※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

妊娠後の辛さを考えると、2人目の子供を作る気になれない。息子が3.4歳になってから考えるかも。その時の気持ちは分からない。

兄弟は作ってあげたいと思うけど、妊娠してからの悪阻や陣痛出産の痛み、産後の体調不良を考えるとどうも2人目ってゆー気にならない…😫

考えるとしても息子が3.4歳ぐらいになってからかな〜とは思っているけど🤔🤔
その頃にはまた気持ちが変わってるのかな〜?💦

※否定的な言葉はご遠慮ください。

コメント

ばっち~ママ

つわりはみんな違いましたよ~☆
3人目なかったです‼

• すずか

すずか

つわりはそれぞれ違うって言いますよね〜!💦
    産後数ヶ月体調不良が続いててかなりしんどかったので、2人目となると休むにも休めないだろうし…😭😭

3人もお子さんいるの尊敬です✨✨

• 1月13日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

お産の痛みに関しては変わらないですが
    3人共妊娠中の経過とかも全然違いましたよ☺

• 1月13日
みすけ

私もあの出産の痛みや寝れないツラさをなかなか忘れられなかったことと、仕事の関係もあり結局5歳も離れてしまいました😓
でも、歳が離れてると上の子も面倒見てくれたり、私も心の余裕が出来たりで、うちはこれでよかったんだなぁと思ってます😄

• すずか

すずか

痛みや辛さ、なかなか忘れられないですよね😭

今後の参考になる回答ありがとうございます😊
    心強いです✨

• 1月14日
さとはな

ご自身と旦那さんがそれで良ければ何歳差でも良いと思いますよ?

• すずか

すずか

それ以前にそもそも2人目を作る気になるかが自分でも心配で💦

ここで心配してても仕方がないんですけどね😂笑

• 1月13日
まいぴ

私はイヤイヤ期と妊娠出産を平行できる気がしないので、やっぱり3、4歳くらいかなーって思います(*´∀`)

• すずか

すずか

イヤイヤ期大変って言いますもんね〜😫
    それもあって気持ちは3.4歳差がいいかななんて思ってます✨

• 1月14日
しーちゃん

私も同じ気持ちでした。
一人で十分と…
とにかく一人目は悪阻が酷かったので、育児しながらとか無理だと思ってました。実際二人目も悪阻がしんどかったです!実母がいて良かったです😢
今は私が出産で入院した時のことを考えると心配ですね( ´△`)

• すずか

すずか

悪阻辛いですよね〜💦
    親のヘルプがないと2人目は絶対大変だろうなって思っちゃいます😭😭

• 1月14日
  • しーちゃん

しーちゃん

自分の年齢と親の年齢も大事かなーと。私自身もう少し若ければ、娘が幼稚園行きだしてから二人目でも良かったと思ってます☺

• 1月14日
tom

私もまだまだそんな気にはなれないです!!
それに今の子供に愛情をしっかり注ぎたいですし😊
年が離れてるほうがお兄ちゃんの自覚も出ると思います👦

• すずか

すずか

まさにそれなんです😊✨
    年が近い兄弟も可愛いけど、今は息子が可愛くて仕方がないので、たっぷり愛情かけてあげたいです❤️

そしていつかそんな時が来たらお兄ちゃんとして助けてもらいたいです😂❤️

• 1月14日
  • tom

tom

同じで嬉しいです〜😆💕
    もう今の子が可愛すぎてたまらないですよね💕
    これで二人目なんかなったら愛情が追い付きません!!(笑)

• 1月14日

なら無痛分娩とかにすればいいんじゃないんですかね~?

言い方は悪いですけど、子供は宝だし楽して産んで、育てるのは無理だと思います。

• すずか

すずか

回答ありがとうございます

• 1月14日
らんちゃん

めちゃくちゃわかります❣️
今ちょーど悪阻中なので、娘の時もこうだったな〜と、、陣痛や出産の痛みも、昨日の事かのようによみがえってきます💦
私も、2歳差くらいがいいかなーと思いましたが年子で少し大変かもしれませんが、子育ても早く終わるのかな?と思って年子で頑張ろう!って気になりました❣️でも、怖いです、、あの痛み、、😭😭

• すずか

すずか

年子の妊娠尊敬します😂✨
    そうなんですよね!
    年子だと早く子育て終わるし、その分大変だと思うけどそれも魅力ですよね!☺️

とりあえず今は早く悪阻終わるといいですね〜😭

• 1月14日
ちゃんまん

私も全く同じ気持ちです😭
一歳とか子供落ち着いたのに
また悪阻から始まるって思ったらかなり気持ちしんどいですよね💦
何もない元気な体で当分過ごしたい気持ちが大きすぎて、2人目まだまだ考えれません💦
なので2人目すぐ作ってる方とか尊敬でしかないです😭

