※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruryu
子育て・グッズ

学校の対応について、旦那と別居中で子供の学校行事に参加しているが、学校が旦那側の味方であることに不信感があり、子供との関係にも影響が出ている。教育委員会に相談するか、先生と直接話すか、弁護士に相談するか悩んでいる。

学校の対応について

旦那と別居しています。
子供は旦那が見ていますが、学校行事は私も参加しているし
毎日夕ご飯のみ私が作っています。


色々あり、学校側は旦那側の味方みたいです。
義理姉の友人が先生をしているからだと思います。

が、学校はどちらの味方。みたいな事をしてもいいのでしょうか。
以前にも、揉め事があった際に教育委員会に、学校の対応について問い合わせをしたところ、学校側は親の個人的な問題でどちらの味方をする。片方の親の言う事を聞く。等の対応はしない。と言っていましたが、明らかに旦那側の味方をしています。

今回は、直接先生に話をし、きちんと回答してもらい、どういうつもりでそのような事をしているのか聞くつもりです。
今回の件で、子供がママはみんなに嫌われている。と思ったみたいで、子供が私に対し少し距離を置きだしました。

親権を争っている時にこんな事があり、学校側の対応に不信感しかありません。

このような場合、教育委員会に言ってから先生と話すべきか
先生と話をして、教育委員会に言うべきか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

弁護士も入れてるので、どう責任をとってもらうべきか相談しようかとも思ってます。

コメント

○pangram○

何の件でどう味方してるのかわからないので何とも言えませんが、子供のためになることかどうか、が一番な気がします。

お子さんを実際育ててるのが、お父様なら、お父様の方がお子さんの事分かってると、他人は思うのかもしれませんね。

  • ruryu

    ruryu


    旦那は学校の行事は一切来るな。と言ってて
    それを指図される必要はない為、行事に行くと、先生達は、お母さん来てるの?何で?など子供に言います。
    学校が、と言うより子供達の先生が旦那の味方をしています。
    旦那の姉が児童クラブで働いていて、義理姉の友人が、子供の担任だからです。

    • 1月14日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    一切来るな、と言う理由が分かりませんが、お子さんに混乱を招くようですし、学校ではなくてご夫婦で話を付けるべきでは?と思います。

    お子さんの先生たちが、お子さんを心配して言っているのかも知れませんし、ご主人側の親戚・友人だからと敵対視していては、収まるものも収まらない気がします。

    まずは学校や教育委員会より、私ならば夫婦の問題の方の解決が先かと思います。

    学校や教育委員会に掛け合う事自体、子供にとって良い事とは思えないので…。

    • 1月14日
  • ruryu

    ruryu


    旦那は子供と会わせたくないみたいです。
    話したくても、なかなか話し合いになりません。落ち着いて話そうとしても、金!金払え。払ってから言いに来い。金払えないのなら子供の事に口出すな。と言われるだけで、話合いに応じてくれません。

    • 1月14日
なみみ

詳しいことはよくわからないので何とも言えませんが、お子さんのことを普段旦那さんがみているからどうしても学校側は旦那さんの方が詳しくわかってらっしゃると思うかもしれません。
学校を巻き込む揉め事が過去に起きてしまって、今回も問題が起きていることをまずどうにかされた方がいいかと思います…。
度々問題が起きていれば学校で噂になってお子さんも周りから言われるかもしれません。まず味方云々を言うよりお子さんのことを考えてあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰

学校で暴行騒ぎを起こした一番下の子とは?11ヶ月の子では無いでしょうし、家族構成がよくわかりません。お子さんたくさんいるんですか?
義理姉の友人が…のくだりはあくまで想像ですよね?それを事実のように語るのが怖いです。

  • ruryu

    ruryu


    義理姉の友人が…というのは
    旦那が子供に言ったみたいです。

    〇〇ちゃん(担任の名前)から電話あってね、ママが…。と。

    子供に〇〇ちゃんと言うのは変ですよね?
    姉の友人なので、昔から顔見知りだから、そう呼ぶのかもしれませんが。

    • 1月14日
K

家族構成がまずわかりません💦
お子さん何人いるんでしょう?
そしてお子さんはいまどこにいるんですか?
誰が育ててるんでしょう?

私は学校に何回も問い合わせる母親のが子供に影響出るかと思います。
〇〇くん(ちゃん)のママがまた学校きてるよー!とか言われて親に伝わり🤔🤔いじめに発展することはあるので

♡kaori♡

元保育士で学校とは少し
違うかもですが…
離婚調停中や別居中の方の場合
一緒に住んで面倒見ている
保護者様からの申し出を
守っていました。
例えば別居中で相手が迎えに
来ても引き渡さない、や
連絡が来てもその子のことを
勝手に話さない、など…
なので旦那さんが学校側に
いろいろ申し出ているのかも
しれませんね。
それに失礼ですが
普段一緒に暮らしておらず
来るなと言われている方が
行事に来たら、あれ?と
思ってしまうものかと…
どのような事情があるか
わかりませんがまずは
夫婦間できちんと話をする
ことが優先だと思います。