※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

SNSでの出産報告は慎重に。他の人に影響を与える可能性があるので注意が必要ですか?

フェイスブックとか色んな人の目の触れるところで出産報告とかはしないほうが良いですよね?

色んな立場の方が居ますから、出産報告などにより疎遠になったりトラブルに遭われた方は居たりしますか?

コメント

ママ

トラブルではありませんが、比較はされました😥

• あか

あか

比べられたりありますよね(>_<)💦

• 1月13日
T

なかったです。
Facebookでしか繋がってなかった
友達もいたので報告しました。

• あか

あか

ラインだとどこまで報告したほうが良いか分からなくて(>_<)💦

• 1月13日
  • T

T

タイムLINEにかきました!

• 1月13日
YUKI♡♡

報告したとしても観覧できる人を制限したり出来るのでそこまで心配はないんじゃないでしょうか?
それか個人的に報告とかですかね🤔

• あか

あか

回答ありがとうございます!
    個人的にラインですかね😅

• 1月13日
くまー

トラブルほどではないですが、仲が良い友達にラインで出産報告をしたら返信が無く、後日、流産を繰り返してて精神的に辛かったから連絡出来なかったと話してくれました。今は仲も元どおりになりましたが、妊娠に関してはどんなに仲が良くても言えない話を持ってることもあるんだと改めて感じました😥 その友達は未だに子どもは授かっていないので自分や子どもの近況報告も色々配慮しています。

• あか

あか

やはり色んな立場な人が居ますもんね。
    自分が報告することで、相手を知らずに傷つけることもありますもんね😭
    難しいところです。

• 1月13日
R♡

トラブルではないですが
妊活してるときは辛かったですね…
なので妊娠してる今
私も報告するか悩んでます(´・ω・`)

• あか

あか

そうですよね、、
    自分の立場だったらと考えると(>_<)

妊娠おめでとうございます⭐︎事情を知ってる友達はきっと喜んでくれると思います☺️✨

• 1月13日
マフィー

デリケートな問題ですよね💦
年賀状も子供の写真が載ったものと一般的なものと分ける方も多くなってきましたよね、、。

色々な状況や考えの人がいるので私なら色んな人が見るようなところに出産報告とか載せないですね💦

• あか

あか

そうですよね、、、
    やはり個人的に報告が1番良いんですかね(>_<)

• 1月13日
せみさん

私はハイリスク出産で妊娠中は報告できず、出産して子どもが1ヶ月入院だったので退院してからフェイスブックで報告しました。他の方も言われているようにフェイスブックでしか繋がっていない人もいるので。特にトラブルになったことはありません。見られる人が友達だけなら特に誰にあててと言うわけでもないので逆にいい気がします。私が気づかないだけで気分を害してる人はいるかもしれませんが、嫌な人は反応を一切しないという手もありますし…。個人にあてて報告の方がその時の相手の立場や状況がよほど分かっていない限り、気分を害して無視されたりする気がします。

• あか

あか

回答ありがとうございます。
    友人どこまで報告したら良いか分からなくて💦
    フェイスブックでさらっとするか個人的にするか迷っていました(>_<)
    ネガティヴなので個人的だといらぬ報告、、と思う人も居るだろうなと思ってしまってたので😅

• 1月13日

わたしなら家族とか血の繋がりがあったりよほど仲のいい友達にしか報告しません。

自然と知らせたくない人にまでいつのまにか知れわたるので。

あの子産んだよねみたいに。

なのでわたしは家族や家族ぐるみの仲のいい子にしか教えません

• あか

あか

本来、それがベストですよね。
    本当に報告したい人だけにするのが1番良いのか、、

遊びに誘われたり、結婚式に行ったりして妊娠してることは結構知ってる人いるので報告したほうが良いのかなと思いまして😅

• 1月13日
®️

私だったらしますね😊
SNSってそんなものじゃないですかね?
そこまで気にすることなのかなぁって未だによくわかりません…
そもそも出産って本当に素晴らしいことですし、お祝いごとじゃないですか?
私は友だちだったり知り合いだったりの出産は知りたいなぁ〜って思います😊

• あか

あか

回答ありがとうございます☺️
    気にしすぎる性格なので考えすぎてしまいます(>_<)💦

• 1月13日
ちび丸

facebookでしか繋がってない人って‥友人と呼べますか?😅妊活中複雑な思いした事もあるので自分は載せません😅今後も付き合いがあると思える友達には個別で連絡しようと思います!

• あか

あか

確かにそうですね、、
    友人じゃなくて知り合いって感じですもんね😅

• 1月13日
achaco

まだ出産してませんが、SNSで報告しようと思ってます!
見たくない方はスルーしたらいいんじゃないの?って思います。SNSなんて不特定多数の方が色んな事を乗せる場ですしね^_^;
個人的にラインの方が、相手がどう思うか分からないので怖いなーって思っちゃいます💦

• あか

あか

なるほど!そうですよね(>_<)誰に報告しようとか悩んでる自分が嫌になります💦

• 1月13日
シナモン

私も普通に載せます!トラブルになったことはないです!
逆にトラブルになったとしたら、そこまでの仲だったのかな…って思っちゃうと思います🤔💦
なんというか、本来出産ってお祝い事で、子ども産まれたんだ〜おめでとう〜で済む話だと思うのに、最近はいろんなことを気にし過ぎなんじゃないかな…と思ってます😫💦
そんなこと言ってたらSNSなんて何も書けません😂💦
いろんな人の気持ちを考えるのは大事だと思いますけど、なんか、うーん…って思うんですよね…💦

• あか

あか

確かにおめでたいことですもんね!
    私は特に自分が色々気になってしまう性格で気にしすぎてしまいましたm(_ _)m💦も

• 1月13日