※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

育児でイライラして怒鳴ってしまい、自分が虐待しそうで怖い。育児向いてないかも。二人目欲しいけど今の状態で妊娠したら発狂しそう。旦那にも申し訳ない。どうしたらいいですか。

自分に余裕がなすぎて嫌になります。
だれかアドバイスください。

2歳児相手にイライラして怒鳴って
毎日毎日何回も怒ってしまって後悔。

最近すっごいキーキー叫ばれる
それもしんどいし、イライラする。

子供のことは本当に可愛いと思うけど
なにひとつ言う事は聞かないし、
キーキー叫ぶし余計なことしかしないから、
怒鳴って暴言吐いてしまって
時々頭をペシッて叩いてしまうこともあります。
いつか自分が虐待してしまいそうで怖い。

子供だから言うこと聞かないことも、
何がダメかもまだ全部理解してるわけじゃないから
仕方ないのはわかってるのに
それでも怒ってしまう自分は育児向いてないんだろうな。

二人目欲しいけど今の状態で妊娠したら
発狂してしまいそう。

いつも怒ってばかりで旦那にも申し訳ない。

わたしどうしたらいいんでしょう
毎日毎日子供と過ごす時間を大切にできない

コメント

ちこゆ♡

毎日お疲れ様です😭
子供って次から次へと悩み増えますよね😱💦
うちも、2歳児のイヤイヤ期なのか、反抗期なのか毎日イライラな時期ありました😭
初めは、なんでこんなにゆうこと聞かないの⁈と、イライライライラの毎日でしたが、
普段仕事もしているので、一緒にいれる時間や、仕事後はイヤイヤにとことん付き合って見ました!
お外に行かないと言っているのにお外に行くって言うときは、夜でもなんでも一緒に外に行って見たり、気づいたらこの子今自分がしてほしいことと反対のこと言ってるな?
と思ったので、とことん付き合って見ていたら、かなり落ち着きました!
それに、親がイライラしていたりってやはりすごく敏感でおこったり、イライラしていると逆効果でひどくなり…
未だに、歩いてっていってもイヤー!!!で、歩かないことなど多いのでかなりの重さで大変ですが、こうやって子供を抱けるのもあと数年。と、自分に言い聞かせ気持ちを落ち着かせるよう努力してます笑
悪いことをしたら、部屋を移動して2人きりになり、ギャーギゃーを落ち着かせてから、さっきやってたこれは、怪我をして危ないからやってはいけない。ママは怪我をして欲しくないの!と、こら!だけでなく理由も説明してわからせるように心がけてます!
ちょうど2歳なりたてから、4ヶ月くらい手に負えないくらいでしたが、徐々に落ち着いて来ましたよ!
時が経てば今の気持ちも思い出になります!
頑張りましょう😭💦

ままり

思い通りにならないことをもっと受け入れられるようになって、自分の中でもう少し余裕ができてから2人目を考えたら良いかなと思います。
年齢とかもありますけどいっぱいいっぱいの時に次作って当たり散らすようでは家庭内環境は良くないですし、子どもにとってもママにとってもご主人にとっても負担なだけかなと思います。
2人目妊娠すれば少なからずワガママになるし赤ちゃんがえりもしますからね。
触られて困るものや嫌なものは撤去して、触らないようにすると怒ることも減りますよ。
言うこと聞かせようとも思わないほうがいいかな?と。もちろんご飯を投げるとか、人を叩くとかそういう常識的なことはしっかり教えていかないといけないですけどね(^ ^)
うちは危ないもの、触られて困るものなどは全て手の届かないところや見えないところに入れて、洗剤などが入ってる扉は開けられないように100きんなどのものを使っています。
なので、私が子どもに怒るのはご飯を投げた時や髪の毛を引っ張った時くらいです。あとはいくら部屋を散らかしても、ものを別室に移動させられても怒ることはありません。笑
本当に子どものために叱っているのか、手間が増えるからイラついて怒っているのか、怒る前に少し考えてみるといいかもしれません!

yuki

分かります。分かります。
私も怒らない日ないんじゃないかって思いますし、ぺちっ!と叩いてしまう事もありますよ。

もう最近は、諦めました(笑)
命に関わらない事
危険な事
本当にやってはいけない事
以外は見ないように~
言わないように~
ってやってます。
片付けとかも本当は本人に…って
思いますが気分じゃなかったらやらないしそこで怒ったらお互いツラいから早々に私がやっちゃいます(笑)

そうするようにしたら、前よりはちょっと楽になりましたよ(^^)

ぷ~☺

はじめまして!
うちも1歳9ヶ月の息子が、
イヤ~とかジブンデ~とか、
え?何に怒ってる?とどこに地雷があるかわからないということが増えていて、
ギャーギャー泣きわめきます。
うるさい、ホントにうるさい💦
一回うるさいよって言うてしまったこともあります。
そのあとにすごく後悔して自分を責めました。
疲れますよね。
誰が悪いわけじゃない、
こどもの成長の過程なんですけどね。
頭ではわかるけど、
余裕なくなりますよね。。。
私は、
発達の勉強をしました。
こどもがイヤ~とかギャーギャー泣きわめきながらも何かを伝えようとするのは、
人への期待の気持ちが成長している証なのだそうです。
それを大好きなお母さんだからぶつけられるんだそうです。
こどもはお母さんのこと大好きなんですよ😃
だからわかってほしいんです、
きっと。
そう考えたら、
私はイライラもするけど、
なるべくこどもの気持ちを知って受け止めてあげようって思えるようになりました。
100%じゃないですけどね💦
お互いに、“お母さん”、
がんばりましょうね❗