※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

友人や知人が2人目妊娠で悩んでいます。1人目の出産が辛かった経験から、2人目を悩んでいます。実家や義実家が遠く、平日はワンオペ育児中。同じ状況の方は何歳差で2人目を計画しましたか?現在20代後半です。

同じ時期に出産した友達や知り合いが2人目妊娠…
まだまだ2人目を妊娠する心構えができそうにありません😥
1人目のとき、酷い悪阻に切迫早産での入院…
2人目も悪阻酷かったら上の子の面倒見れる自信もないし、また切迫で入院になったら上の子どうしよう…
とか考えるとなかなか踏み切れません💦
実家も義実家も遠方で、平日はワンオペ育児です😥

同じような状況の方は何歳差で2人目計画しましたか?
ちなみに現在20代後半です💦

コメント

ママリ

私も同じ時期に出産した友達がみんな2人目妊娠し始めた時はなぜか焦りました😅
でも私に余裕がないことや仕事復帰していたこともあり、結果4歳差になりました😊

• たんたん

たんたん

遅くなりました😣
    焦りますよね😅冷静に考えるとまだ無理だな〜と思うのに💦

• 1月16日
☆♡

参考にはならないと思いますが同じだなと思いコメントさせてもらいます!

私も悪阻が酷く生理予定日より前から陣痛中まで悪阻がありました。
切迫などは無かったですが悪阻が凄くトラウマになってて2人目はまだ考えられないです…

私は20代前半ですが周りに7歳差の方が居て上の子が育児を手伝ってくれるし余裕をもって楽しんで育児出来たよっと言っていたのでせめて5歳差位にするつもりです!

• たんたん

たんたん

遅くなりました😣
    悪阻怖いですよね…
    私ももう少し若かったら5歳くらい離しますねー!後々のことを考えると離しても4歳が限度です😱💦

• 1月16日
☆ほのちゃんママ☆

気長に待てばいいと思いますよ。
周りが出来たから自分もと言う考えは
絶対にやめた方がいいです。
ましてや、実家に頼れない!
一人で子供を見ないといけないと言う立場なら尚更です!
体が付いていかないですよ!

• たんたん

たんたん

遅くなりました😣
    そうですよね、、
    計画的にいこうと思います!

• 1月16日
hana*hana

うちもです。
私は30代前半ですが、一人目が分娩台の上でも吐いてるくらいの悪阻が酷く、妊婦になることが恐怖です(;o;)

主人の丸一日休みが月に1~2回しかなく、ほぼワンオペ。私も働いていて、どちらの実家も遠方なので頼れない環境です。

正直、今の状況で二人目は現実的ではないので、一人目が四才になったころかな?と考えています。
一人目が本当に手がかかる子なので、ある程度自分で出来ることが増えてからが理想です。
正直年齢的にはキツいですが、今無理して産んでもノイローゼとかになりかねないので。。。

• たんたん

たんたん

遅くなりました😣
    私も産むまで悪阻でした💦
    出産の痛みは耐えられるけど、悪阻は本当しんどいですよね、、

状況似てますねー!
    うちも3歳以上はあけることになりそうです😅
    私は専業主婦なので、働きながらのワンオペは余計に大変だと思います😭💦

• 1月16日
コピーキャット

ご夫婦が欲しいなぁって思ったタイミングが一番いいと思いますよ(*´∀`*)
我が家は当初は4歳差予定でしたが、あまり年が離れると一緒に遊び辛いかな?と思い…
また私がもう30なのですが、これ以上体力なくなってからまた0からはきついな!って思って、このタイミングになりました(●´∀`●)b
私は専業主婦なのですが、平日は夫が朝早くからたまにてっぺん超え、だいたい20〜21時頃帰宅な生活なのですけど、つわりはなんとかなってます。
二人目ができる頃にはもう一軒家が建つので、長女は公園に連れてけないので庭で遊んでもらう予定です。
田舎だからもありますが、庭が40坪家くらいなら入るくらいはスペースあるんで…。
旦那さんが夜遅いなら、公園が近かったりするかとか家遊び充実してるか、保育所は近いかとかも関わってくるんじゃないかなぁって思います。
兼業主婦なら、疲労との兼ね合いで決めるしかないかなぁと…
ただ、本当また0からだと考えると、体力ある内の方がなんとかなるかなぁって思います。
あと夫婦仲が良かったら大丈夫っしょ!くらいの感覚でいいと思いますよ(*´∀`*)
ご夫婦のいいタイミングで、ぜひご検討ください!

• たんたん

たんたん

遅くなりました💦
    一人目が26のときなので、できれば30までに二人目と思ってます💦
    体力のことを考えるとなるべく早い方が、、と思ってしまいます😣
    環境なども大事ですよねー!
    お庭広いのはいいですね😍上の子のことも考えて、タイミング見計らってみます!!

• 1月17日
ミュち

状況がうちと似てます!年齢は30です!
妊娠初期からなるべく安静に、と言われ安定期に入って落ち着いたと思ったら26wから切迫でした。
実家は遠方、義実家はかなりの遠方でどちらも頼れず里帰りなどもせず一人で乗り切り、旦那の仕事は出張メインでワンオペです。

うちは4歳差で考えてます!
・2歳差はイヤイヤ期とかぶるのが大変そう。3歳差は将来入学などのタイミングがかぶる。
・上の子がある程度のこと(着替えやトイレ)は一人で出来るようになってからが良い
とゆう理由です!

• たんたん

たんたん

遅くなりました💦
    私は34wから入院だったので、もっと大変でしたね😭
    一人目はなんとかなっても、二人目となるとタイミング気をつけないと更に大変になりますよね💦
    すべての理由、納得できます!やはり4歳差が一番安心できそうですね、、

• 1月17日
pokomam

上の子がちゃーさんのお子さんと同じ時期に2人目妊娠しました。
私もつわりが辛いし、出産が壮絶だったし、1人の育児でいっぱいいっぱいでまだ無理だと思ってたんですが、断乳すると何だか少しだけ余裕が出来て2人目の事ばかり考えるようになっていました。すると、すぐ授かったんですが、つわりの時はかなり苦労しました。

しんどい時はお腹の子に申し訳ないけど、後悔もしました。
けど、年の近いきょうだいにしてあげたかったので、今は後悔していません。
良かったのは私が専業主婦でまだ上の子は未就園児だったので、つわりの時も家に篭れた事ですかね。あと、赤ちゃん連れて行事にも参加しなくていい事です。

でも、実際の2人育児はまだこれからだし、うちも両実家遠方で不安はあります。

まだお気持ちがないのなら、全然急がなくていいと思います!!

• たんたん

たんたん

遅くなりました💦
    もう産まれるんですね😍
    一人目で妊娠出産育児の大変さを知ってしまったから、二人目を簡単に作ろうと思えず、、
    やはりしんどいと後悔しますよね😰
    でももちろん利点もありますよね💓
    我が家のタイミングで、頑張ってみます⭐️

• 1月17日