※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

添い寝の習慣をつける際、最初は腕枕で添い寝から始めるのが良いでしょうか?絵本を読む場合は授乳前に行うのが良いですか?

添い寝の習慣付けのやり方について、質問というかご相談です。
夜寝る前の寝かしつけを、今まではお風呂→暗い寝室で授乳→しばらく抱っこ→ベビーベッドに置くという風にやっていました。大体いつも授乳中に寝落ちしてしまうのですが、そのあとも眠りが深くなるまで少し抱っこしています。
そしてベッドに置くことに失敗したときは、腕枕のまま私のお布団に添い寝をすれば概ね起きないのでそうしてます。

今後添い寝の習慣をつけたいと思った場合、最初からベビーベッドではなく、腕枕で添い寝にしていった方が良いでしょうか??
体験談でなくても、こう思う等のご意見もお待ちしてます‼
また、寝る前に絵本を読もうと思ったら、授乳で寝てしまう場合は授乳前にやればいいでしょうか??
どちらかだけでもご意見や提案などお待ちしてます✨

コメント

もともと

うちは最初から添い寝なのですが、離れると起きちゃうので逆にベビーベッドとかで寝る習慣をつければ良かったなぁと思ってます💦

添い寝にするなら寝かしつけの時からにすれば慣れると思います!

• あんな

あんな

コメントありがとうございます✨
    なるほど💦💦
    うちの娘はひとりでねんねできていたのが4ヶ月に入ってからというもののダメになってしまったので、せめて添い寝にできればと思っています😫

腕枕からの添い寝を続けてみようと思います🎵
    ちなみに昼のねんねもそれをした方が習慣付きやすいですかね😣??

• 1月14日
  • もともと

もともと

毎日やってる事がやっぱり習慣付くんだと思います!

でもうちは夜は添い寝トントンで寝るんですが、お昼寝は抱っこじゃないとダメなので難しいところですが…

• 1月15日
  • あんな

あんな

そうですよね‼しばらく続けてみます😊🌼
    なるほど、やっぱりお昼寝はなかなか難しいですね💦
    いろいろお答えいただきありがとうございました😍✨

• 1月15日
ゆー

最初から添い寝してて3ヶ月くらいになったら 寝るよーっていって布団にねかせて電気消したら 自分で寝るようになりました😊
たまに眠くないってぐずるけどちょっとだっこすると比較的すぐ寝てくれます

• あんな

あんな

コメントありがとうございます✨
    きゃーそれ理想です😆😆

ちなみに昼寝も今は抱っこで寝かしつけているのですが、これも抱っこから腕枕に移行していくってした方がいいですかね??
    抱っこなしで腕枕(添い寝)は無理なので抱っこはワンクッション挟むと思うのですが💦💦

• 1月14日
  • ゆー

ゆー

寝かしつけの置くタイミングむずかしいですよね💦
    最初からお布団の上寝ようねーって感じで続けていったら寝てくれるかなー?って思ってやってました

• 1月14日
  • あんな

あんな

なるほど~
    それができれば一番なんですよね😣
    最近は眠くなると大泣きしちゃうのでなかなか難しそうです😖
    でもだんだん置くタイミングを早くしていけるように頑張ってみます❗️
    重ねてありがとうございました😆💕💕

• 1月14日