※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
妊娠・出産

妊娠14週の初産の19歳女性が妊娠糖尿病の疑いあり。食事に気をつけたいが悩んでいる。血糖値が高いが、朝におにぎりを食べただけで170になるのか心配。温野菜も吐き気が…どうしたらいい?

妊娠14週の19歳初産です。
昨日検診に行ったのですが、妊娠糖尿病の疑いがあると診断されてしまいました。
今度また詳しい検査をするのですが、その検査には引っかかりたくありません。
なので、その検査までに食事を気をつけようと思ってるのですが、ネットで色々調べても味の薄いもの、塩分、糖分とりすぎなどありすぎて、正直お腹が空いててもこれは食べてもいいのかなとか、考えすぎて結局ご飯がしっかりと食べれていません。
まだつわりもあって、温野菜などを食べると吐き気などしてしまいます。どうすればいいですか。。
ちなみに、この前の血糖値が170ありました、、。でもその日は朝にコンビニのおにぎりを2個食べました。
それだけでこんなに数値はあがるのですか??

コメント

deleted user

食後にやると血糖値は高く
でますよ

食事してから最低でも30分は
あけないとダメです

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    そうですよね!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯系も血糖値あがりやすいですからね

    産科で指導はうけなかったんですか?

    • 1月13日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    まだ確定してないので!
    ご飯食べたあとってこともあって、先生もきっと大丈夫とはゆってまして

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね

    それなら甘いものはなるべく
    控えて塩分もいつもより少なめ
    薄味で大丈夫だと思います

    主食のご飯も少なめでたべると
    いいと思いますよ

    糖尿病食の白米量は80キロカロリーと
    言われてますよ!

    • 1月13日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    そうなんですね!!ありがとうございます!
    心がけてがんばります。。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに看護師してますが・・・

    サラダを先に食べるといいです
    ドレッシングは少なめで低カロリー
    のものだと念の為いいと思いますよ

    糖尿病じゃないといいですね!

    • 1月13日
あーか

食べてからどのくらい経ってましたか??
おにぎり2個でそこまで上がるとなるとおにぎりだけが原因じゃない気がします。。
気をつけるのもいいことですが、この1週間がっつり気をつけて数値下げて、引っかからなかったからってまた食生活戻ったら意味ないし危険なので、あまり食生活変えすぎず、食べれる物の中で味付けを薄味のものにするくらいがいいと思います!

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    よく覚えていないのですが30分くらいは空いていたと思います。
    そうですよね、おにぎり2個だけぢゃそんな高く付かないですよね。
    これから引っかからなかったとしても食生活は気をつけますよ

    • 1月13日
  • あーか

    あーか

    はい、今後も気をつけていかれるのも分かってますよ(・ω・)/
    なので、あまりがっつりやり過ぎず、今後も続けやすいように食べれる物の中で味付けを少し薄くするくらいにすると続きやすいと思いますよという意味でお伝えしました。。

    • 1月13日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    はい!気をつけて行きます!!

    • 1月13日
ゆりえ

わたしも19歳で、妊娠中に妊娠糖尿病と言われました!
再検査でもわずかながら引っかかってしまって出産まで食事療法でなんとかなりました😂
血糖値を急激にあげないためには、先に野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりするといいみたいです👌🏻
炭水化物や果物を先に食べてしまうと、急激に血糖値が上がってしまうみたいです😔
この前テレビでやってたのは食事の前にヨーグルトを食べると血糖値が上がらない!らしいです!
つわりでも食べれそうなら試してみてください☺️
あとはあんまり考えすぎないことですかね🙌🏻

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ヨーグルトいいんですか!!
    ヨーグルトを先に食べるよう心がけます!!

    • 1月13日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    わたしもそれを信じて食前にヨーグルト食べてました👌🏻笑

    • 1月13日
  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    私も今日大量にヨーグルト買ってきます!!

    • 1月13日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    はい!頑張ってください🙌🏻
    妊娠中だけの辛抱だと思って👌🏻

    • 1月13日
そら

ご飯食べる前にサラダとかプレーンヨーグルト食べてみてはどうですか?
それで食後血糖値落ち着きました。
インスリン打ってますが…
少し高いからと言って炭水化物抜くのはやめましょうね💦
それをやってしまったのですが、ケトン体がでて調子悪くなり赤ちゃんが危うい状態になりました。
負荷検査受けてどうしたらいいかドクターや栄養士さんに適切な対応を聞いてみましょう😊

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    昨日温野菜を食べたのですが、つわりで野菜の匂いで気持ち悪くなってしまったので、ヨーグルト作戦で、行きたいと思います。
    はい!!先生に聞きたいと思います!ありがとうございます😊

    • 1月13日
たにりえ

妊娠初期に妊娠糖尿と言われ
出産まで食事制限でした。

血糖値は、砂糖はもちろんですが
炭水化物であがります。
米や麦、じゃがいも 
つまり白米、パン、パスタなど

でも、妊娠中なのでまったく取らないと赤ちゃんに栄養が行かないので
栄養士さんと面談で栄養指導してもらいました。

野菜サラダを先に食べ、炭水化物を一番あとだと血糖値あがりにくいです。
あと、食事後に運動

でも、ゆかさん検査まで普通に食事してた方がいいのでは?
検査前に、制限して免れてもその後も制限したままの食事難しいですよね。
ありのままで、検査して大丈夫だった方が安心では?
普通の食事で、野菜から食べる感じにしてみては?

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    なるほど、、!食後軽く運動もしつつ、食生活みなおします!!
    そうですね!少しだけ食生活きにするくらいにしときます!!

    • 1月14日
リンゴ

その場しのぎでひっかからないようにするよりは、自己流でやらずにきちんとプロのお医者さん等にアドバイスをもらって管理する方がいいのではないでしょうか?素人の自己流ほど怖いものはないです。
初期で血糖値にひっかかるとなると、妊娠前から傾向があった可能性があります。中期、後期でひっかかることは結構よくあることですが、初期だと本当に管理が必要な場合も多いです。特に初期は赤ちゃんの大切な臓器ができる期間。きちんと指導を仰ぐのも必要かと思います。
血糖値にひっかかることは、テストでバツを貰うことではありません。赤ちゃんを守るための、赤ちゃんからのサインです。インスリンを打つことも悪いことではありません。栄養を取ることが大事です。
仕事柄、気になったのでコメントさせていただきました。少しきつい言い方になってしまって気分を害されましたらスミマセン。

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます!
    勉強になりました

    • 1月15日