※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
ココロ・悩み

専業主婦でいることに引け目を感じています。友達が働いている姿を見ると気になるようです。同じような経験をしている方いますか?

専業主婦でいることに引け目を感じてしまいます(>_<)

私は結婚後も仕事をして居ましたが、正社員ではなく妊娠してギリギリまで働きましたが退職をしました。決して裕福な生活ではなく毎月貯金もできない状態ですがなんとか生活が出来ているので今まで仕事をせずにいました。専業主婦でいさせてもらえていることはありがたいことだとも思いますし、悪いことじゃないとも思っていますが、子供がいなく仕事をしている友達やワーキングマザーをしている友達、産休育休を取得して復帰する友達に会うと引け目を感じてしまうのですが同じような方いますか?

コメント

deleted user

仕事は出来ないのですか??
もしくは出来ない理由とかあるんでしょうか??

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    旦那が、子供が小さい頃は家にいてほしいという人なので仕事は幼稚園に入ってから短時間のパートでいいという主張をされていることと、市役所に相談に行ったところ私のように求職中の状態だと100%子供を保育園に預けられないと言われました…

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    そうだったんですね
    なんか理想的な状況ですね✨
    子供といたいなぁって思っててもなかなかいれない人が多いので羨ましいです

    でも引け目を感じる必要はないですよ
    v(・∀・*)いろんなお母さんの形がありますから。

    • 1月13日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    ありがとうございます。
    周りの人のお仕事を頑張ってる話を聞くと、みんな頑張っててすごいなーと思って自分は頑張りが足りないなと落ち込むことがあるのですがあまり考えすぎないようにします(>_<)

    • 1月13日
りえぞー

いいと思います(*´ω`*)
もし将来の貯蓄に不安があり、実家など頼れる場所があるなら数時間働きにいくのもいいかもしれませんが、子供はすぐ大きくなります。
お子さんが幼稚園、もしくは小学校あがるまではそばにいてあげてもいいかなと思います(*´ω`*)
2才だとまだちっちゃいし、何より保育園無理やし( ノД`)…
ママ業も大変なお仕事です。
引目なんて感じなくて大丈夫です(*^^*)

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    将来への貯蓄にはかなり不安があります(^_^;)なので、実家に預けて数時間働くことも検討してます。それでも実家の両親もまだ現役で仕事しているので預けられても土日のみになってしまうのですが…
    でも、お言葉にとても励まされました!
    ありがとうございます♡

    • 1月13日
  • りえぞー

    りえぞー


    グットアンサーありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月14日
もも❤️もも

私も全く同じです!
仲良くきているママ友が四月から全員仕事復帰と聞いて焦りました。こうやってランチしてる間もみんな育休手当貰ってるやーって思っちゃいました。…にも関わらず私ヨガとか通ってます笑。長い人生のたった数年と割り切る様にしてます。

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    ママ友か仕事復帰と聞くと焦りますよね(>_<)ヨガに通っているんですね!お子さんも一緒に行けるヨガですか?
    身体も動かしていいリフレッシュになりそうですね♪
    長い人生のたった数年…本当にその通りですね。私もそのように考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月13日
きょん

私は逆に専業主婦いいなぁって思いますよ!子どもの側にいられるって素晴らしいと思います☺️だからお互い様じゃないですか?どっちの立場でもメリットデメリットはあるし、私なら子どもの側にいたいです☺️

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    たしかにどちらの立場でもメリットデメリットありますよね!
    専業主婦でいることになんとなく申し訳なさとか感じてしまうのですが、あまり考えないようにします!!

    • 1月14日
シナモン

私は逆に専業主婦でいることに誇りを持ってますよ!🤗💓
この子と一日中ずーっと一緒に居られるのって長〜い人生のたった数年です!貴重な数年ですよ!もう1年終わっちゃった…と思ってる自分がいます😂幼稚園に入る前なんて私が泣いちゃうんじゃないかと思ってます😂(笑)
どんな仕事よりも充実してると自信を持って言えます☺️

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    誇りを持たれているんですね!すごいです!たしかに一日中ずっと一緒に居られるのなんて長い人生のたった数年なんですよね。
    うちもあと1年なので(2019年春から幼稚園のため)貴重な時間と思って過ごしたいと思います。

    • 1月14日