※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子についての相談です。哺乳瓶卒業やミルクの変更、食事の進め方についてアドバイスを求めています。保育園入園前にどう進めるか迷っているようです。

完ミです。
哺乳瓶卒業、ミルク卒業をそろそろ考えた方が良いのかな?と思っていますがアドバイスもらえますでしょうか😥

離乳食は最近3回食にしたばかりですが
モグモグ食べてます。

ストローマグでこぼしながらですが
麦茶は飲めるようになりました。

買い置きのミルクがまだあるのですが
哺乳瓶ではなくストローマグでミルクを飲む練習を始めた方が良いでしょうか?

買い置きがなくなり次第、フォローアップに変更しようと考えていますがこのような流れて大丈夫でしょうか?

息子は9ヶ月になったばかりで1歳になる4月に保育園入園の予定です。

どこに相談したら良いかわからず、経験者の方のご意見を聞きたいです!
よろしくおねがいします👶

コメント

リラックマーくん

うちは先月1歳でやめるまでミルクは哺乳瓶であげてますよ😊

10ヶ月の時にフォロミに変えた時にストローマグで飲ませようと試みましたがあまり吸おうとせず、時間が掛かりそうだったので哺乳瓶に戻しました^^;

まだ9ヶ月なら慌ててやめなくてもいいと思います🤗

• ちま

ちま

早速ありがとうございます!
    10ヶ月でフォロミを哺乳瓶であげていたかんじですか?

• 1月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

そうですよ🤗

• 1月14日
  • ちま

ちま

ミルクもいつまで飲ませて良いかわからなかったので、ありがたいです!
    様子見ながらフォロミに移行していきたいと思います!

• 1月14日
あい

3回食にしたばかりなら卒乳はまだ早いのかなと思います。

1歳で牛乳が飲めるまで今のミルクをのましてもいいし、フォロミにかえてもいいみたいですよ。

• ちま

ちま

早速ありがとうございます!
    哺乳瓶を長く使うと執着心が強くなって卒業が大変だと聞いたので今から準備してた方が良いのかなと思ってました😥
    1歳になってマグで牛乳飲めるようになればフォロミもいらないですかね?💦

• 1月14日
  • あい

あい

保健師さんからは1歳でごはんをしっかり食べていて、牛乳のみだしたらフォロミはいらないと説明うけました。

哺乳瓶への執着についてはわかりませんが、3回食がおちつくまではしばらく哺乳瓶でいいんじゃないかなと思います。

1日の回数何回飲まれているかわかりませんが、回数を減らすところから初めて見てもいいと思います。

• 1月14日
  • ちま

ちま

そうなんですね!
    保健師さんや栄養士さんに相談できるところがあれば探してみたいと思います!

まずは3食が軌道にのるまでがんばります!ありがとうございました😊

• 1月14日
Y

10ヶ月で寝る前のミルクのみになり11ヶ月では寝る前も飲まなくなり普通に寝てくれました^^*
最後まで飲み物はストローマグ、ミルクは哺乳瓶でしたよ😊

• ちま

ちま

離乳食後のミルクを飲まなくなったかんじですか?

うちはまだミルクあげるだけ飲むので残したりってことはないんですよね…
    ミルクの回数はどうやって減らしましたか?

• 1月14日
  • Y

Y

離乳食だけでお腹いっぱいみたいで3食になってからは夜以外1回も飲んでくれませんでした;;
    作っても首振って哺乳瓶投げられました😂
    おやつなどあげてますか?😊

• 1月14日
  • ちま

ちま

どんなにたくさん離乳食食べてもシメにミルクは欠かせないみたいです😂
    哺乳瓶投げるなんてかわいいです🍼

おやつはまだいらない、と6ヶ月の時に栄養士さんに言われて結局まだあげてないです…

離乳食食べさせる時はストローマグで麦茶とか飲ませてますか?

• 1月14日
  • ちま

ちま

いろいろ聞いてしまってすいません🙇‍♀️

• 1月14日
Y

とんでもないです;;
可愛いですね∩ꈍ◡ꈍ∩♡
離乳食も作ってミルクも作ってだと結構大変ですね😭😭

そうなんですね;;
私はミルクがなくなった時焼き芋など買ってきて小分けにして冷凍していました^^*

ご飯の時はストローマグで麦茶あげてます😊

• ちま

ちま

3回食になって、本当に1日中離乳食のことを考えるんじゃ⁈というくらい、作って洗い物して、また作って…でしんどいです😂まだ全然味付けもしてないんですけどね😥

おやつ、焼き芋いいですね✨
    今まで水分補給=ミルクにしてたので、食事の際に麦茶をあげてみようと思います!

いろいろ詳しくありがとうございました!😊

• 1月14日