※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを一人で洗う方法についてアドバイスをください。浮き輪以外の良いアイテムやバスチェアについて知りたいです。

暫く旦那さんが出張のため生後5ヶ月ほやほやの娘と二人で過ごします。皆さんお風呂一人で入れる時どうしてますか?今は抱っこしてお風呂入って体洗う時は膝の上です。でもこれだと一人の時頭洗えないので困ったなぁと……何か良いアイテムとかありますか?バスチェアが気になってるのですが……! 浮き輪で浮かせるやつは使いたくないのでそれ以外でお願いいたします😄

コメント

さみー

自分が体を洗ったりしてるときはマカロンバスにいれて座ってもらってます!

• まる

まる

マカロンバスというのがあるんですね😊今調べてみたんですが中にお湯を入れて使うんですか?滑ったりとかはないですか?

• 1月14日
(^◇^)

私は、自分洗ってから入れますよ!

• まる

まる

ありがとうございます😄最近、寝返りを覚えてうつ伏せになったままギャン泣き&私がいないと更にギャン泣きなので出来れば目の届くように入れられたらなって思います😅

• 1月14日
  • (^◇^)

(^◇^)

お風呂のドアをあけたままにして、脱衣所にゴロンさせてます^_^
    目の前にいるので安心ですし、自分洗い終わったら、服脱がしていれるって感じで楽ですよ(^_^)

• 1月14日
  • まる

まる

ドア開けてるんですね😄我が家の脱衣場は無駄に広くて極寒で……浴室もシャワー出しっぱなしじゃないと湯船から外は出られない状態なので冬以外はその方法で入れたいと思います😆

• 1月15日
ラビ

この時期だと寒いので、私なら昼間とか時間があいた時に自分はシャンプードレッサーで頭だけ洗っておきますねー🤔

• まる

まる

なるほど!それが良いですね😊昼間とかならお昼寝してる間にちゃちゃっとできますね✨

• 1月14日

現在、旦那が単身赴任中です!
お風呂は、子供用のお風呂マットの上にスポンジのマットを置き、洗っています。

そのあとマカロンバスに入れて待っていてもらい、その間に自分の頭や体を洗います。

終わったら、マカロンバスから息子を出して、浴槽に浸かってます😄

退会ユーザー

スポンジマットはこれです!

• 1月14日

退会ユーザー

お風呂マットはこんなのです!

• 1月14日
  • まる

まる

わぁ!写真付きでありがとうございます^^*マカロンバスって初めて知りました。小さいお風呂って感じなんですか?お湯入れて入れるんですかね(´×ω×`)?? 我が家のお風呂激狭なので入るかどうか調べてみます😄

• 1月14日
あやな

1人でほぼ入れてますよ( *´ω`* )/
ベビーベットでメリーちゃんを見させて、集中してる間に私がパッパッと頭を洗って体も洗っちゃい、、、、、素っ裸で赤ちゃんをぬがして、洗って、、、、、タオルで包んでメリーちゃんを見てもらって!その間に着替えますね

• まる

まる

ありがとうございます😊ベビーベッドなくて床で寝かせてるんですが寝返りを覚えてうつ伏せのままギャン泣き&私がいないと更にギャン泣き状態で😱‪‪💦‬ サクッと入って真っ裸で連れてくのが楽そうですね😆

• 1月14日
もんち

うちは生後1ヶ月の頃に出張でいなくて4ヶ月になる頃に帰ってきました。
その間は先に私が洗って待っててもらってます脱衣場で。
バウンサー置いて待っててもらいました
寒いので毛布かけたり暖房つけたりして体を冷やさないようにしてあげてくださいね。

• まる

まる

ありがとうございます😊脱衣場に暖房が無い&極寒なのでハイローチェアはあるのですが待たせるのは難しそうです😣リビングで待たせる方法も寝返りを覚えてうつ伏せでギャン泣きしたり私がいないとスグにギャン泣き状態なので難しいかもしれないですね😭

• 1月14日
  • もんち

もんち

わかりますー(笑)
    うちの子も寝返りしだしたので
    ほっとくにほっとけないですよね(笑)
    後追いもあるし。いなくなると
    うちの子も泣いて呼びます。(笑)
    何かいい方法ないですかね。。
    考えておきます!!