• すずか

すずか

まだ2ヶ月じゃしんどい時ですよね💦💦
    私は産後半年過ぎぐらいまで、体調不良が続いてようやく普段通りの生活が送れるようになったのにまた妊婦生活…と思うとなかなか…😭💦

• 1月14日
みな

私は長男の時につわり軽くあったくらいで
次男の時はゼリーしか食べれずやっと食べれれようになったと思ったら後期にぶり返しorz
今、3人目妊娠中ですが今回は食べづわりらしくお腹空いたら気持ち悪い(笑)

ちなみに次男の時より長男の時のが促進剤使ったからか陣痛出産痛かったです(ó﹏ò。)
次男の時は逆に痛みとか流れわかってたので普通に話しながら出産直前まで笑って主人と母と話してました🤣(笑)
後陣痛は2人目のがからの痛かったですが(笑)
多分3人目なので、今回は2人目と比べ物にならないくらい後陣痛痛いんだろうなぁと今からビビってます(笑)

• すずか

すずか

逆に出産の流れがわかってるからこそっていうのはありますよね✨✨

悪阻もその子によって全然違いますもんね😫💦

• 1月14日
るー

私もいろいろ考えて一人っ子でいいや!ってなってました🤔⭐️
でも一昨年息子にいとこが出来てその子がめちゃめちゃ可愛くて赤ちゃん欲しくなり妊活しました😂
体型も変えたくないし悪阻もやだし産後も辛いしまた1から子育てやだしお酒好きだから我慢もしたくないって思ってたのに本当に180度変わってびっくりしてます😳💓

• すずか

すずか

ふとしたらキッカケで変わるものなんですね!😆
    うちも息子にはとこができたり、友人も2人目妊娠し始めてるのですがなかなか…💦💦

いつかそんな日が来るんですかね😊✨✨

• 1月14日
  • るー

るー

最初の妊娠も若かったので5年くらい経って余裕出来てきたってゆうのもあります😳💓
    でも最初とは違っていろいろ検査で引っかかってて年取ったなって感じました😣笑
    作るなら早い方がよかったなって今は後悔です😅

• 1月14日
mimi

わかります…私も2人目3人目と欲しいですが、妊婦生活もなかなかしんどかったのでいろいろ考えてしまいます💦私は難産で娘を出産しましたが、それよりも今トータルして思えば妊婦生活中がとてもしんどかったですね。つわりが初期と後期にあったので、夜は寝付けない、食べたいものは食べれない、吐き戻し、、と本当に辛かったです。胎動を感じれる幸せはなんとも言えないですけどね💓

• すずか

すずか

お腹に何もいないのって本当に幸せですよね☺️笑
    妊娠中の胎動とかは愛おしいですが、それとこれは別問題ですもん😂

• 1月14日
りぃ

私も同じ気持ちです😭
悪阻、満員電車、体調不良、陣痛etc...
更に今育休中で、職場復帰後にまた同じ状況だと周りに迷惑も掛けるし、保活もあるかと思うと…😩💦
金銭的な余裕とか、体力的なことを考えると、このまま1人でもいいかなーって思っちゃいます🙈💥

• すずか

すずか

やっと一仕事終わったのに、また一からとなると気が進みませんよね😂
    私も体力面かなり心配です😫😫

• 1月14日
☆ゆー

その気持ち凄く分かります!
私も兄弟を作ってあげたいなぁ…とは思っていますが、あの辛かった悪阻を思い出すとなかなか踏み切れず(>_<)
悪阻があるかないかはその時にならないと分からないですけど、一度体験するとちょっと恐怖です(^_^;)
私は息子が2歳になった今でもなかなか気持ちが変わらず、妊活に踏み切れずにいます(笑)

• すずか

すずか

そうなんですよね!
    その子によって悪阻も違うとはわかっているけど、なかなか踏み切れないですよね😭

同学年の子のママ達が続々と2人目妊娠し始めてるので、なんか気持ちがせかせかしちゃって💦

でもまだ妊活する気にはならず…って感じで😫
    いい意味で何も考えずに2人目妊活入れる方って本当に尊敬です✨✨

• 1月14日
みどり

同じです〜😭
兄弟作ってあげたいけど痛みが忘れられず…
今の所2人目は考えられないです😱
なのに義理父が二人目は男の子がいいな〜とか無神経な事言うのでイラついてます。(笑)

• すずか

すずか

あー、それムカつくやつ!笑
    勝手に決めるな!と思っちゃいますよね😭
    こっちだって色々タイミングとかありますもんね💦

痛みなかなか忘れられないですよね😭

• 1月14日
nar14

わかります!
つわりがどんな感じになるか分かりませんが
一人目が酷くて同じくまた酷かったら
子供とちゃんと向き合える自信がありません😭

二人目ほしいと思うのは
まだまだ先かな、と思ってます😞😞

• すずか

すずか

しかも2人目だと1人目の時のように体調悪いからって寝てるわけにいかないですもんね😫💦

2人目のハードル高いですよね〜😅

• 1月14日