※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

明日の買い物の為にみなさんのストックについて教えて下さい😋。冷凍庫の…

明日の買い物の為にみなさんのストックについて教えて下さい😋

☆冷凍庫の子どもの離乳食(種類、何グラム、いくつ)
☆大人用の冷凍してあるもの
☆冷蔵庫や必ず家にあるようにしてあるもの
☆子どもの離乳食の凍らす容器?みたいなものは
いくつぐらい用意してますか?
答えれるだけので大丈夫です(^^)よろしくお願いします!

私は
☆しらす10gのみ(作ったら少なすぎました😂)
白菜、玉ねぎ、にんじん煮たもの10g×6くらい?
野菜スープ10g×3くらい
☆カレー、ご飯、炒飯、焼きそば、うどん、ねぎ
☆卵、甘いもの😱
☆リッチェルの15g×12個のを2つです。

コメント

もも

同じ7ヶ月です♡

今、うちの冷凍庫にあるものです。↓
★お粥、パン粥 大さじ1ずつ 20個
★キャベツ、白菜、人参、トマト、
カボチャ、さつまいも、大根
小さじ2すつ
個数はバラバラですが10〜15個位
★いちご、バナナ、りんご
小さじ2ずつ 10個

大人用
★ご飯、ピラフ、うどん、油揚げ、
キノコ類、餃子、しゅうまい、
お肉、お魚、

必ず置いてるもの
★卵、ロックアイス、ハムベーコン
ウインナー、プリン、漬け物
これは色々ありすぎて…笑

離乳食容器
★同じリッチェルの製氷皿
3つ こさじ2用
★メーカー不明の製氷皿
2つ 大さじ用

  • しー

    しー

    だいぶ遅くなりすみません。
    Rmamaさんもうひとつの
    私がした質問にも答えて下さりありがとうございます!

    たくさん冷凍してありますね😱
    素晴らしいです…
    全部同じ日に作ったりしますか?
    あと作り方よかったら教えてください☺️
    どれくらいの形、柔らかさで作ってますか?
    たくさん答えて下さりとっても参考になります😭💓

    • 1月17日
  • もも

    もも

    こんにちは( ´罒`*)✧"
    同じ日にこの量はどうしても作れないので
    月曜3種類火曜2種類…とかって少しずつ子供が1人遊びしてくれてる時間を見つけて作ってます😃
    お粥、パン粥の主食は大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍してます。
    野菜は小さじ2ずつ冷凍です。

    つい3日前から7倍粥にしたので、少しつぶつぶが残ってる状態にし始めました♡
    野菜もブレンダーでペースト状にしてましたが、ブレンダーの時間を短くしてペースト状少し手前?くらいで止めて、食感が出るくらいにしました♡

    • 1月17日
  • もも

    もも

    質問したいです🤩
    まーさんのお子さんは離乳食1回でどれくらい食べてますか?🍴
    午前午後同じ量ですか?

    • 1月17日
  • しー

    しー

    なるほどです!
    こっちでも答えて貰って嬉しいです☺️
    1人遊び上手にしててくれますか?
    結構動いたりしません?(>_<)

    私も3日前に7倍粥にしました(^^)
    意外と食べてくれるもんですね✨

    私もジューサーを持ってるので
    同じような作り方にしてみます!
    野菜はそれぞれお鍋で煮てますか?

    量はその日によって全然違うのですが
    食べる日で50gほどで
    食べない日は25gぐらいですかね🤔
    午前午後同じ量を用意してるんですが
    完食出来たことないです…

    Rmamaさんはどのぐらい用意して、
    どのぐらい食べてくれますか?

    • 1月17日
ちなみん( ^ω^ )

☆子供用のストック
野菜入りホットケーキ15枚ぐらい
納豆野菜入り 大さじ2ぐらい 5つ
中華あん 大さじ2 14こ
肉団子 15グラム 20個ぐらい
3回食だと作り置きたくさんですヽ( ̄д ̄;)ノ

☆大人用
冷凍パスタやおかずを時々買います(о´∀`о)

☆必ず買い置きする物
卵、ウインナー、豆腐、食パンはなるべく切らさないようにしてます!

