※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定が原因で、旦那が名前で呼んでくれないことに不満。コミュニケーションの重要性を伝えても理解されず、二人目の出産に不安を感じている。どう向き合えばいいか悩んでいます。

度々ママリではお世話になってます🙇‍♀️
長くなっちゃいます💦
半分愚痴なんですが、あたしの妊娠中の
情緒不安定が原因なのかな?とも思い
こちらのカテゴリで投稿させていただきました🙋

息子が1歳になる前くらいから
育児も少し落ち着いてきたというか
心に余裕も出てきました。
今から二人目出産なのでさらに怒涛の日々が
はじまるのですが😂💓(笑)

旦那さんとの関係も良好です。
仲悪いわけじゃないです。
でも不満に思っていることは
あたしのことを一切名前で呼んでくれないです。
おい、とか言われるわけでもなく、
主語なしで会話が始まる感じです。
今までは旦那は恥ずかしがり屋だから
呼ぶのが恥ずかしいんだとおもってました。
誕生日にくれた手紙とかにもそのようなことが
書いてあったこともあります。
それでも呼ばれなさすぎて、たまには
呼んでほしいってことを小出しにして
言ったりしてるんですが、ついに昨日、
「月1で心がけるわ(これは冗談ぽかったです)」
「名前で呼ぶのってそんなに大事なこと?(ガチトーン)」
別にあたしが旦那のことを名前で呼ばなくても
なんも気にしやんの?って聞いたら特になんも思わん。
とまで言われてしまいました。

最近確かにすごく自分自身が情緒不安定なんですが
泣き崩れてしまい、旦那も今日からまた仕事なので
とくになにか言葉を交わすわけでもなく就寝。

あたしの中で結構名前で呼ぶのって
コミュニケーションとしても大切だと
思っていたし、あたしは名前で呼んでもらえると
嬉しいです。そのことも今まで伝えてきました。
旦那はその際は上記のこと何一つ言いませんでした。
付き合ってる時は頑張って呼んでくれてたし
1日名前呼ばれないって日はなかったです。

あたし的にはそういう価値観の違いもあるんだ。
それならそうと付き合ってる時に言って欲しかった。
そういう人と結婚生活してくなんて悲しいし
結婚踏みとどまったのに。って昨夜はそこまで
考えてしまいました。
でもこれを旦那にぶつけるのはさすがに
重いですかね?😂
事を大きくしたいわけではないんですが、
旦那のその価値観に納得出来ないし
(もはやどこまで本心かもよくわかりません。。)
このまま二人目の出産のぞめません😭

ちなみに息子の名前はよく呼ぶんです。
だから名前を呼ぶのが~ってゆうことは
ないと思うんです。
昨日の夜は眠かったから適当に返事した
だけなのかな(´;ω;`)
なんかもう不安とイライラで溜まりません💦
あたしが情緒不安定だから
余計なことまで考えちゃうのでしょうか💦
どう旦那と向き合えばいいのかよくわからなく
なってしまいました💦

吐き出させてくれてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

deleted user

名前を呼ぶのって簡単な
事じゃないの!?
って私も思ってますが・・・

私の旦那も呼ばない人です。
付き合ってる時も呼ばれた事
ないです。

最近は学生の頃からの私のあだ名で
呼べるようにはなってきましたが・・・

なぜ言えないのか不思議です。

私は何度も旦那に言っちゃいましたよ
それでスッキリするなら言っても
いいと思います!

  • asachi

    asachi


    ほんとにです😂
    あたしが自然に呼ぶので
    余計にそんなに難しい事じゃ
    ないよね?って思っちゃいます💦

    とりあえず朝気持ち切り替えようと
    思ったけど、旦那の顔みたら
    泣けてきちゃいそうでおはよと
    行ってらっしゃいしか言ってないですが
    行く時に旦那が帰ってきてから話そう
    と言ってくれたので帰りを待ちたいと
    思います(´;ω;`)💓

    • 1月15日
まめこんぼい

😊すっかり家族として定着してしまったんでしょうね。名前を呼ばなくても、話し相手は一人ですし。お子さんが大きくなったら、わざわざ呼ばないと不便になって変わるかもしれません。
男性に女性の気持ちを分かってもらうのは難しく、男性は理屈でしか動かないので、私なら相手に呼ばれなくても自分はひたすら呼び続けたいと思います。
極端ですが、どうしても呼ばれたいなら、「名前呼ばないなら返事しません」とか。但し、そのことで却ってこじれる気もします……
うちは未だに独身時代のあだ名で呼び合っているので、最近子どもが夫のあだ名を真似するようになりました😑マズったなと思いつつ、「お父さん」って呼びなさいと訂正してます💦

  • asachi

    asachi

    あたしは自然に名前呼ぶほうなので
    今までもあたしばかりで
    普段は何も思わないようにしてても
    ふとした時に悲しくなっちゃいます💦

    とりあえず朝仕事行く前に
    今日帰ってきたら話そうと言ってくれたので
    なんてゆわれるか待とうと思います🙇‍♀️

    息子の前ではママパパで
    むしろその時はママのところに持ってって~
    とか普通に言ってるので、ほんとに
    名前呼べないんだなぁって感じです💔

    • 1月15日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    🙂「帰ったら話そう」なんて言ってくれるの、優しいご主人だなって思います。
    いい話になるといいですね。

    • 1月15日
asachi

無事に解決しました🙇‍♀️
昨夜の発言は眠くて話早く終わりにしたい気持ちから出てしまった言葉だと、本気で思っていないし、名前で呼んでもらえるの嬉しいから俺も頑張ると伝えてくれ昨夜傷つけたことも謝ってくれました。
相当な恥ずかしがり屋なのでこの先
自然に名前が呼べるのはまだ先に
なるとは思いますが、昨日のこと
本心じゃないと聞けただけでも
安堵です☺️
コメントありがとうございました
🙇‍♀️💓

みぃさん
まめこんぼいさん