※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

息子がおむつ替えを嫌がり、暴れて替えさせてくれません。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!
うちの息子はおむつ替えが嫌いです…。

新生児の頃からおむつ替えのたびにギャン泣きしていたのですが成長して1歳近くなってからおむつ替えで泣かなくなってようやく落ち着いておむつ替え出来るようになっていたのですが…。
最近またおむつ替えを嫌がります💦
以前と違って歩けるし、力も強く知恵もついて私の腕を掴んだり中々おむつ替えが出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。

朝起きてなんとかおむつ替えて、昼過ぎに替えようとすると暴れて替えさせてくれないのでおっぱいあげて落ち着かせようとしたら寝てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
おむつパンパンなのに。゚(゚´Д`゚)゚。

同じような方いらっしゃいますか?。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あーか

たまに嫌がります…
人形使って、オムツ替えしようよ!見てるからね!って言って近くに人形座らせると人形の言うことは聞くみたいです笑

• NEKO

NEKO

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですね!
    うちは人形に興味なくて…。
    今朝は着替えも嫌がって、いないいないばあが好きなのでうーたんがお着替えする歌を見せたりするんですが、効果なく( ´△`)
    着替えやおむつ替え関係ないけど好きなコーナーとか見せて夢中になってる間にやったりもするんですが、何か言うこと聞く存在を見つけないとですね💦

• 1月13日
  • あーか

あーか

好きなキャラクターとかいませんか??
    うちも普段人形遊びしたりとかはしないんですが、アンパンマン好きなので、アンパンマンで話しかけるといいこと聞きます!

• 1月13日
  • NEKO

NEKO

残念ながら…うちの子その辺の発達が遅くて( ´△`)敢えて言うとうーたんのぬいぐるみは抱きしめるんですが、あまり言葉を理解してないので話しかけても反応が無いんです( ´△`)

• 1月13日
  • あーか

あーか

そうなんですねo(>_<*)o
    お役に立てずすみません。。

• 1月13日
  • NEKO

NEKO

いえいえ!ありがとうございます(*´꒳`*)
    今後の参考にさせて頂きます♪
    いつかはその方法が使える日が来るはずなんで!( ✧Д✧) カッ!!

• 1月13日
あかつき

うちも、嫌がって逃げる事が多くて、毎回グッタリでした(笑)
捕まり立ちしだしてからは、動くし逃げ回るんで、立たせたまま替えてます。
壁際か、低めの机の前に立たせて、後ろから交換してます。
あと、お昼寝してる時や、朝起きる前に替える方が楽です(^_^;)
うちの場合は、オムツ替えくらいじゃ起きない子なんで、ゆっくり替えられます。

• NEKO

NEKO

そうなんです!私もテレビ前にあるベビーサークルに掴まらせてから変えるんですが、身体を捩って嫌がります。゚(゚´Д`゚)゚。
    最終的には床に転がって足をばたつかせてるのを何とか動きに合わせて履かせます(^◇^;)

起きないの良いですね!
    うちはまず抱っこや膝の上に乗せた状態じゃないと寝なくて…そこから下ろした途端に起きます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月13日
KARJ

おしっこだけの時は立たして変えてます!
ウンチの時は寝転がらしておもちゃを持たして気をひいてますがすぐ飽きるので無理矢理ですが押さえつけて変えてます💦
夜中のオムツ替えはおっぱい飲ませながら変えちゃってます🙌🏻

• NEKO

NEKO

うちも立たせてるんですが、身体を捩って嫌がります( ´△`)
    ウンチの時は寝転がらせる事自体難しくて💦
    大抵はコロコロウンチなのでテレビで立ったままで足を広げさせてやってるんですが、柔らかめの時とかはもうお風呂へ直行です(^◇^;)
    幸か不幸か…便秘症なので毎日は出ないので基本的にお出掛け時にウンチする事は無いので(*´꒳`*)

おっぱい飲ませながら替えるんですか⁉︎(°□°;)
    すごい!私も一度チャレンジしましたがダメでした💦

• 1月13日
○pangram○

脱がされるのが嫌とか無いですか!?

娘はそうだったので、自分で脱いでもらったりしてますよ♡

脱げたらイェーイ(*´ω`*)
ってして褒めてます!

いっとき、それで履くのを嫌がりましたが、お漏らししたら衝撃だったようで、オムツちゃんと履かなきゃと思ったようです笑笑

• NEKO

NEKO

脱がされるのを嫌がる時もあれば、脱がされるまでは良いのにおむつ替えるのは嫌がる…って時もあります。

自分で脱いでくれるの良いですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    1歳2ヶ月の姪っ子も言葉が通じるので出来るんですが、うちの子は発達が遅くて言葉を理解出来ていないので中々お願いは出来ないんです(´・_・`)
    一度漏らさせるの良いですね(笑)
    トイトレの時使います(笑)

最近「ポイして」だけは半々で出来るようになったので、自分で脱いでもらう…とか今後の参考にさせていただきます♪

• 1月13日