※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中におっぱいを拒否して泣いている状況について相談があります。眠気やおっぱいが嫌になったのか戸惑っています。同じ経験の方はいますか?

生後3ヶ月の完母です。
今日は、夜中におっぱいを飲みません、、

普段は夜も3〜4時間おきに起きて、授乳しています。
いつもは、指しゃぶりをしだしたり少し泣いたりしたら、
オムツを換えてから授乳しています。

今日は3時すぎに指しゃぶりをしだしたので、オムツ換えの後おっぱいを咥えさせようした瞬間、ギャン泣き😓
すぐに寝だしたので、眠気が勝ったのかと解釈。

次に5時前ごろに指をチュパチュパ鳴るほど吸っていたので、
流石に飲むやろとおっぱい咥えさせた瞬間、またもやギャン泣き。悲しいくらいにおっぱい拒否😢
1時間くらいギャン泣きをし、今やっと寝ました。

単に、眠気が勝ったのか、、
おっぱいが嫌になったのか、、

いきなりおっぱい飲んでくれないので戸惑ってます😢

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

ギャン泣きはしないですが
うちの子もおっぱいはいらないのに
指ずっと吸ってる時あります!
たまーにですがそのまま
寝落ちすることも、、😂💤

指しゃぶりしてるとおっぱい欲しいのかな?
って思うことがあるんですけど
ただ吸ってるだけなのかもしれないですよね😂💦

  • つみき

    つみき

    指吸いながら寝落ちすることは以前からあったんですが、、
    授乳が5時間も6時間も空くことなかったので戸惑ってます😓
    ちょっと様子見て見ます!
    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

娘も手しゃぶりしてるから=おっぱい欲しいではありません🙌
娘は夜中平均6時間飲みませんよ💥
おっぱい拒否ではなく、
手が吸いたかっただけかなと思います😊❤️

  • つみき

    つみき

    指しゃぶり=おっぱいではないことはわかってるんですが、、
    昨日まで夜中も3時間おき、日中も2時間おきだったのでいきなり7時間くらいあいてる上に2時間おきくらいにギャン泣きするので戸惑って😓
    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
豆大福

指をしゃぶるのは安心したいだけの
ときもあると思いますよ~😁
成長の証です!

うちの娘はミルクの飲みっぷりが悪い
(全部飲みきれない)ので
1、2回目のガサゴソはおしゃぶりをあげます。
なかなか寝ずに3回目のガサゴソがあれば
ミルクあげてます! 

ちなみにさっきガサゴソしてたので
ミルクあげましたが半分残して寝ました😞
タイミングじゃなかったようです😱
あーもったいない⤵笑

指しゃぶる程度はスルーして
泣くようなら授乳してあげたら
いかがでしょうか(^^)v

体重増加のことで
病院などから夜間授乳の指導がない限りは
生後3ヶ月の夜間授乳は
無理にしなくても大丈夫だと思います☺

  • つみき

    つみき

    すみません、下に返事を書いてしまいました、、

    • 1月15日
マメ太郎

混合です🙌
泣いてるからおっぱいかなー?と思ってあげてもギャン泣き😭
諦めて抱っこしてユラユラすると寝ます😴
眠くて、おっぱいはいらなーい‼️抱っこして❗️って事なのかな😅って思ってます。
空腹時は吸うので、眠気が勝ってるのかな。。って思ってます🙄

  • つみき

    つみき

    1回目に泣いた時は、トントンするとすぐ寝たので眠気が勝ったのかと思ったのですが、、その後は今の今まで2時間おきくらいにギャン泣きするのに飲まなくて😓
    結局搾乳して哺乳瓶であげると、飲みました!
    コメントありがとうございました!

    • 1月15日
うさ

うちの子は指しゃぶり=おっぱいではないです(^^)ちなみに、夜は7、8時間続けて寝ます。そういう時期に入ったのかもしれませんね!うちも初めてそんな長時間寝るようになったときは大丈夫かと心配になりました(笑)

  • つみき

    つみき

    うちの子も指しゃぶり=おっぱいではないのはわかってるのですが、、
    昨日まで夜中も3時間おきの授乳だったのが、8時間ほどあいて、寝続けてくれてたらなんも思わないのですが、でも2時間おきくらいにギャン泣きだったので、なんでや!となって😓
    眠いけどお腹空いたけど!ってなってたんですかね😅
    結局、搾乳して哺乳瓶であげると、やっと飲みました!
    コメントありがとうございました☺️

    • 1月15日
つみき

指しゃぶが安心したいときもあることは知っているんですが、
すごい音を立てながら指吸うし、結局8時間も授乳があいて、、その上2時間おきくらいにギャン泣きだったので、どうしたものかと思いまして😓
結局搾乳して哺乳瓶であげると飲みました!
コメントありがとうございました!