※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

離乳食開始時の授乳時間について悩んでいます。20時に寝かせたら22時に起こす必要があるか、夜通し寝られるか不安です。体験談を聞きたいです。

離乳食を始める時期の授乳時間について。

完ミです。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食教室や本などでは、授乳の時間が6・10・14・18・22時となっています。
この場合、20時に寝かせたとしたら22時に起こすのでしょうか?

今は3・7・12・17時と20時半にミルクで寝かせていますが、抱っこや添い寝で寝てくれるか不安もあり、どこで離乳食あげるかも迷います。
あと、夜、通しで寝られるようになるのは嬉しいですが、22時から6時まで寝てくれるのか疑問です。

なかなかお返事ができないかもしれませんが、皆さんの体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

♡3KIDSママ♡

段々と長く寝るようになってきますよ😊✨
間隔も空いてくるので、ママは楽になってくると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• もなか

もなか

保育園生活のことも考え、夕方18時を固定にして、あとはその時の様子でミルクをあげることにしました。
    2日間やってみたところ飲みムラは激しいですが、夜は添い寝で寝てくれて、夜中は今まで通り2~3時に起きます。
    様子を見ながら、息子に合ったリズムを考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月16日
はじめてのママリ

時間通りにはなかなかいかないし、その通りにしようと思うと疲れちゃうと思います。
授乳はその子のタイミングで。
赤ちゃんが寝たら起こさないで、赤ちゃんが泣いたらミルクをあげるようにしましょう。
うちは大体3時間くらいでお腹すいて不機嫌になったり泣くのであげてます。
夜は1〜2回授乳で泣きますよ。

離乳食でとりあえず守るのは、初めてあげる食材は午前中にあげるって事です。体調に異変が表れても、午後に小児科に連れて行けるようにしておくため。
二回食が始まったら、1回目から3〜4時間経ってからあげるといいですよ。

• もなか

もなか

保育園生活のことも考え、夕方18時を固定にして、あとはその時の様子でミルクをあげることにしました。
    夜中はやっぱり1回起きますが、仕方ないですね😅
    様子を見ながら、息子に合ったリズムを考えていきたいと思います。

• 1月16日
  • もなか

もなか

あと、離乳食の時間、参考になります!
    ありがとうございました!

• 1月16日
1234

離乳食本は一例なのでそこまで参考にしなくてもいいかな?と思っちゃいました😌

20時に寝たらあとはその子に合わせていいと思います!起きたら授乳すればいいし、寝たらそのままでいいかと😊

わたしもちょうど離乳食始めた頃ですが、人間なので朝起きる時間が前後したり機嫌もその日で変わって来るので大体でいいと思いますよ♫

ただお腹が空いて機嫌が良くないと離乳食も手こずるので機嫌がいい時間帯に始めるのはどうですか😌
午前が進められるのは病院の兼ね合いでもあるので、アレルギーのあるものは12時にしたりするかな?と思います!

• もなか

もなか

夜中はやっぱり2~3時に起きました。
    10時にミルクで7時間寝てくれたら楽だな~と思いましたが、仕方ないですね😅

機嫌の良い時間帯にっていうのは、息子にとっても私にとっても大事ですね!
    具体的に時間も提案していただいたりと参考になりました。

• 1月16日
もも

本通りじゃなくていいと思います♡
おこさんによると思うので(∗ˊ꒵ˋ∗)

寝てるならわざわざ起こすこともないと思います\( ¨̮ )/

• もなか

もなか

本はあくまでも参考ですね。
    息子に合ったリズムを考えていきたいと思います。

• 1月16日