※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie016
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は必要ですか?洗剤で洗って保管しても大丈夫ですか?乳首も含めて。離乳食の食器はジョイで洗って保管しています。ダメでしょうか?

6ヶ月になり離乳食も始めてます。完母ですが、人に預ける時は哺乳瓶なのですごくたまーに使います。そこで思ったのですが、哺乳瓶の消毒ってまだ必要でしょうか?私はレンジで加熱するタイプので消毒してましたが、普通に食器洗い用の洗剤(ジョイ)で洗って保管しても大丈夫ですか?乳首も。もちろんスポンジは赤ちゃん専用にします。離乳食の食器はジョイで洗って保管してます。ダメなんでしょうか🤔?

コメント

まめなが

離乳食始めたら消毒はしてなかったですよー🐱
食器消毒しないし哺乳瓶だけしても意味ないなって思ってやらなかったです

• mie016

mie016

それもそうですね😄返信ありがとうございます!

• 1月13日
まりの

小児科には4ヶ月頃から消毒はいらないと書いてありました🙂
でも夏だとしたほうがいいみたいです。

離乳食の食器は最初はベビー洗剤使ってましたが、今は食洗機で一緒に洗ってます😅

• mie016

mie016

参考になります!返信ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

半年頃は免疫がいちばん下がるので、全てミルトン消毒していました!
洗剤に入っているリンなどもちゃんと落ちてるのか自信がなかったので( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• mie016

mie016

参考になります!返信ありがとうございます😄

• 1月13日
mie016

離乳食の食器と同じく、洗剤で洗いました😄今後もそうしてみます。洗剤が残らないようにしっかり洗い流すように気をつけます。回答ありがとうございました!