☆離乳食保存容器
全部ダイソーです!笑
蓋つき製氷皿が便利なので同じの3つぐらい持ってます*\(^o^)/*
あと小さいタッパー100mlサイズでごはんも小分け冷凍してます(・∀・)

  • しー

    しー

    だいぶ遅くなりすみません。
    野菜入りホットケーキ😳😳
    私が食べてみたいです(笑)
    2回食になって大変なのに、3回食なんて
    まだ考えられないです😭
    朝昼晩、全部バラバラの献立ですか?

    詳しくありがとうございます!

    • 1月17日
  • ちなみん( ^ω^ )

    ちなみん( ^ω^ )

    野菜入りホットケーキは他のおかすがあんまりいらないので楽です(o^^o)
    味は普通のホットケーキなので美味しいですよ❤️
    朝昼晩違うようにするんですけど、かぶることもありますよ〜(・ω・`)
    1歳過ぎたら大人と同じものも取り分けしたりするので少し楽になりますよ( ・∇・)

    • 1月17日
  • しー

    しー

    確かにですね🤔楽が一番です😭
    牛乳なども入れて作ってるんですか?
    1歳から使えるホットケーキミックスみたいなのがあるんでしょうか?

    取り分け上手くやらなきゃですよね😂
    今は野菜も高いし、BFに結構頼っちゃってます😔

    • 1月17日
もも

ずっとではないですが、ミルク後や離乳食後の1時間位はプレイマットでお座りしておもちゃで遊んだり、歩行器で家の中走り回ってます😂

なので、夕飯の準備しつつ離乳食も作れる時に1種類でも作ってます♡
100均でみそこし器買って1つのお鍋で3.4種類まとめて茹でちゃってます😅ズボラすぎますよね笑

  • もも

    もも

    下にコメントしちゃいました🙏

    グラムってどうやって計ってるんですか?🤭無知でごめんなさい🙇‍♂️

    うちの今朝の離乳食は
    あおさ粥大さじ3
    豆腐 小さじ2
    かぼちゃのミルク煮小さじ2
    レタス人参とトマトスープ小さじ2
    🍓とヨーグルト

    です。
    午前午後同じ量です。
    10分もかからないで完食しちゃいます🤣

    • 1月17日
  • しー

    しー

    歩行器あるんですね😳
    それなら少し目を離しても、遊んでてくれそうでいいですね✨
    うちは家が狭く歩行器で動けるスペースがなくて😭
    ハイローラック嫌がって、自由にしてるとすぐつかまり立ちするので、頭打たないか心配で
    ずっと横にひっついてます😂
    だからご飯の用意がなかなか…😂

    それが理想です!!!
    効率良すぎですね😭素晴らしい…
    私もそんな感じです!
    初期は茹でるかレンジであっためて
    ジューサーでガーッとやるだけでした笑
    中期になってやり方どうしようかな〜と思ってたので
    聞けてよかったです☺️✨
    味噌こし器何個持ってますか?

    • 1月17日
  • しー

    しー

    大丈夫です✨
    小さじ1が5gじゃなかったでしたっけ?🤔
    私の勘違いか😱

    どんだけバランス整ってるんですか😭😭
    私のを書くのが恥ずかしすぎるくらいです…
    ミルク煮って粉ミルクですか?
    そんだけ美味しそうなの用意されたら
    そりゃ完食です!!!笑

    食べるのにも時間かかって
    いつも30分以上はあげてます(T_T)
    指しゃぶりはしてないですか?
    なんだか質問多くすみません😞😞

    • 1月17日
  • もも

    もも

    ジッとしてくれませんよね( ´罒`*)✧"
    ずっと横にいるしかないと離乳食作りも夕飯もなかなか進みまないですね😭
    お座りして目の前におもちゃいくつか置いて周りにクッションめっちゃ置いて多少1人にして泣いてても我慢してもらってます😅

