※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま☆
家事・料理

旦那さんの晩ご飯について。うちの旦那は帰りが遅いのでいつも私は先に…

旦那さんの晩ご飯について。

うちの旦那は帰りが遅いので
いつも私は先に食べちゃってます。

旦那から帰るよとメールがくると
帰ってから待たせずに
あたたかい晩ご飯を食べられるよう
時間を計算して旦那の分を準備しています。

しかし、旦那は帰ってくるとすぐにスマホでゲームを始めて
ご飯できたよ、と呼んでもなかなか食卓につかず。
ご飯が冷めたんじゃないかという頃に
ようやく食卓についたと思えば、
テレビを見ながら、スマホを片手に食べます。

臨月に入りお腹が重くてしんどい中準備しているのに
なんだか悲しくなってしまいます(T^T)

私の実家では、スマホを片手に食事なんて論外で
テレビはついていても、家族で会話をしながら食べていて
それが普通だと思っていたので
旦那の行動が気になってしまうのかもしれません。

旦那は全く悪気なくやっているのだろうし、
遅くまで仕事で疲れて帰ってきてる中
ごちゃごちゃと小言を言いたくないので我慢していますが…
本当は、私も一緒に食卓でお茶でも飲みながら
今日あったできごとを話したり
欲を言えば私が作ったご飯にももう少し興味を持って食べて欲しいし(>_<)
求めすぎなのでしょうか?

コメント

あるるる

私の旦那さんも、、一時期そのような感じでした(⌒-⌒;)
スマホゲームして今いー所だから、これ終わってから。から始まり、長いんですよね、これがまた。
それに対して、頭にきすぎて私はぶちぎれました。笑
ご飯くらい用意してる身にもなれよ。ご飯の時ぐらい携帯から離れて欲しい。
それからは、ご飯できたよ〜って言うと、すぐ座って私と話しながらになりましたよ❤︎

• くーま☆

くーま☆

やはりぶちぎれてしまいますよね!
    それに、旦那はご飯もものの10分程で食べ終わってしまうので
    せめてその時間くらいは携帯から離れて、と思ってしまいます(T^T)
    私も一度ぶちぎれてみようかな…(*^_^*)

• 9月11日
Yun

うちも、くーま☆さんと同じ方式で主人のご飯を支度しています。

こっちはわざわざ(あえて言い方ひどくしてます(笑))待たせずに温かいご飯をすぐに食べれるように用意してるのに、テレビをつけてテレビに夢中…。

ご飯あるんですけど!?
って毎回キレたくなります。
私は親がご飯を出してくれたら、自分で見計らってきちんと席につくようにしてましたし、自分の常識を押し付けるわけではありませんが、それが当たり前のことだと思ってます。作ってくれた人に、敬意というか…。それにご飯は温かい方が美味しいですし(^◇^;)

最近は子供も1歳になり、テレビ見ながらダラダラ食べるなんて信じられないし、子供に悪影響!って小言を言ってしまうことも多々あります。
休日は子供と食べる時間もあるので、そのときはテレビを消してやります!(笑)

くーま☆さんもそろそろお子さんが生まれますし、ご主人に1回ガツンと言ってみるのはどうですか(^◇^;)?
癖はなかなか治らないから、今のうちから正していこうよ〜。子供に何にも注意できなくなるよー?って!

まあ、うちはそんなこと言っても却下されるんですけどね…。早く成長してほしいです(笑)

• くーま☆

くーま☆

そうですよね、うちも実家ではありえないことだったのですが
    育った家庭によって違うのなら
    私の考えを押し付けるのも…と思っていましたが
    気分悪いですよね(>_<)
    旦那も悪気はなさそうなので、癖という感じです。
    これから生まれる子供のためにも、一度ガツンと言ってみます!

• 9月11日

私はゲームの類だけはやめて!と言っています。子供が同じ事をやろうとしたら叱るだろうし、マナーとしてもいけないことだと思うので子供の前とかでもやってほしくないし(^_^;)
親になるという自覚の一つかなとも思っています!

• くーま☆

くーま☆

マナー的にも良くないですよね!
    それに子供が真似したら絶対に嫌です(>_<)
    これから子供を育てていく父親として自覚を持ってもらうよう
    話してみようと思います!

• 9月11日
はるくママ☆

うちもそうでした!
時間を逆算して、出来立てを食べて欲しくて出してるのに、
携帯をして、冷めた頃に食べ始めたり、携帯をしながら食べていたり、
泣きながらブチ切れたことがあります!
そしたら、せっかく作ってくれてるのにごめんねと言い、それからは携帯をしながら食事する事はなくなりましたね😀
言ってよかったと思ってます☆!

• くーま☆

くーま☆

私は今妊娠のせいか、すぐに気持ちが高ぶってしまうので
    注意しようとすると泣いてヒートアップしてしまいそうで
    それもあって言うのを我慢していたのですが…
    やっぱり言わないとわからないですよね!
    私も気持ちをわかってもらいたいので、言ってみようと思います!

