※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
妊娠・出産

妊娠7週目でまだ周囲には伝えず、つわりで体調が悪い時にどう説明するか悩んでいます。皆さんはいつ頃周りに妊娠を知らせましたか?経験を教えてください。

二人目を妊娠されたことのある方‼︎
周りのママ友にいつ頃妊娠を知らせましたか?
児童館などのクラスに毎週参加してたり、
幼稚園で毎日会う、、など、つわりで体調悪い時に
なんて説明されました??

私はまだ7週で、来週検査に行くまで
心拍も確認してないので、
皆んなに言うのはもう少し先がいいなぁと思ってたのですが。。
つわりで体調悪くて周りの人に、風邪?どうしたの?
とかよく聞かれて、回答に迷います😓

皆さんの経験談教えてください‼︎

コメント

♡mieeee♡

あたしは後期に入るまで何も自分からは言わなかったです!笑

  • ぽんころ

    ぽんころ

    それはすごい!周りから聞かれたりしませんでしたか⁇

    • 1月14日
K.mama𓇼𓆉

仲のいいママ友には検査薬して出来たかもの時点で伝えました😊
あとは安定期入ってからですね😌

  • ぽんころ

    ぽんころ

    検査薬の時点で!そうなんですね〜
    他の人には安定期☺️参考になります!

    • 1月14日
2kidsmqmq

仲の良い友達には心拍確認できて
報告してその他の人には安定期入って
報告したり聞かれれば言ってました♪

  • ぽんころ

    ぽんころ

    心拍確認は大きいですよね!
    他の人にはやはり安定期なんですね〜
    皆さんちゃんと下手に公にしてないんですね!!😲

    • 1月14日
くろあり

仲のいいママ友には妊娠がわかって病院行った後にいいました!
他の友だちには安定期頃…と思いましたが、つわりでバレました(笑)

  • ぽんころ

    ぽんころ

    やはりつわりで‥(T ^ T)
    隠すのって意外と難しいですよね💧

    • 1月14日
モモ

私も安定期になった頃らへんに言いました。自分からは言わなかったけど、聞かれたら言うみたいな…
私の場合、悪阻で顔がしんどそぅだったみたいで、幼稚園のお迎えの時、他のお母さんから、ここ最近顔色悪いけど大丈夫?って聞かれたので、実は…って言いました。
後は、上が姉妹なので、3人目男の子つくるの?とか聞かれた時…実は…
って(笑)

毎日幼稚園のお迎えの時にお腹もどんどん大きくなってきて、あれ?お腹に赤ちゃんいる?っ聞かれた時も多々ありましたよ!
言わなくても、子供がお友達に言ってその子がお母さんに言うて、子供から聞いたんだけど!ともありました(笑)

  • ぽんころ

    ぽんころ

    安定期に入れば安心ですね😁
    それまではやはり言わないことの方が多いみたいですね😲
    参考になります(>_<)!

    • 1月14日