    みそこし器は3つ買いました♡笑
    1種類はお鍋。3種類はそれぞれみそこし器に入れちゃえばいいので🙆‍♀️

    最近、キャベツ、人参、玉ねぎとかミックスベジタブル的なのも単品とは別に冷凍してます!
    私ズボラなので、野菜スープやポタージュなどのスープ系はベビーフードなんです😂
    なのでそれを野菜スープに入れたら、具沢山スープになったり♡

    • 1月17日
もも

小さじ5gなんですねー😋
知りませんでした💦恥ずかしい🙇‍♂️

ミルク煮って粉ミルクです♡

指しゃぶりしてます(◍•ᴗ•◍)
よだれ🤤すごいです💦💦
歯が生えてきてむず痒いのかなぁ?

  • しー

    しー

    ね(>_<)
    つかまり立ちとか始めました?
    それやってみます!周りを安全なもので固めて✊
    なんかサークルとかジョイントマットは引かれてますか?

    3つ😳そんだけあれば効率よく出来そう!
    ガス代も節約✨✨
    100均だし全然いいですよね!
    私も明日見てこよう😏😏

    そうでしたね😳
    私もベビーフードのスープ見てきます!
    ズボラ最高です👏💓
    やっぱスープ系にした方がお子さんの食べもいいですか?

    5g間違ってたらごめんなさい!
    粉ミルクにすると食べてくれるかな🤔
    今度パン粥もやりたいので真似してみます!
    お鍋で煮ないで野菜を解凍して
    お湯で割った粉ミルクかけたら大丈夫ですか?

    指しゃぶりしますよね(>_<)
    ご飯中にもしませんか?
    歯はどこから生えてきましたか?✨

    • 1月17日
もも

掴まり立ち始まりましたー\( ¨̮ )/
でも私が見てる時じゃないと危ないので、離乳食作りの時は座らせるか歩行器にしてます😊ジョイントマットはあらゆるところに敷いてます♡

パンはフルーツと混ぜられるから比較的食べてくれそうな気がします💖
そうですそうです‼️
お鍋は使わずお湯と粉ミルクで溶かして野菜と混ぜ混ぜするだけです😋

  • もも

    もも

    指しゃぶりやりますー(◍•ᴗ•◍)
    ご飯中にもスプーンより先に指が入りそうなので阻止してます🖐笑
    歯は2ヶ月に下から2本生えてきました( ´罒`*)✧"


    野菜のつぶつぶ残しってどのぐらいでやってますか??
    いきなり粗くてもむせちゃったりしないか不安で😂
    今、白菜を作ったんですけど、これだと粗すぎると思いますか??

    • 1月17日
  • しー

    しー

    どんどん目が離せなくなってきて危ないですよね😞
    頭ごちんってぶったりしてますか?
    ジョイントマットまだ買ってなくて😂
    余ってるマットレスで代用してます…
    どんなジョイントマット買いましたか?

    確かに!!!
    私、料理苦手でほんとなんも思い浮かばなくて🤣
    とっても参考になります😭✨
    簡単でいいですね!
    ちょうど粉ミルクも余ってるのでやってみます☺️
    冷凍野菜とかも活用されてますか?

    • 1月17日
  • もも

    もも

    1Fにあるジョイントマットはネットとかでもよく見るベージュ✖️ブラウンのシンプルなものにしてます。
    2Fのは、スキップホップのジョイントマットでカラフルです♡

    冷凍野菜は活用してないんです!
    ブロッコリーとかほうれん草ありますけど、使ってますか?
    後期になったらミックスベジタブルとか使いたいなー\( ¨̮ )/

    今、上の歯4本 下の歯4本で8本もあるんです😭💦上の歯が生えた時点で虫歯になりやすいみたいで寝る前に1回ですがやってます(∗ˊ꒵ˋ∗)
    かなり泣かれますけどね😂💧

    • 1月17日
  • もも

    もも

    食器にすり潰すのが付いてるのってあるんですかー⁉️
    すごいです🤩
    まーさんどんな食器で食べさせてますか??
    プレートみたいなのですか?\( ¨̮ )/


    なんか離乳食以外もいろいろ話せて嬉しいです💖

    • 1月17日
  • しー

    しー

    一軒家ですか?✨
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    べりべり剥がしちゃうとか見たことあるんですが
    Rmamaさんのお子さんはまだ剥がしたりはしないですか?

