※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

元旦那との連絡が取れず、養育費や赤ちゃんの責任をどうすればいいでしょうか。

離婚した元旦那と連絡が取れなくなり養育費をもらえそうにありません。
あとお腹の中の赤ちゃんは責任とってもらえないんでしょうか、。
厳しいコメントは結構です

コメント

りんママ

どうにか連絡取れる方法はないんですか?義両親とか友達とか。

• nana

nana

ないです。なにもないです

• 1月13日
ちゃん

実家にはご連絡しましたか?

• nana

nana

向こうの実家には別に養育費のあれこれのサインはこっちはしてないから別に払うあれはないって言われました

• 1月13日
  • ちゃん

ちゃん

探せない、書類がないって事ですよね?弁護士さんを雇うか会社がわかるようなので会社へ連絡した方が良いと思いますよ!

• 1月13日
nana

家庭裁判所へ相談されてみるのはどうでしょか??

• nana

nana

なんとかなりますかね😭

• 1月13日
  • nana

nana

連絡もつかないのであれば
    一度相談するのがいいかと思います☆
    養育費を少しでも貰って
    母子手当?を減額されてもらった方がいいのか、養育費を貰わないで満額で手当を受けた方がいいのか、それとも何とか養育費を貰えるようにして、給料差し押さえ出来るのかとか……お腹の赤ちゃんは出産予定で認知させたいのであれば裁判所で相談するしかないのかな??と思いますが、何かいい案が家庭裁判所の方でもあるかもしれませんので、行かれた方がいいかと思いますよ??

• 1月14日
ちぃ

養育費は口約束だけで決めたんでしょうか?😭

• nana

nana

そうなんです、、

• 1月13日
  • ちぃ

ちぃ

それだと厳しそうですね😭💦
    私の周りにもいました。
    口約束だけだったので諦めたみたいです😵💫

• 1月13日
夜空を煌めく

探せないなら諦めるしかないです。公正証書は?会社は?全く何もわかりませんか?

• nana

nana

会社はわかります、

• 1月13日
ぴぴ

弁護士さんを通せばなんとかなりませんかね? うちの親も離婚するときに弁護士さん伝いで連絡を取っていたり、養育費も差し押さえしてこちらに入るよう手続きが出来るという話をしていたと思います。

ひよこ

お金はかかると思いますが、本当に連絡を取りたいのあれば、探偵とか弁護士とか色々方法はあると思いますよ。

はぴ

離婚する前に正式に調停などして決めなかったんですか?
義実家さんも薄情なんですね……

まな

離婚して半年後までに生まれた子供は元夫の子供として籍が作られるはずです
ですので司法に頼れば給料差し押さえても受け取ることはできたかと思いますが、まず弁護士の無料相談会に行って相談してみてはどうでしょうか

• まな

まな

あと養育は親の義務ですから判子押そうが押さなかろうが払って当たり前で、金額も元夫の年収からいくら以上と決まっていますよ

• 1月13日
はる

うちもそういうことありました
いまは連絡なし 認知無しで養育費ももらってません
シングルで未成年ですが がんばってやってます(笑)

きゅうちゃん

子どものために、本気でがんばろうと思えるなら、弁護士に相談してください。義実家の対応を見るとnanaさん一人ではナメられて連絡取れても無視されると思います。
実家は頼れますか?両親に相談は出来ませんか?