※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reiまま
産婦人科・小児科

BCG接種後に赤いブツブツや黄色い膿が出た場合、小児科を受診することをお勧めします。

お世話になりますm(_ _)m

BCGの予防接種についてお伺いしたいです。
去年の11月30日(生後5ヶ月と12日)にBCGを打ちました。
打ってから最近までは何も無かったのですが、1週間位前から赤いブツブツが出てきて所々膿みたいな黄色い部分もあります。
これはもう一度打ってもらった小児科に行った方が良いのでしょうか?

コメント

アイスクリーム

うちも同じ時期にうってまさに今その状態です…そして私もどうしたらいいのか回答気になります…

ぴぴ

BCG後5~6週間が最も膿んで
かさぶたになったりしやすく
逆にそれは正常な証拠ですよ😄
摂取後3ヵ月ぐらいでだいたい
赤みなども取れ普通にもどります!

• reiまま

reiまま

本当ですか!
    それなら良かったです…(´-ω-。` )💦
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

下の子もあまり変わらない時期に
    接種しましたが今ちょうど膿んで
    かさぶたになりかさぶたがはがれて
    いってるとこです😄

• 1月14日
ゆきちん

1ヶ月過ぎた辺りが1番ひどい状態になりますが、しばらくするとかさぶたみたいになってポロリととれますょ。お風呂の時は強く擦らないようにすれば大丈夫ですょ~
打ってすぐに腫れたり膿が出るのが問題なので、今の状態は通常なのでご安心を😊
ネットでコッホ現象で検索するとBCGの経過画像が出てくるのでご参考まで😌

おかん

最近BCG接種した際に頂いたので、参考にしてください(^^)
1ヶ月過ぎた頃からピークになるみたいですね。3ヶ月ほどかかるようなので、様子見ててもいいかと思いますよ~。