    なんか最近野菜が高すぎて😭
    国産の冷凍ほうれん草を買ってみました☺️
    でも離乳食にどう使ったらいいんだ?と思い
    まだ使えてません🤣

    めちゃめちゃ早いですね😱
    私も上の歯が生えてきちゃったので
    歯磨きしなきゃな〜と思って買ってきました!
    歯磨きジェルとかはつけてないですか?

    • 1月17日
  • しー

    しー

    そうなんです!!!
    セリアで買ったのですが写真貼りますね☺️
    スプーンも折りたたみができて
    結構小さめで娘の口にはちょうどいい感じです✨
    お出かけの時も持っていけるし🤔
    かわいいプレートでやりたいんですが
    チンできるセリアのを使ってます!
    これも写真一応貼りますね☺️
    Rmamaさんもどんな食器使ってるか
    気になります😳
    作る種類が多いから彩りよくて良さそう💓

    私もです!!!あまりやり取り長続きしなくって😭
    聞きたいこと多くてなんだか申し訳ないですが🤣

    • 1月17日
  • しー

    しー

    写真貼るの忘れてました!
    拾い画ですが、こんな感じで
    少しですがおろし金とすり潰せるとこがあります😊

    • 1月17日
  • しー

    しー

    食器はこれです🤣
    まだわからんだろ〜と思って
    かわいさより機能性重視しちゃってます🤣
    何個もわかれての返事ですみません!

    • 1月17日
  • もも

    もも

    ほんとだー‼️
    すり潰しながら食べさせられるってことですよね?🤭
    しかもセリアなんですね🤩
    私も見てみよー💖


    私の使ってる食器です( ´罒`*)✧"
    最近から食べる量が増えたのでプレートにしちゃいました♡
    洗い物めんどくさくて😭

    ジョイントマットも食器も離乳食エプロンもスキップホップでそろえちゃいましたー\(◦´-`◦)/♡

    • 1月17日
しー

やりますよね(>_<)
娘はご飯中ずっとちゅぱちゅぱしてます😞
ご飯中だからダメだよ〜と言ってもなかなか😞
めちゃめちゃ早いですね😳
私はつい最近上の歯が2本生えてきました!
歯磨きされてますか?

くったくたに煮てたらそれぐらいでいいと思います🤔
多分ですが(>_<)
もし1回あげてみてむせたりしたら
潰しながらあげたらいいかと思います!
あげてる食器にすり潰したりするの付いてますかね?🤔

もも

そうなんです(∗ˊ꒵ˋ∗)
一軒家なんです!
よくお客さん来るので1Fはシンプルにしました💖

今のところジョイントマット剥がしたりしてないです\( ¨̮ )/
お風呂にも敷いてて便利です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


歯磨きはジェルはつけてなくて
磨くだけにしてます💖

  • しー

    しー

    そうなんですよ!
    少し小さめですがセリアなんで1度見てみてください☺️

    かわいいー!!!プレート早く使いたいのに
    量を食べないからまだ使えず😂
    違う食器でチンしてからそのプレートに乗せてるんですか?

    スキップポップ恥ずかしながら初耳です😞
    めちゃめちゃかわいいので私も調べてみます💓

    • 1月17日
  • しー

    しー

    お客さん来るなんて楽しそうでいいですね☺️
    私は人が呼べない汚さです😂😂

    お風呂にですか!?
    脱衣場にってことですか?🤔

    私もジェル無しで磨いてみます!
    Rmamaさんは完母ですか?ミルクですか?

