※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

おっぱい大好きなお子さんの授乳回数について相談です。一日の授乳回数や執着について不安があります。食事や体重は問題ないそうです。助言をお願いします。

一歳すぎて卒乳してなくて、おっぱい大好きなお子さんがいらっしゃる方、1日にどのくらい授乳してますか??

夜間断乳はしていて、保育園の予定とかもないし、授乳も朝と昼寝前、夜寝る前の三回だけだったのでずっとあげていたのですが、最近おっぱいへの執着がすごいです😭

寝起き、午前遊び中、昼ごはん後(この時はそのまま昼寝します)、昼寝からの寝起き、おやつ後に遊んでる時、お風呂上がり、などなど、細かく欲しがって服をひっぱりあげはじめます。
しかも一回の授乳時間が片方で15分くらいと長引いときてます。。

あげるのはまぁいいのですが、この回数でクセになって大丈夫なんでしょうか💦

あげすぎな気がして、欲しがってもせんべいやおもちゃで気をそらしたり抱っこするとその時はいいのですが、しばらくするとぐずりだして泣いたりするので、かえって欲しがる時にあげないから執着するのかな?!という気もします…

ご飯はよく食べて水分もとれてるし、体系は標準です!おっぱい星人をお持ちの方、よかったら教えてください!

コメント

夜間もいれて1日5~6回ですかね…

• ランラン33

ランラン33

ありがとうございます!
    まだ夜間もあるのですね😭💦

• 1月15日

1日5回は授乳してました⑅︎◡̈︎*
土曜日から断乳開始しました(>_<)

• ランラン33

ランラン33

5回くらいならあげすぎ!ってこともないですかね🤔
    断乳中なんですね!スムーズにいきますように…☆
    ありがとうございました🎶

• 1月15日
あっちゃん

1歳2ヶ月でおっぱい星人の息子がいます\(°Д° )/
夜間と昼寝の前におっぱいあげてます😭

部屋を暗くするとおっぱいがもらえる、服をめくるとおっぱいがある、膝の上に座ればおっぱいがもらえるとわかってるので😰😰

• ランラン33

ランラン33

おっぱいがないと寝れない感じですか?!夜間がまだあるのはきついですね😭

• 1月15日
ちぃ

同じくおっぱい星人と暮らしています(笑)
うちはもっとすごいです!日中は同じ感じかもっと多いかも💦ですが、プラス車とかのると必ず授乳です。夜中は更にくわえたまま寝て外すと起きます💦新生児お世話してるかのもうです。しかも自分で服めくってブラも持ち上げておっぱい出してきます(笑)執着は段々ひどくなってますね。早いうちに断乳させておけばよかったかもって後悔してます💦

• ランラン33

ランラン33

ありがとうございます🎶
    うちも車に乗るとずっと吸ってます!笑
    こないだ渋滞はまったとき乳首切れるかと思いました…😅

わたしも自然な卒乳に憧れてここまできましたが、こんなに執着すると思ってなかったのでもっと小さい時に辞めてもよかったのかもとくじけかけてます😭

• 1月15日
ちまこーい

断乳前はカウント不可能な程でした(^^;
起床後、朝食後、出掛ける前、昼寝前、昼寝の途中、夕食までにも2~3回、寝る前、夜中は1~2時間でぐずり・・・。暇があれば「おっぱい」と呼ばれてました(^^;

• ランラン33

ランラン33

それは相当なおっぱい星人ですね‼️それでも断乳成功されたとのことで励みになります😊
    今は欲しがるだけあげてもいいのかな…と思えてきました!ありがとうございました🎶

• 1月15日

うちは下の子が2歳すぎまで授乳していました。上の子も完母だったのですが10ヶ月で突然卒乳してしまい、それがものすごくさみしくて、もう1人授かれたらせめて1歳まで...あとは自然に...と考えていました。

ただうちは一点状況がちがい、1歳10ヶ月頃まで離乳食をあまり食べてくれなかったので、それを母乳で補っていたかたちです。そのため、1歳4ヶ月の頃はまだかなり母乳を飲ませてました。それからご飯を急に食べるようになり、徐々に徐々に回数や飲む時間が減っていきました。たぶん、この頃は胸も張らなくなったので、吸ってもなかなか出なくなっていたと思います。
友人には2歳半くらいでも、支援センターであそんでいるときにもお母さんの服の中にもぐっていく子もいました。その子はある程度ガマンをさせながら、最近(もうすぐ3歳)ようやく卒乳したみたいです。

考え方はいろいろだと思いますが、保育園の予定もなく、食事量や体重などに影響がないのであれば、まだ卒乳を焦らなくてもいいんじゃないかなって思います😌

• ランラン33

ランラン33

わたしの友達が我慢させずに自然とおっぱいとバイバイできたみたいで、それに憧れていて…💦
    3歳近くまで飲む子もいるんですね!まだまだ今の時期だけの姿だと思って今は欲しがるだけあげてもいいかな?と思えてきました!
    ありがとうございました😊

• 1月15日
にゃんこ

長女は3歳になる頃までお家保育でずっと授乳してました。
2歳過ぎた頃からは寝る前に飲む程度で、3歳に近づいてきた頃にはお話をしたらわかってくれる部分もあり卒乳を決め、始めて3日ほどでほとんど必要なくなりました。

次女が一時的に断乳していましたが、三女出産後に復活してしまい、家にいる間は何度もおっぱいを欲しがりますが、昼寝と寝る前だけにしています

どちらの時もおっぱいを欲しがったらおやつか飲み物を与えたり、他の事で気を紛らしていました。

授乳はスキンシップと心の栄養と言っていたので、おっぱい終わったらハグしています。
だんだんハグだけで満足してくれたら卒乳も簡単に済まないかなぁ〜と実験中です笑

• ランラン33

ランラン33

なるほど!ハグですね❗️最近おっぱいおっぱい何度も言うので、ちょっとうんざりぽいムードをだしてしまっていました😭
    娘はそれで余計に寂しくておっぱいおっぱい言ってたのかも….💦
    今は我慢させずに授乳して、終わったら必ずギュッとしてあげたいと思います😊
    お話しして納得してもらって卒乳できれば、それが1番理想ですよね😍

• 1月15日