※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン★
子育て・グッズ

生後24日の息子がいて、左の乳首が痛くて吸うと激痛。軽い熱や頭痛があり、乳腺炎か心配。情報を教えてください。

生後24日の息子がいるものです。少し前からオッパイが痛くて…。
乳腺炎になったのか心配してます。
症状としては、軽く熱を持ってるかなー?って感じなのと、左の乳首だけが痛いです。吸われる時は激痛です(T.T)
後は特にないのですが、頭痛がさっきからあります。悪寒、発熱などはありません。
乳腺炎に詳しい方、なった方など情報を教えて下さい!!

コメント

kazu☆

私も診断されたわけじゃないですけど、左下にしこりができて、痛かったです(*_*)
乳首にも水ぶくれみたいなんができて、激痛でした(>_<")
1日だけでしたが、8度だいの熱が出て、体がだるくて、関節が痛かったです(*_*)

• ミカン★

ミカン★

水ぶくれなどはないのですが…

• 9月11日

多分乳腺炎だと思います。
甘いものやお餅など詰まりそうなものは避けて、痛いですがひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。

• ミカン★

ミカン★

甘いもの、お餅、全く食べてないのですが…。
    ひたすら吸ってもらいます!

• 9月11日
ママリ29

おとついになったところです!!
はじめは頭痛だけだったのが、体がだるくなってきたので熱を測ったら38.3度あり、病院行く迷っていたらその後30分もしないうちに39度になり、病院に行きました(>_<)
助産師さんにマッサージしてもらったのですが、手強いと言われ、解熱剤と炎症を抑える薬と葛根湯をもらいました!薬が切れると寒気と吐き気で苦しかったです。
きのうもまだ熱があったのですが、今日は下がり、しこりがまだあったのでもう一度マッサージをしてもらったら楽になりました(^^)
頭痛があったらこれから熱が出てくるかもしれないですね😱赤ちゃんを落としそうなくらいしんどかったです。
熱が上がってくるようでしたら早めに病院行ってください!!

• ミカン★

ミカン★

やっぱり乳腺炎ですかねー。。病院は出産した産婦人科に行かれましたか?その際は母乳外来を受診されましたか?

• 9月11日
  • ママリ29

ママリ29

出産した産婦人科の母乳外来に行きましたよ(^^)

• 9月11日
  • ミカン★

ミカン★

そうなんですね!出産した産婦人科の母乳外来が明日は午前中のみ、しかも予約制なので取れない確率が高そうで…。今からヒヤヒヤしてますが、とりあえず吸って吸って吸わせまくります!

• 9月11日
  • ママリ29

ママリ29

熱が出たら薬だけでも先にほしいところですね(>_<)がんばって吸わせてください!!

• 9月11日
  • ミカン★

ミカン★

ありがとうございます!!頑張って吸わせたいと思います!

• 9月11日
プボ

私もなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)おっぱいにシコリが出来て、痛くて熱をもちます。徐々に関節も痛くなってきて悪寒もありました!熱は4日間40度出ました((유∀유|||))
おっぱいと関節の熱が違うと乳腺炎と教えてもらいました。
本当辛かったです、、、。
産婦人科で抗生剤と解熱剤もらい、助産所でおっぱいマッサージ行きました!
助産師さんによって言うことが違って、産婦人科ではおっぱいを冷やしてと言われ、助産所では冷やすなと言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)
とにかく飲ませることが大切みたいなので、シコリができてる所を飲ませる姿勢で授乳して、シコリが出来ている所を優しく押しながら飲ませてと言われました。押し過ぎないように気をつけて下さいね!
あとは今はなるべくあっさりした食事のがいいですよー!
悪化しないといいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ミカン★

ミカン★

やっぱり乳腺炎ですかねー。。オッパイが張ってきたら熱を持ってる感じなのですが、発熱は今の所ないです。
    ただ、発熱しなぃかヒヤヒヤで(T.T)
    受診は出産した病院に行かれましたか?
    シコリというか乳輪の周りが硬い感じですが、これもシコリですかね?

• 9月11日
  • プボ

プボ

乳輪周りは触るとシコリがある感じですか??
    熱が出た時は出産した病院に行きました!おっぱいマッサージは別の助産所に行きました!
    シコリが取れないと熱下がらないのでとにかく悪い母乳を飲んでもらうといいですよ!

• 9月11日
  • プボ

プボ

乳腺炎はあかちゃんの飲みと作られてる母乳と比例しないと出来ちゃうみたいです!!
    私はバターでなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    助産所で温野菜とお米しか食べるな!って言われました、、、
    無理だから食べますけど笑

• 9月11日
  • ミカン★

ミカン★

乳輪周りは触ると少し硬い感じですねー。
    色々な体勢で飲んでもらおうと思います!

• 9月11日
  • ミカン★

ミカン★

確かに左の方がよく出るので、赤ちゃんが吸うよりも母乳量の方が多いのかも…。
    痛みに耐えながら、左の方を長めに吸ってもらったりした方が良いですよね?

• 9月11日
  • プボ

プボ

私も乳輪周りなりましたよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    乳首の浅い所に小さな母乳の袋?奥に大きな袋があるので、しっかり乳輪まで咥えさせるといいですよ!
    私も左がゴリってたので左ばかり飲ませてたら右もなってしまったので、少し長めくらいがいいですよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 9月11日
  • ミカン★

ミカン★

ありがとうございます!痛かったので、乳頭保護器をつけて吸わせてたのですが、奥まで咥えられそうにないので、痛みに耐えながら直で吸ってもらおうと思います…

• 9月11日
  • プボ

プボ

乳首切れてるんですね、、
    それはしんどいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私は搾乳機でシコリが取れたので搾乳機も持ってるなら使われた方がいいかもしれないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月11日
  • ミカン★

ミカン★

乳首、切れてはないのですが咥えられると激痛で…。
    搾乳機は自動の物を持っているんですが、遅くて…笑
    息子が寝ている時に頑張って搾乳しようと思います!

• 9月11日
kanade

私も乳腺炎になりかけました(´・ω・`)
寒気からはじまって、熱は38度台まであがり、その後は歩くことが辛くなるほど胸が痛くなりました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
出産した産婦人科に連絡してみてはどうでしょう?
応急処置などの指示をしてくれると思いますよ(^-^)
私は市販のイブを飲んで後は赤ちゃんに吸ってもらって次の日来てね!と指示してもらいました。