• 9月11日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

私もですよ。笑
    妊娠のせいだと思いますが、泣いてヒートアップしてしまいます💦
    でも泣きながら言ったから余計伝わったのかな?って感じです💦
    言った方がいいです!ストレスになりますよ😥

• 9月11日
  • くーま☆

くーま☆

もうこの際泣いてしまうのはしかたないですよね!笑
    言わないでモヤモヤしているよりは、とりあえず伝えるだけ伝えてみないとですね!
    ストレスをためないためにも、頑張って言ってみます!( ̄^ ̄)ゞ

• 9月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

スマホいじりながご飯とか…
作った人にも、犠牲になった命にも失礼だと思います。

• くーま☆

くーま☆

やはり普通に考えておかしいですよね!(>_<)
    いただきますとごちそうさまでしたの気持ちをもっと持ってもらいたいです!

• 9月11日
ろぼこ

めっちゃ分かります‼
こっちは逆算して出来立てを用意してるのに頭きますよね笑

一度笑いながらそんな話をしたら、旦那も料理をする人ですが、俺はあんまその辺は気にならない〜と言っていたので、やはり価値観の違いか…と諦めました。笑
男の人ってそんなもんなんですよね(´・ω・`)

• くーま☆

くーま☆

価値観の違いですか(>_<)
    たしかに、私の旦那も自分が気にならないからやっているのだと思います。

• 9月11日
a1028

求めすぎではないと思います!
家も旦那は携帯いじってばかりで(ToT)食事中は触らないでと言ってます!毎回言わなきゃなおらないの?って感じでイライラしますね( ̄ー ̄)

• くーま☆

くーま☆

毎回言うのって、疲れるしイライラしますよね(T^T)
    私はこの件についてはまだ旦那に言ったことがないとで
    一度話してみようと思います!!

• 9月11日

あたしも帰ってすぐホカホカご飯食べれるようにしたのに、目の前にご飯全部出して、さぁ食べよう!って時に旦那が電話しだして…。
しかも会話も10〜15分話すもんだから、終わった頃には冷めてるし。
さすがにキレましたね。
一度だけでしたし、それからは出されたらすぐに食べます。
相当あたしが怖かったらしいです(笑)
子ども産まれたら余計にちゃんとしないとね!って言ってあります(*^^*)

• くーま☆

くーま☆

やはり一度キレてみるのも手ですね!笑
    子供のためにも、マナーのことはちゃんとしてほしいです( ̄^ ̄)ゞ

• 9月11日
ゆん@GSR

うちの夫も以前はパソコンやりながらとかスマホ片手にご飯でした。
うちは次そーゆーことするんだったらもう作らないと言ったら治ったので良かったですが、言っても治らない人は治らないですもんね(´・_・`)
なんか悔しいですよね、、

• くーま☆

くーま☆

パソコンにスマホに…器用すぎて逆にすごいです!∑(゚Д゚)
    私もなおしてほしいので、やはり一度言ってみることにします!

• 9月11日
なおかなまま

出産後は赤ちゃんに合わせてご飯の支度になるし、都合よく温かい食事を食べられるのは今のうちだけよ!
と言ってみたらどうですか?

• くーま☆

くーま☆

たしかに、産後も今と同じように食事の準備ができる自信ありません…
    一度言ってみます!( ̄^ ̄)ゞ

• 9月11日
チョコミントあっこ♪

私も温かいご飯を食べてもらいたいし、自分も食べたいので、出来てから他のことされるとムカつきます!!うちは一緒に食べるので、わざと先に食べ始めて「冷めると美味しくないから」とか言ってます。

男の人は自分で作らないから、温かいご飯が出てくるのが普通!って思ってるんでしょうね。

これからお子さんが生まれると教育上も良くないので、お子さんをだしに、お話ししたらいいかもしれませんね。

うちもテレビ見ながらのご飯で、本当は特別見たいテレビじゃなければ消して話とかしたいんですが、なかなかです(~_~;)

• くーま☆

くーま☆

そのとおりです!ほんと、あたたかいご飯が自動的に出てくるとでも思ってるみたいです。笑
    子供の教育ともからめて話してみようと思います!
    それにしても、なぜ特別楽しみにしていた番組や興味のある番組じゃなくてもテレビを見ながら食べようとするのでしょうかね(´・_・`)

• 9月11日
yukayu✧‧˚

まーーーーたく同じです!笑
お腹おーきいなか
しんどくても時間合わせて用意してるのに、ゲームか漫画_| ̄|○
お風呂はいるーって言われるから追い炊きしてパジャマも用意するのに追い炊き終わってもまた漫画_| ̄|○
なんなんですかねー、ほんと_| ̄|○

• くーま☆

くーま☆

そうなんです!!
    うちも、お風呂入ると言われて用意しても、
    スマホやテレビやパソコンなどをしてるうちに眠たくなって寝てしまい
    結局翌朝入ることになったりと…
    なんなんでしょうね(´Д`)

• 9月11日
ぺ

うちの旦那も、ゲームに区切りがつくまで止めなかったりします😮出来たてを食べて欲しいし、無関心なのが腹たつので、すぐ食べて!って怒ります😡1回怒ってから、その時雰囲気は悪くなりましたが、その後は気を付けてくれている様子です。笑

妊娠のせいか元々の性格か、苛々しやすくて困ってます😓

• くーま☆

くーま☆

コメントありがとうございます!
    ほんと、無関心な感じが腹たちますよね(;´Д`)

それで、ここでの皆さんのコメントを励みに、
    実はこの間旦那に話してみたんです!
    (ヒートアップして泣きながら!笑)
    そしたらわかってくれたようで、うちもそれ以降は気をつけてくれるようになりました(>_<)♡
    こちらもその時雰囲気は悪くなりましたが、やっぱり言ってよかったです!^^

• 9月18日