※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

夜中の授乳についての疑問です。授乳タイミングが変化し、赤ちゃんが夜中にグズグズすることがあります。おっぱいが欲しいのか、抱っこが欲しいのか不明です。授乳回数が減る可能性もありますが、寝る時間を確保したいと考えています。経験や意見をお聞きしたいです。

4ヶ月に入ったばかりの男児です。
生後すぐから、母乳のみで育てています。
夜中の授乳についての疑問です。

ここ最近、三時間おきだった授乳タイミングが、日中は四時間近くあいたりするようになってきました。

が、それと同時に、夜中は何故か、二時間くらいでもグズグズ言いだすように……(>_<)

大抵、20〜21時頃の授乳タイミングで、暗くして寝かしつけています。
そこから1回目の睡眠は、0時くらいまでは寝てくれることが多いのですが。
次は確実に、長くても三時間。早いと2時間くらい。
明け方が近づく3時頃を過ぎるともう、二時間とか、一時間半くらいでグズグズ起きてしまいます。

なので、0時、3時、5時半、6時半、といった感じに、朝が近づくにつれてどんどん眠りが浅くなる感じに起きてしまいます(´Д` )

ふと思いついたのですが……

これまでずっと、グズグズ言って起きて、オムツかえて、授乳、また寝る、という流れでやってきました。

が、最近夜中は特に、授乳開始しても、すぐおっぱいをくわえず、泣いて噛み付いてきたり、ジタバタして暴れたり、仰け反ったりしてまして。

1日に4〜5回はウンチが出るタイプなので、暴れたり仰け反ったりしていると、ああ、ウンチしたくて苦しいんだろうなー、飲んだら出るよー、飲みなー、と思ってたのですが。

もしかして……夜中、グズグズ言いだしても、おっぱいが欲しいわけじゃない???

昨日、今日と、暴れて泣いて片乳しか飲まずに終わって寝てしまうことが多く、
片方しか飲まないからすぐお腹すいて起きちゃうんだと思ってましたが、もしかして逆???
お腹すいてないのに無理やり飲ましてるから片乳で終わって寝ちゃうのかな???

4ヶ月前後の赤ちゃん、
夜中におっぱいじゃなく、ただ抱っこされたくて起きちゃうこととかってありましたか?

これまで泣いたらお腹すいてたので、そうじゃない場合というのがよくわかりません(´Д` )

3ヶ月の頃は、タイマーで測ったように3時間程度での授乳ということがほとんどで、夕方はお風呂あがりのタイミングで2時間とかで授乳してましたが、そのぶん、夜の1回目の睡眠が四時間とかになるので、1日に8回授乳でうまくやってきました。

これから先、さらに1日の授乳回数は減るのでしょうか?

減らなくても、3時間おきならなんとか私が寝る時間もとれるし、5時間とかあくとおっぱいガチガチになるので、3時間でちょうどいいと思っていましたが、

二時間とかで起こされるのは結構つらくて……

四時間あくなら、昼間じゃなくて夜にあいて欲しいのが本音です。昼間は二時間おきでおっぱいだって構わないのに……(´Д` )

なにか経験談、ご意見、その他同じように感じている方など、お話ありましたらお願いいたします!

コメント

りさ

完母ですが全く同じです😭日付変わってからは1-2時間毎に起きます。全部お腹が空いて起きているわけではないと思うので、前回の授乳から3時間空いてなければトントンで寝かしつけるようにしています!オムツもそこまで頻繁に変えてません。
あと生後4ヶ月は睡眠退行っていう時期らしいです。。(詳しくググッてもらえたら出来てます)
夜中眠くてほんと辛いですよね。お互い頑張って乗り越えましょう😭

しまこ

うちも生後4ヶ月半位から良くて3時間、早いと1.2時間で泣いて起きます😣それまでは5時間とか寝てくれてたのに💦
おっぱいじゃないなぁとは思うのですが、おっぱい飲むとすぐ寝るので飲ませちゃってます。

AHK

息子も4ヶ月になったばかりですが、まさにそんな状況です💦
暑いのかな、寒いのかな、お腹空いてるのかな、オムツ気持ち悪いのかな…全部やっても一時間半から二時間で起きます🙄
なのでもうおっぱいをあげてまた寝かせてます💦
質の良い睡眠が良い母乳を作ると言われていますが、こんなんじゃ出る乳も出なくなると思う毎日です(><)
大変ですが、今の時期だけかなーと付き合ってる状況です。
お互い頑張りましょうね🙂

むーた

私も最近の悩みです。今朝も2時間おきに起きてしまってました(^_^;)
寝入ってから初めの方は抱っこで寝かしつけてたんですが、明け方近づいてくるにつれて、疲れてしまい添い乳してます。
オムツは寝ついてからはしばらく替えないで5時くらいになったら一度替えてます。漏れるので(^-^;
うちの場合は、夜中んー!!って唸りながら起き出しガスも出るので、お腹が苦しくて起きちゃってるのかなと(>_<)
本当寝れないのつらいですよね。

ケロッピ

まとめてのお返事になり、すみません(>_<)

睡眠退行ググりました。
多分これなんでしょうね……(´Д` )

私は2ヶ月になった頃から差し乳なので、吸い始めてからしばらくすると、ブワーッとおっぱいが製造されるのがよくわかるのですが、

昨晩、吸い始めてからブワーッと製造されたところで、おっぱい拒否されて、眠いー!って泣いてしまったので抱っこで寝かしつけてしまい、、、

製造されたおっぱいの行き場がなく、ガチガチになり、朝の授乳でも全く改善されなかったので、多分、詰まってしまいました(;_;)

わりとスムーズに母乳育児していたので、搾乳機も用意がなく、ガチガチの状態で午前中を過ごしています。

しかも今日は午前中のお昼寝が、抱っこじゃないと眠れないようで、痛いおっぱいを蹴られたりしながら、延々と二時間ほど着地失敗、抱っこし続けています。

いつもなら、一時間もしないうちに、どうせ寝ないからずっと抱っこしちゃえー、と思ってたのですが、
おっぱいが痛いのをなんとかしたくて、つい、ベッドに置こうと試みては失敗……ギャン泣きの大暴れを5回ほど繰り返し、、、

いま抱っこで寝てますが、次の授乳は一時間後くらい???
果てしない(;_;)
昼間四時間あくのは、これが辛いところです。

搾乳機買っておけばよかったです……
次の授乳で、吸ってくれるのか?
ガチガチは治るのか?
このまま乳腺炎になって発熱とかしたら最悪……

不安がさらにストレスに……

そして眠いです。
抱っこが続いて疲れも限界。

赤ちゃんがおっぱいをたくさん飲んでくれるのって、素晴らしいことだったんですね……

皆さん聞いてくださりありがとうございます、
いつか良い思い出になると信じて頑張ります(;_;)