※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんまま
子育て・グッズ

4歳の息子が泣き虫で、夫が怒るため、どう対処すべきか悩んでいます。

4歳の息子はちょっと怒られたり
気に食わないことがあるとすぐに泣きます。
旦那からしたら男の子のくせに
すぐ泣くことがみっともないらしく
泣く息子に向かって「気持ち悪ぃ 何泣いとんだて!こっち見んな!」と言いました。
親なのに子供に向かって気持ち悪いって…。
私が注意してもお前がちゃんとしつけしろと言うだけです。
私も最近は「泣くとパパが怒って機嫌悪くなるから泣かないで」と息子に言ってしまいどうしていいのか分かりません。

みなさん(夫婦)は泣き虫な子供に対してどんな対処をしていますか?

コメント

まめ

うちも泣き虫です。
でももうすぐ4歳。
言葉が分る歳なので
悪いことをしたとき
わがままで泣いてる時
どんな時でもとりあず泣きだしたら
1度抱きしめて大丈夫。と落ち着かせます。
その後に
どうしたの?泣いてても分らないよ?
きちんとおしゃべりして伝えないと分らないんだよ。
泣いてても楽しくないよね?
あれしてほしい、これがいやだったとか教えてくれたらちゃんとお母さん分るから。
泣かずに教えてね?って
今気強く言い続けてます!
悪いことをしたり理不尽なことで泣いてて叱らないといけないときは
落ち着かせた後しっかり目を見て
どうして怒られたのか、ダメだったのかを説明してます!
すぐには変わってくれませんが
最近は少しましになってきました!

• ひまちゃんまま

ひまちゃんまま

息子はプライドが高く意地っ張りです💦私もちゃんと話さなきゃと思って目を見て優しく話してみて 最後にママのお話分かった?って聞くと素直になれないのか首を横に振ってみたり…。
    根気よく伝え続けてみても"もうわかった!"って逆ギレされたり。
    普段からガミガミ言いすぎて私の話は聞き入れられないんでしょうね😣
    少しでも改善されるように話してみるものの中々伝わらないです💦

• 1月13日
あすか

うちも泣き虫です😂
言い返せない、優しい子なんだと思ってます☺️テレビを観てて悲しい場面でもシクシク泣きます💦
多分ご主人は、お子さんが泣き虫じゃなく、言い返したりふざけたりしても同じ事を言うんじゃないでしょうか⁇😳
お義母さんに一度、ご主人がどんなお子さんだったか聞いてみてはどうでしょう😁

• ひまちゃんまま

ひまちゃんまま

お義母さんに聞いてみたところ、
    旦那自身も小さい時泣き虫で
    それをお義父さんに厳しく言われたり余計煽られたりして悔しい思いをして育ってきたみたいです💦
    男の子のくせにすぐ泣くのが気に食わない気持ちは分からなくもないですが、そこで寄り添うのではなく"そんな泣き虫なんか気持ち悪い"と傷つくような言葉を投げ掛けるのはどうかなぁ…と思ってしまいました(;_;)

• 1月13日
  • あすか

あすか

うちの旦那もすぐに『泣き虫!よわ!』とか言います😂
    なので旦那がいない時に『パパは〇〇に強くなってほしいんだって☺️ああやって怒るけど、嫌いで怒ってる訳じゃないからね』とフォローしてます💦
    たまに旦那が言い過ぎてるなって思った時は、その場で旦那に『言い過ぎよ!ちゃんと仲直りして!』と言います💦
    怒られたらきちんと謝るという教育方針なので、旦那も子供の前ではきちんと謝ってくれます😂
    父親も子供のように育てなきゃいけないのかー😱と最近思ってたところでした😭

• 1月14日