※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

授乳回数増やすよう指示されたが、娘が飲まず。体重増加が少ない。お腹空いていないか悩んでいる。夜間は問題なし。何かアドバイスありますか?

授乳についてアドバイスをください…😭
3ヶ月の娘を完母で育てています。先日身体測定へ行きました。2ヶ月までは体重も順調に増え、発育曲線に沿って成長しておりました。
ただ、3ヶ月の身体測定の際、体重の増えが少なめで発育曲線が緩やかになってしまいました。
2ヶ月から3ヶ月の間の体重増加は一日の平均が15gでした。保健師さんから、体重の増加が少なめなので授乳回数を増やせとの指示がありました。
そのため、授乳回数を増やそうとしているのですがお腹が空いてないのかおっぱいを飲んでくれません…。先ほども前回の授乳から3時間空いたのでおっぱいをあげようとしたのですが、少し吸ってすぐに辞めてしまい、無理やり飲ませようとしたらギャン泣きされました…。今は機嫌良く遊んでいるのでやはりお腹は空いてないのかなー?と思うのですが…時間は3時間以上空いているし飲んで欲しいです…😭
お腹が空いて泣くときや、夜間はごくごく飲んでくれるのでおっぱいに問題はなさそうです。おしっこは一日に8回ほど、うんちは2回ほど出ています。
どうすればいいでしょうか…😭😭😭
夜間は6時間ほど空くので一日の授乳回数は6.7回です。先輩ままさん、アドバイスください…。

コメント

chiaki(*^^*)

本人が飲みたくないなら無理にあげなくてもいいと思います(●´ω`●)
今まで飲ませてた授乳時間には飲んでるんですよね??

うちも、夜は12時に飲ませたら4.5時まで起きないなんてことありましたし、うちも、毎回15gとか10グラムとかそれいかないくらいでした。

1回でかなり、飲んでいるならお腹が空かないこともあると思いますよ^ ^

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。無理に飲ませるのもお互い疲れちゃいますしね(´;Д;`)!一応15gは増えているのでこのまま様子をみます!

• 1月15日
みっきー

うちもそんな時期ありました!
体重がなかなか増えず心配で2時間3時間おきに飲ませていました。
お腹空いてない時とかはすぐ飲まなくなり、無理やりするとギャン泣き!
こっちがイライラして無理やり押し込んだりしてしまってましたが
もちろん飲まず。
一緒になって号泣したこともあります。

でも、飲みたくないなら、飲まないならいいか!元気だし!
って考えるようになりました!
そしたらとっても気持ちが楽になるし!
体重は減ってなければ大丈夫です!
成長曲線入ってるんですよね?
うちの子もずっとギリギリ下をいってました!
今は多分成長曲線から外れてますね😂
でも11ヶ月から歩いたし、身長は伸びているし、毎日元気だし!
何も心配してません!

お腹が空いたら飲むし、飲まないならいいか!でいいと思いますよ!

体重の増え方はどんどん緩やかになりますし、みんなそれぞれです!
ずっとおんなじ様に増えてたら巨大化するし、みんな同じ様に成長してたら怖いです😂