    • 1月17日
  • もも

    もも

    いや、ズボラなのでプレートに乗せてチンです😅
    調べてみてください💖女の子っぽいピンクとか黄色も可愛いですよ( ´罒`*)✧"

    うち、旦那の親と同居なんですよー😭
    田舎なので近所のおばちゃんや親戚やら毎日のように来てるんです💧

    お風呂にですよ💖
    マットに座って一緒に洗ってます♨️

    私は3ヶ月から完ミにしてます🍼
    まーさんはミルクですか?😊

    • 1月17日
  • もも

    もも

    まーさんのお子さんと同じ7カ月ですが、誕生日いつですかー?🎂

    ハーフバースデー何かやりましたか?\( ¨̮ )/💖

    • 1月17日
  • しー

    しー

    遅くなりました(>_<)
    調べたらめちゃめちゃかわいいです😳
    動物の種類結構あるんですね!
    しかもジョイントマットもかわいい☺️
    ジョイントマットも動物柄かな〜と思ったら
    なんかお洒落な感じなんですね😳💓

    そうなんですね!
    同居ってどうですか?
    ママリとか見るとなんか色々あり
    大変なのかなーと…
    うちも田舎です😂
    毎日来られるのは大変ですね😭
    でもお子さんは楽しいかも😳✨

    それいいですね!新しい🤔
    お風呂入り終わったらマットを立てて
    乾かす感じですか?

    私は最初混合だったんですが、完母になりました!
    でも出ているのか…?って感じです🤣

    誕生日5月22日です!
    Rmamaさんの子はいつですか?

    ハーフバースデーはこどもちゃれんじをやってるので
    ハーフバースデーの時に届いたケーキの置物?みたいのの
    横に座らせて写真撮っただけです😂
    なんかしました?
    まだスタジオアリスとか写真屋さんで撮ったことないんですよね!

    • 1月18日
  • もも

    もも

    こんにちは😃
    可愛いですよね❤️友達と出産祝いとかでもスキップホップあげたりしてます(* ॑꒳ ॑*)

    同居でもうちは基本生活を別々にしてるのでそこまで嫌ではないですが、やっぱり子育ての事はあれこれ言われたりします(xдx;)
    こうしたら?
    私の頃はこうしてたんだから!
    もっと子供のこと考えて!
    とか😅自分の親じゃないから言い返せないし😂旦那に八つ当たりです😂

    まーさんも田舎ですか⁉️
    なんか似てますね😆
    うちは宅配ピザも届かない田舎です🤭💦笑

    • 1月18日
  • もも

    もも

    そうです♡
    お風呂でマットに座らせて、終わったら立てかけとけば乾くので🙆‍♀️

    うちは6/8です\( ¨̮ )/

    ハーフバースデーは、離乳食でハッピーバースデーを人参で書いたりクマさん書いたりプレート作って、
    お家で記念撮影だけでした👑💖

    こどもちゃれんじってどうですか?
    高いですか?🙋‍♀️

    • 1月18日
  • しー

    しー

    絶対もらったら嬉しいです〜!
    チン出来るってのもいいですよね🤔
    私食器貰ったんですが、チン出来ず…
    まだ使えてなくなんだか残念です😭

    えーそう言われちゃうんですね😂
    それは嫌ですね…
    子どものこと考えて!って
    絶対1番Rmamaさんが考えてるのに😒

    田舎ですが、ピザは確か届くはずです😏
    取りに行くばっかりで、配達頼んだことないんですが(>_<)
    私は東海地方です💓

    • 1月18日
  • しー

    しー

    それいいです👍🏻👍🏻
    うちも真似させてもらおうかな😏✨
    2週間ほど違いますね!

    えー絶対可愛いじゃないですか☺️
    それやりたかった…

    こどもちゃれんじ月2000円なんですが
    なんともいえない値段です…😞
    おもちゃと絵本と冊子が着くんですが
    2000円ならいいか〜と思ったり
    2000円あればほかのおもちゃ買えるよな〜とか😱

    • 1月18日