※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.
妊娠・出産

妊娠31週からお腹の張りが気になる。痛みはある?硬さや張り方がよく分からない。心配…。診断や薬はないけど、自分で気づかないうちに動いてしまったり。

こんばんは、いつもお世話になってます
お腹の張りについて教えて頂きたいです(>_<)

31週頃から赤ちゃんが下がり気味らしく
張りやすいから気をつけてね。と医師から
言われておりますが、私自身"お腹の張り"
がイマイチ分かりません…。

今の所、切迫早産の診断や貼り止めの
お薬は飲んでいないのですが自分自身が
気づかぬうちにお腹が張っていて安静にする
事なく動いてしまっていたりするのかな
と思うと少し心配です。

お腹がカチカチになるとよく聞きますが
胎児の体(背中や頭など)がある場所も
触ると硬いですよね…?どういう硬さが
張りなのかよく分かりません。

お腹が張っている時は痛みは
あるのでしょうか?

コメント

あおくま

ある一カ所が固いだけではなく、全体的にかたくなります。ピリっとした痛みを感じる場合もあります。

張りがわからないのであれば、下がり気味がなくなっと先生に言われるまでは、長時間の移動や外出はさけ、こまめに休憩したり、徒歩を少なくし、お買い物や重たいものをもつときは誰かと一緒にいって手伝ってもらいましょう。

短くなった子宮頸管は、安静にすることで長くなったりするので、横になったりゆっくりしてくださいね(^-^)
大丈夫です、お薬も出ていないようなので、ゆったりとした生活を送っていればokです☆

もう少しなので、妊婦ライフを楽しんで下さいね(^O^)

37a

お腹の張り、あたしもわかりませんでした(´Д`)
それで、切迫早産気味に(笑)

ただ、意識してるうちになんとなく
お腹ぜんたいがズーンと普段よりちょっと重くなるような。。。
と、自分なりに解釈してましたが!
痛みは特に無かったです。

参考にならないかもしれませんが、自分がキツかったり痛かったりしなければ多少動いていても問題ないかと!
自分はそうでした( ・ε・)

marina.

早いご回答ありがとうございます!

お腹全体(子宮全体?)が浮き出る
感じですかね…?もしそうなら
最近トイレの後やお風呂上がり
に感じる事があります(>_<)

あおくまさんの言うような
ピリッとした痛みを感じた
事はないのですが37週まで
あまり動かずにゆった〜り
過ごした方が良さそうですよね…?

病院の担当医は、腹部エコーで
異常がない限り内診はしませんし
子宮頚管の長さや、子宮口の
チェックをされた事がなく
(里帰りで転院したばかりです)
不安だったのであおくまさんの
ご回答ですごく安心しました!

ありがとうございます(*´ェ`*)

marina.

お腹の張りがわからないと
すごく不安ですよね…( ; ; )

私は後期に入ってからお腹の
張りよりも腰痛と恥骨痛が
ひどくてあまり動かない
ようにはしてるのですが
これからの時期は早産に
ならないようにお腹の張りも
気にした方がいいかなー。
と思ったので(´・ω・`)

ありがとうございました♪

心響

私も35週くらいの時、全く同じ症状で張り止め飲んでました。張ってる感覚っていうのがよく分からなくて助産師さんに教えてもらってました。おへその下全体がズドーンと重くてカチカチになってたら張ってるみたいです。そうなった時は私はすぐ横になって休むようにしていました。あと買い物や洗濯物なども自分では持たず旦那に運んでもらってました。

marina.

張ってる時ってお腹重く
感じるんですね(°д°)!

カチカチになる事が多いので
最近横になってばかりです(^_^:)
張ってる時に無理したくないので
37週まではこのままあまり動かず
重い物も持たずに過ごします!

ありがとうございました