※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お金・保険

建物代だけで2000万、2200万は厳しいですか?将来的にパートで働くのはきついですか?

同じような方いてたら教えてほしいです😣
旦那収入400万。娘2歳と赤ちゃんの2人の4人家族。私は専業主婦です。実家の隣に土地があり家を建てる計画してるんですが建物代だけていくらくらいなら安心でしょうか?
2300万で見積もりでて厳しいので下げてもらって今見積もり待ちなんですが、2000万、2200万くらいだと厳しいでしょうか?そこに諸費用、引越し代、外構は入っていません😭貯金500.600万くらいです😣将来的には私も働かないと生活できないと思うのですがやはりパートだときついですよね?わからないので教えてくれる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ビッグマミー

とりあえず、頭金なしのフルローンなのか頭金入れるのか、何年ローンか、ボーナス払いありかによって月々の支払い額は変わりますので、どのような返済計画で考えていますか?

• こはる

こはる

ありがとうございます😊35年ボーナス払いなし、フルローンで月々2300万で6万ちょっとくらいみたいです😅6万以内で考えてます!諸費用と外構、引越し代で300万くらい考えててそれは貯金から出そうと思ってるんですが危ないですかね😣?

• 1月13日
  • ビッグマミー

ビッグマミー

金利によりますけど、2300万のボーナス払い無しでフルローンとなると、7万ちょい位ですね。できるだけ金利の安い所で組むか、1800万位の家なら6万未満で買えるのではないでしょうか?

• 1月13日
  • ビッグマミー

ビッグマミー

金利を1.3%で計算しましたが、2000万でもギリギリ6万未満です。無理しない範囲でしたら1800万で月53000円程。金利がもう少し安い所でしたら金額も抑えられるかなぁと思いますが、なかなか無いのが現状ですね

• 1月13日
  • こはる

こはる

1800万で最初探してたんですが厳しいみたいで、、😭でも無理しない方がいいですよね😂
    変動だと労金で0.625だったんですけどやはり固定金利の方がいいんでしょうか😂?きいてばかりすみません🙇‍♀️

• 1月13日
  • ビッグマミー

ビッグマミー

固定だとずっと一定なので見通しがしやすい、変動は金利は安いけど、金利が上がった時のデメリット。繰り上げ返済を頑張れるなら変動でもいいのかなと思います。

• 1月13日
  • こはる

こはる

ありがとうございます🙇‍♀️オリンピックあるしどこまで上がるのか心配です🤣旦那とよく相談して決めようと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 1月14日
☆★

以前美川憲一がCMに出てた建設会社だと777万円で家が建つとうたってましたね😊

• こはる

こはる

そぉなんですか😳?安すぎて怖いくらいですね(笑)教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
  • ☆★

☆★

色々あるので探されてみた方が良いかもしれないですね🌟☺️

金利は住信が安くて今月契約だと変動で0.439%だったと思います🌸

うちは無知で勝手に固定で組まれていたのですが、今住信に変えるよう手続きしてます💦💦

変動だと固定に比べ金利がかなり安くて済むのでオススメですね🌷😉

• 1月13日
  • こはる

こはる

そぉですね😊何ヶ所か行って考えてみようと思います✨
    固定の人は先見越してえらいな〜って思います😭つい目先のお金で考えてしまって、、😭旦那とよく相談して決めようと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日

土地はあるんですね~!羨ましい✨
大手のメーカーさんじゃなくて、知り合いの建設会社など選べば予算内で対応してくれると思いますよ🤚

• こはる

こはる

ありがとうございます😊そぉですね😭大手はやっぱり値段的に厳しそうでした😣
    子どもにもお金かかってくるし本当に建ててもいいのかも悩んできます😣

• 1月15日

退会ユーザー

土地があるのなら建ててもいいと思いますよ✨
    オリンピックが関係するのは、オリンピック開催都市の東京近隣のみですし、今はその当たりの土地が跳ね上がってます😂
    近隣の土地は対して広くなくても億越えでした😅

• 1月15日
  • こはる

こはる

そぉなんですね😊めっちゃ高いですね😳😳😳少し元気でました☺️真剣にそろそろ話し合ってみます❤️ありがとうございます✨

• 1月16日

退会ユーザー

大手だと広告宣伝費もかかってるので、ブランドネームで上乗せされますので私は知り合いに頼みたいです😅

ご両親も赤ちゃんみてくれるでしょうし、産後も安心ですね✨

• 1月16日
  • こはる

こはる

そぉですね😣工務店で探そうと思います✨
    自分の実家の近くがよかったんですけどその面では助けてもらおうと思っています(笑)

• 1月16日