※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
その他の疑問

お宮参りについて教えてください✨転勤族の方や実家が遠方の方に聞きたい…

お宮参りについて教えてください✨

転勤族の方や
実家が遠方の方に聞きたいのですが、

我が家は転勤族で現在は東海地方です。
主人も私も九州地方の同郷で実家同士は近所です。

3月12日が出産予定日で里帰りはしません。
特に体調悪くなければ夫婦で乗り切ります💦

4月27日からGWを使って10日間くらい
九州に帰省予定です。
ちょうど気候も暖かくなり
お宮参りの時期になります。

生まれた地域での参拝が一般的だと
目にしたことがあり
近場で三人で済ますつもりでしたが

主人は次男で、実家には入らないし
これからも転勤族で遠方で暮らす事が多いため
行事事はなるべくおじいちゃんおばあちゃんとの
写真など残してあげたいなぁ
とも思います。

地元で両家の両親とお宮参り
ってどう思いますか?

ちなみに、実家も義実家も
行事事にはあまり興味無いタイプですが
お願いしたら全然いいよー✨と来てくれるタイプです。

コメント

あい

うちは、旦那の実家が 隣の県ですが
こちらの近くで お宮参りをするために
来てくれて、両家でお宮参りしましたよ!
写真は、撮ってあげたら
すごく喜んでもらえると思います😊

  • theory☆

    theory☆


    隣の県なら、比較的、行き来は容易ですね~💦

    うちは、新幹線使用だと片道6~7時間
    飛行機でも、4時間かかりますし

    お宮参りのためだけに
    60代4名を東海地方に呼ぶ事は考えていないです💦

    コメントありがとうございました

    • 1月15日
さあ

私も転勤族ですが
実家同士は同じ県です!

私は里帰りしていたので
お宮参りを両家の両親と
地元の神社に行きました!
そのあと里帰りを終えて
自宅に帰りました✨

ちなみに今住んでいるのが
九州で、地元が東海なので
ちょうど逆だなぁと思って
コメントしてしまいました😁

  • theory☆

    theory☆

    わぁ✨
    そうなんですね😲😆
    奇遇です✨
    私と同じ条件で、地元を選択されたとの事。
    とても参考になります✨

    ありがとうございます🎵

    • 1月15日
ほのち

私も転勤族です。
実家同士は遠く、私達の家からも遠いです。

出産は里帰りしました、地元でお宮参りしたかったのですが、私達の事情で私達の家の近くでお宮参りしましたよ😊
両実家にはきてもらいました✨

  • theory☆

    theory☆


    東海地方に両家両親4人を呼ぶ事は
    考えていないんですー😭💦

    回答ありがとうございました

    • 1月15日
はじめてのママり🔰

転勤族で地元でお宮参りしましたよ!!
なんの縁もゆかりもない土地より地元でやっておじいちゃんおばあちゃんにも参加してもらえる方がみんなにとっていいかなーと思いました!

  • theory☆

    theory☆


    回答ありがとうございます✨
    短期間で居なくなる場所ですもんね😣
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 1月15日