• 1月15日
  • まる

まる

色々ありがとうございます😭同じ月齢なのでリアルタイムな悩みですね😂w 後追い凄くキュンキュンします💕ただちょっと大変😱笑 ベビーバスチェアを試しに購入してみました😄明日届くみたいなんで旦那さんが出張行く前に試してみたいと思います( 。•̀_•́。)✨

• 1月15日
きゃてぃ子

腰が不安定な時は、赤ちゃんをごろんと寝かせられるバスマット?!のようなものを使っていました💡
一人座りできるようになってからはバスチェア使いました!私はずぼらで手入れが面倒なのは嫌だったので、さっと洗えるものを使っていました😊

今は三人いるので、上二人と赤ちゃんに分けて、さっと子供達だけ入れて、服を着せてから、脱衣場の見えるところで待たせている間にわーっと自分を洗う感じになっています💦

• まる

まる

ありがとうございます😊バスチェアは腰が座ってからのがいいんですね✨3人もお風呂入れてるんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ凄いです!!我が家の脱衣場に暖房が設置できない&極寒なので厳しそうです😅リビングで待たせるのも手ですが寝返りを覚えてうつ伏せでギャン泣き&私がいないと更にギャン泣きなので何かいい手を探してみます😱

• 1月14日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

そうなのですね!寝返りうちの末っ子はまだです😱
    私の使っていたバスチェアは下の方とおんなじもので、七ヶ月くらいから使っていました!腰が座るまではおなじシリーズのねんねのものを使っていました💡暖かいみたいで泣いたりはしなかったです😊

• 1月14日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

写真のせときますね😊

• 1月14日
  • まる

まる

一昨日気付いたら出来るようになってて油断するとスグうつ伏せ&泣いてます😭‪‪💦‬ねんねのものもあるんですね😆✨腰座りまだなので、こちらの方が良さそうです✨写真付きありがとうございます♪凄くイメージ湧きました💕

• 1月14日
ぴーさん

ママリで教えて貰ったんですが、このバスチェア最高ですよ😋 ただの発泡スチロールって感じなんですが、小さいし干しやすい! 未だにこれで一緒に入ってます!

• まる

まる

ありがとうございます😊清潔に使えるものが良いですね😆生後何ヶ月からつかってましたか?腰座りまだですがいけますかね😊??

• 1月14日

脱衣所にバスタオルを引いたハイローチェアに乗せて待たせて、その間に私が先に洗います♡
洗い終わったら赤ちゃんを洗い、一緒にお風呂に浸かり出てます(*´꒳`*)

脱衣所は暖かくしておいてます(*´꒳`*)

• まる

まる

ありがとうございます😊脱衣場で待たせる方法の方が多いんですね✨我が家の脱衣場は暖房が置けない&お風呂上がったら一瞬で体冷えるほど極寒で😱裸のままリビングに走って体拭くくらい寒いので難しそうです‪‪💦‬

• 1月14日
えみ

バスチェアー使ってました( ˊᵕˋ* )
脱衣所が寒かったので一緒に入って、体にタオルかけて時々シャワーで温めて私が洗ってる間は待っててもらいましたよ〜

• まる

まる

我が家も脱衣場が極寒で😱‪‪💦‬バスチェアはどのメーカーの使ってますか😊?腰座りまだでもいけますかね😅?タオル掛けて温めながらなんですね!なるほど!✨

• 1月14日
  • えみ

えみ

アンパンマンのバスチェア使ってました!背もたれを一番低く?したらほぼ寝てる感じになります✧︎*。
    椅子にもタオルをかけると体が滑らず安定しますよー!

• 1月14日
  • まる

まる

リクライニング付きなんですね✨なるほど!タオル引いたら冷たくなさそうだし滑らないですね♡アドバイス凄く参考になります!ありがとうございます😆

• 1月14日
mako

自分の頭と身体を洗う間は脱衣所にバウンサーを置いて服着せたまま待たせていました💡
でも冬になり脱衣所が寒いのと、後追いが始まりご機嫌で待っていてくれなくなったので、7ヶ月頃にバスチェア買いました🙆使ってみたら便利で、もっと早くに買っておけばよかったと思いました😅

• まる

まる

今まさに脱衣場が極寒&後追い激しくて困ってたところです😅‪‪💦‬バスチェアはどこのメーカーの買いましたか?腰座りまだでもいけますかね(・∀・)?

• 1月14日
  • mako

mako

同じですね💦
    前は夏だったしご機嫌でバウンサーを自分でぶんぶん揺らしながら待っていたから、バスチェアとかなくてもいいわーと思っていたら、いつの間にやら動き回りたいしお母さん見えないの嫌だし寒いしで全然良くなくなってました😂
    アップリカのを買いました💡リクライニングできるので腰すわり前でも使えます!

