※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

喪中でも結婚式を挙げても良いですか?

去年、旦那側の祖父が亡くなりお葬式でした。

今年になり結婚式をあげたいのですが

喪中に結婚式をあげてよいのでしょうか??

コメント

ゆんゆん

あんまり良く無いですけどね。
義父母は何も言ってないんですか?

R&M

うちはしました😊
11月の式場日時が決まって8月の付き合い始めた日の入籍日も決まっていた7月に夫の父方の祖父が亡くなりました。
夫たっての入籍希望日で夫に両親へ四十九日中の入籍になることを伝えるように話してましたが上手く伝わってなかったらしく後でぐちぐち言われました😭婚姻届、両方の父親が承認なんですけどね💦
式は問題なく進めましたが、ぐちぐち言われたのは面倒でした

パン好き

基本的には喪中の場合は結婚式などしないほうがいいと思います。
義両親が気にされる方だと後々面倒なことになると思うので、どうしても今年結婚式したいなら義両親へ結婚式は喪中明けてからした方がいいかお伺いを立てて、義両親が気にしないと言うのであれば結婚式されたらいいと思います。

♡💓じゅんこママ💓♡

基本的にはしない方が…産まれてからでも遅くないと思います。

まめた*

うちは結婚式しました。
6年前ですが。

元々8月に入籍をし、式が11月予定でしたが9月に義祖父が亡くなりました。
すでにお腹に子供もいたし、式自体が相手側きっての要望だったのでそのままあげましたよ。義両親・家族がどう思うかですかね?

よっちん

わたしは喪中で結婚式を挙げました。
結婚式の予定を入れたのが2015年2月
義理祖母が亡くなったのが2015年10月
結婚式は2016年9月
義理両親もうちの両親ももう予約しているんだし、四十九日過ぎているから大丈夫でしょう‼と、いう結論に至って挙式を挙げました。

さけられるなら避けた方がいいかなとは思うけどやってる人多いですよ。私も祖母が式の2ヶ月前に亡くなりましたがそのまま決行しました。招待状とか出してるとなかなか予定変えられないですし。祖母の遺影を父が持ってきていて病院で寝たきりだった祖母にはドレス姿見てもらえないと思ってたので嬉しかったです。
でも旦那様側の親族なので義両親には確認した方がいいと思います。

退会ユーザー

年齢によっては毎年誰かしら亡くなって喪中が続くなんてことも珍しくはないと思いますしね(^◇^;)

• 1月14日
  • ゆま

ゆま

今から結婚式を挙げる日取りなどを計算すると
    丁度結婚式当日には旦那の祖父が亡くなった日付から
    1年経つことになるんですがそれでも結婚式をあげない
    方が良いのでしょうか??

• 1月14日

退会ユーザー

一年経つなら大丈夫だと思いますけどね^ ^
    さらっと確認してみたらいいと思います^ ^

• 1月14日
マツ

去年の8月に祖父が亡くなり、10月に結婚式をあげました。
49日は過ぎてたのと祖父が結婚式を楽しみにしていてくれたので結婚式はすることにしました😊
祖父の席をちゃんと用意して料理も皆と同じものを用意して貰って満面の笑みの祖父の写真を席に飾りましたよ✨

ぶらっくれでぃ

旦那さん家族に
相談したほうがいいと思います(´-ω-`)