と決めていました。

• uz

uz

延長保育!幼稚園調べる時に参考にさせていただきます!前ママリで幼稚園の方が何かとお金掛かると聞いたので保育園重視で考えてたのですがもっといろいろと調べたり見学したりしなくてわ(>_<)

• 1月15日
  • しい

しい

入園予定の幼稚園は安いです。
    だいたい月々の支払いは総額で保育園の半額より少し多いくらいです(^^)
    延長保育も朝の延長保育と夜の延長保育があり、最長で7時~18時まで預けられます。
    が、私はとりあえずバス通園してもらって午前中のみ働いてバスで帰ってきてもらう予定です(^^)
    確かに幼稚園の方が何かと保護者参加の行事も多いし、それに伴う出費もあります。長期の休みもあります。
    が、幼稚園選びさえしっかりすれば、幼稚園も魅力的ですよー(*^^*)
    あ、でもうちは田舎なので都会の方だと違うかもです(-_-)

• 1月15日
  • uz

uz

返信遅れてすみません(>_<)
    しいさんみたいに午前中のみ働くっていいですね!金銭的に余裕がそこまでないのでせめて幼稚園代だけでも稼げれば...。。保育園とは違って預かってる間に仕事探せますもんね(o^^o)
    厳しそうだったら延長保育も視野に入れてみようかと思ってます!まずプレに入れてあげたい(`・ω・´)ありがとうございました!

• 1月16日

なしゅ♡さんと同じ意見で、年中さんからでも、問題ないですよー!

うちは、来年度から幼稚園にしましたが、実家から近いし、保育園より安くなりそうだからです!
それに、同じ男の子になりそうなので、全部お下がり使用予定です☆

でも、下の時は、今働いてる職場でがっつり働きたいので、保育園→幼稚園と両方利用予定です♡

地域や収入によっては、保育園より幼稚園のが安い場合もあります!
旦那の実家近くの幼稚園は、都会なのもあって、うちの実家近くの幼稚園より、約倍額でした。

色々調べて良いところ見つかるといいですね(o^^o)

• uz

uz

同性だったらお下がり出来るからありがたいですよね(o^^o)保育園から幼稚園って発想なかったです!うまい具合に利用していかないと親もキツくなりますもんね^o^
    保育園ばかり調べていたので幼稚園も詳しく調べようと思いました!ありがとうございます!

• 1月15日
心

計画的な部分があるなら現在働いてるならまだしも今から働いてすぐ妊娠、育休はえっ?!と思ってしまいます。
私なら幼稚園に入れます。
余裕がないと言っていて、二人目も欲しい…でも幼稚園も悩む…
どちらにしろ働いていても二人目出産して二人とも保育園に入れるとなると職業次第では奥さんのお給料だけで保育料分ですよ…

• uz

uz

そうなんです経営者の気持ちもわかるからすぐ妊娠なんて迷惑な話しですよね(´・ω・`)
    保育料で給料飛んでいこうとも子供が成長出来て学べる環境を作れるなら...と思うのですが。。やはり幼稚園の方が良さそうですよね(>_<)

• 1月15日
  • 心

私も同じような気持ちだったんでよくわかります!
    主人に相手が迷惑だからやめろ!と怒られました…(´;ω;`)
    よく保育園は遊びを学ぶところ、幼稚園は小学生に上がるために学習するところ、なんて言われてますからね!
    私は最初から幼稚園です。
    ひらがな、なども教えてくれますよ!
    保育園はうちの近くで1歳~預けて7万+α、幼稚園は38000円+給食など5000円ほどですね!

• 1月15日
  • uz

uz

返信遅れてすみません!
    あれから幼稚園もいろいろ調べたところ保育園より安かったのでまずプレに入れれば入れてみようかと検討してます(o^^o)
    視野が広がりましたありがとうございました!

• 1月16日