• 1月14日
  • まる

まる

それだけ成長してくれたってことですよね😭w アップリカのネットで見てました♡リクライニングついてるなら安心ですね😊お手入れとかしやすいですか?7.5キロになったので膝の上もはみ出して難しい状態になってきたので、バスチェア欲しくなりました😆

• 1月14日
  • mako

mako

そうですよね、重たくなっていく上に動き回るし力もどんどん強くなるしで、洗う時のこっちの消耗が激しくなりますよね😂
    お手入れも特に面倒とかないです💡座面と背もたれが外せるし、材質もツルッとしているからさっと洗うだけでも綺麗になります😊

• 1月14日
  • まる

まる

そうなんです😱膝の上でツルンツルン滑ってます😂体洗われるのが嫌で最近は泡だらけの手で目潰ししてくるし可愛いけど大変です😭笑笑笑 外して洗えるなら良いですね✨お手入れ簡単そうで安心しました💕

• 1月14日
hana

脱衣所にハイローチェア置いて座らせて、おもちゃで遊んで待ってもらってるあいだに、ドアあけて顔が見えるようにしておいて自分が先に頭&身体洗い、終わったら子どもを脱がせてお風呂場に入れてます(´ω`)

• まる

まる

ありがとうございます😊ドア開けて入ってるんですね✨なるほどです♡我が家の脱衣場(というか暖房が使えない場所全て)が極寒で😱待たせるのもドア開けておくのも無理そうです😅脱衣場で待たせられたら1番楽でいいですよね😭

• 1月14日
  • hana

hana

冬場は大変ですよね💦うちは脱衣所にちいさいヒーター置いて温めてます(´ω`)あとお風呂場のドア開けておくと湿気はえげつないですがあたたかい空気は脱衣所にも行ってます(´ω`)

• 1月14日
  • まる

まる

冬場困りますね😅そうなんですね✨何故か脱衣場が無駄に広い作りになっててドア開けると冷気で浴室が冷えちゃうくらいなのです😱いつもバスタオルまいたらリビングへダッシュして体拭いて下着もリビングにスタンバイしてるほどですw

• 1月14日
モンブラン

私はいまだに待機場所としてもベビーバス使ってます😅😅

いい子にできる時は脱衣所に設置したバウンサーに座らせて、私自身を洗います。
いい子にできず泣くようなら、ベビーバスにお湯をはり、そこで待機してもらってます。大きくなってるので沈むことはないですしね😅
自分が洗ったら、バウンサーから子どもを連れてきて、ベビーバスの中で洗います。
あまりにも寒い日以外はベビーバスにお湯はためません。(ベビーバスの中で待機させた日は洗うときにお湯は抜きます)
シャワー等で流したら一緒に湯船に浸かります。
出たら自分は寒いのでバスポンチョかバスタオルを巻き、子どもを拭いて一旦服を着せます。
もう一度脱衣所のバウンサーに子どもを座らせて、自分のドライヤー等をすまし、服を着ます。
そして、暖かい部屋へ移動して子どもの保湿をして終了です。
お風呂の片付けは機嫌がよければ、自分が服来た後にバウンサーに座らせたままやりますし、機嫌が悪くなれば後から片付けてます。

うちは物を新しく買いたくなかったので、こういう形にしましたが、バスチェアかスポンジマットなど子どもを置いたり洗う場所があると便利だと思います。

• まる

まる

詳しくありがとうございます😊✨ベビーバス使えるんですね😆💕 使ってるベビーバスは空気入れるやつですか?我が家のはプラスチックのゴツゴツのなんですが、ねんねでベビーバスに入れてるんですかね?

脱衣場と廊下が極寒でお風呂から出たらバスタオル巻いてダッシュでリビングに避難して体拭くくらい寒いので待機は難しそうです😅‪‪💦‬

リビングで待たせるのも手ですが寝返りを覚えてうつ伏せのまま泣いてるので目を離すのが怖くて😭バスチェア置いた方が良さそうですね😊

• 1月14日
  • モンブラン

モンブラン

リッチェルの空気をいれるタイプのベビーバスです。
    足伸ばすと端についてますが😅
    ベビーバスに、もたれさせてますよ。
    新生児の頃と違って、横になって沈んでいくほどベビーバスにゆとりがないので、大丈夫です💦
    最近はお座りが上手になってきたので、お座りで入れることもあります。

脱衣所はセラミックヒーターを持ち込んでいますが、寒い日はベビーバスの中でお湯はって待っててもらったりしてます。
    あと、もったいないですが、リビングのドアを少し前から開けっぱなしにして少しでも脱衣所を暖めてます。
    でも、一緒にはいると泣いたときにあやしやすいです。
    脱衣所は待機で泣かれるとけっこう辛いです😅

