※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にトントンで寝るように育てたい。長女は添い乳だったため、断乳までトントンで寝られなかった。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヵ月になる赤ちゃんがいます。
今は、授乳したら寝る の繰り返しです。今後トントンで寝るように育てていきたいのですが、どのように育てていけば良いのでしょうか??

長女は、添い乳だったこともあり断乳するまでトントンでは寝られませんでした。
アドバイスお願いします!

コメント

かおまる

2歳5ヶ月の息子がおり、現在2人目妊娠中の者です!
上の子の時、私の乳腺トラブルもあり、生後2ヶ月ごろから夜8時以降の授乳が終わったら、トントンの寝かしつけにするようにしました。寝室に連れて行き、布団に下ろすと号泣でしたが、心臓のスピード(結構速め)でトントンし続けました(笑)初めて挑戦した日は、30分以上泣いてましたが、その後寝てくれて、次の日からだんだん泣いている時間が短くなってきて、2週間くらいしたらスッと寝てくれるようになりました!そのおかげか卒乳もスムーズでした♫参考になれば嬉しいです(^^)🍀

• Aioo

Aioo

アドバイスありがとうございます!
    2ヵ月からトントンですか!凄い!
    いくつか聞かせてください!
    夜中の授乳はあるのですよね👀??その時も抱っこ授乳してからトントンですか??

• 1月14日
  • かおまる

かおまる

返信が大変遅くなり申し訳ありません💦💦実は、前回コメントをいただいた後に2人目を流産してしまい、予後があまり良くなく、しばらくこちらを見ていませんでした💦すみません。。2ヶ月の頃、もちろん夜中の授乳はありましたので、授乳したら、布団に寝かせてトントンしてました✨入眠と、授乳とを完全に切り離して覚えさせるイメージでしょうか☺️✌️️そのうち、おっぱいがなくても眠れるんだと子どもが安心してくれると、何かで読んだことがきっかけで私も始めてみました!

• 2月20日
  • Aioo

Aioo

こちらこそお返事が大変遅くなり申し訳ありません😭今 Wi-Fiの無い実家に帰省中でして、2月分の携帯が使用容量いっぱいになり、ほとんど使えてませんでした😭本当にすみません💦💦

かおまるさん、お気持ち、お身体の方は大丈夫ですか?気の利いた言葉がかけてあげられず、不甲斐ないです。。

なるほどー!ちょうど次女が2ヶ月過ぎた頃なのでトントンにチャレンジしていこうと思います!早めにトントンで寝てくれるようになると楽ですもんね☆アドバイスありがとうございます!

• 3月1日