もし、大人のバスポンチョあると便利ですよ。
    一緒に上がって、自分はバスポンチョきて、お子さんと一緒にリビング行くこともできますから。
    体ふかなくても、バスポンチョが体と髪の毛の水分吸ってくれますよ😄

• 1月14日
  • まる

まる

そうなんですね😊うちのはプラスチックでできてて頭のところに硬い背もたれ?頭置くところ?が付いてるので難しそうです😅

構造上、リビングから離れてるのと脱衣場にコンセント無いので待たせるの無理そうです😭

バスポンチョ調べてみます😊ありがとうございます♪

• 1月15日
みさきち

アップリカのバスチェア使ってます!
脱衣所は寒い&見えないと泣くので、浴室でタオルひいたバスチェアに座らせて見える位置で待たせてます!

バスチェアでおもちゃで遊ばせてる間に私が先に洗う→娘を洗う→一緒に湯につかる→またバスチェアに座らせてバスタオルで拭いて待たす→バスローブ羽織る→娘服着させる

って感じの手順でやってます!
バスチェアに座らせて洗うより膝の上のが洗いやすくて、ほぼイス代わりですけど(笑)
お風呂は好きみたいなので今はこのやり方で助かってます!

• まる

まる

アップリカ良いみたいですね✨深夜に注文しちゃいました😆💕 私のところも脱衣場寒い&見えないと泣くのでバスチェアに座らせてお風呂入ってみたいと思います✨

お風呂入れる順番も教えてくれてありがとうございます✨手順はどうすれば?と悩んでたので助かります😄

やっぱり膝の方が洗いやすいんですね♡大分大きくなって膝からはみ出しまくり&ツルンツルン滑ってますが何とかなりそうです😂w

お風呂好き良いですね✨
    娘はギャン泣きか真顔のどちらかなので受け入れてくれるかどうか😅w
    お風呂楽しみになってきました💕ありがとうございます^^*

• 1月15日
ベビぼーや🐣

アンパンマンのバスチェアに置いて一緒に入ってます。
お風呂が大好きなので大人しく待ってくれます。
浴室暖房をお風呂沸かしてる間につけ、濡れたタオルをお腹の上に置きます。
頻繁にシャワーをかけ暖かくしてます。
多少顔にお湯はかかりますが、赤ちゃんは気になってません。
出るときも一回バスチェアに置いて私が先に拭いてから赤ちゃんをふいてます!

• まる

まる

お風呂好き良いですね✨娘はギャン泣きか真顔です😅w 顔にお湯がかかるのが嫌みたいです😱バスチェア待機の時はかからないように慎重に私の体とか洗いたいと思います😂

浴室暖房羨ましいです😭脱衣場も浴室も激寒で……浴室はシャワー出しっぱなしで今しのいでます。お湯を頻繁にかけながらやってみます(〃∀〃)

• 1月15日
ぴの

マカロンバスは確か腰が据わってからだったと思うのでバスチェアがいいと思いますよ😊

• まる

まる

ありがとうございます✨腰座りまだだとダメなんですね😱購入前に知れてよかったです‪‪💦‬バスチェア早速注文してみました💕ずっと膝の上ONLYだったので受け入れてくれるか心配ですがやってみます✨

• 1月15日
  • ぴの

ぴの

調べてみたら新生児から使えるには使えるけど手で支えないとだめなのでバスチェアの方が楽だと思います😃
    メッシュ生地ですが浴室に置きっぱなしだとカビ発生しやすいので干してくださいね😋

• 1月15日
  • まる

まる

分かりやすくありがとうございます😭そうですね✨手で支えてたら大変なのでバスチェアが良さそうですね😄カビの発生やですね😱‪‪💦‬シッカリ風通しのいい場所に置いて使います♡

• 1月15日
むぎ

昨日これ買いました!
一番安かったし、柔らかくて痛くなさそうなので!
まだ使ってないので感想はなしで😅

• まる

まる

私も見てましたぁ😄私はアップリカにしてみました✨使うの楽しみですね😊

• 1月15日

あぐらかいてそこに寝かせるように置いて、
美容室みたいに頭洗ってますよ🙆🏻‍♀️

• まる

まる

なるほど!そうなのですね😄私自身の頭……はどうしようかと悩み中なんです😅バスチェア買ってみました✨

• 1月15日

寝返りができるけどまだ腰が座っていない息子がいます。

今しか使わないアイテムをなるべく増やしたくないので💦ベビーバスにタオルを敷いて服を着させたまま座らせています。
その間に私は身体を洗って頭まで乾かしちゃってから息子のお風呂です。
身体を洗う時は私の膝の上です☺️