※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お仕事

転勤先の手続きは2月中に始めた方がいいですか?引っ越し可能日は3月25日です。

ご主人の転勤で県外に引っ越しされた方に質問です。

子供の幼稚園の転園手続きや住まい探しなどいつ頃始めましたか?
4月1日から主人は県外の転勤先で仕事なのですが、3月頭まで出張で帰って来ません(´;ω;`)
これは私が2月中に手続きや住まい探しをした方がいいのでしょうか??

引っ越し先を決めたら入居は3月25日から可能だと会社に言われています。

コメント

かなで

こんばんは!
私はまだ転勤した事ないのですが…😅
今年の3月から転勤になります!
うちも主人が出張に行っているので、部屋選びは私がしましたよ(^^)
探し始めたのは去年の12月で、まずはスーモとかいい部屋ネット、アパマンショップなどで希望の部屋を検索しました🔎
いいのが見つかれば、引越し先の店舗に電話連絡し、ネットで見た部屋と似たような物件をいくつか紹介して欲しいと頼んで、何件かピックアップしてメールで送ってもらってました(^o^)
そのうち気に入った部屋を内見させてもらい(まだ出張前だったので家族で行けました)決めました!
幼稚園はまだ通っていないので手続きはわかりませんが、引越し先の区役所に行って転入予定であると伝えると、色々教えていただけますよ☺️✨

• みるきー

みるきー

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    転勤に出張、似た境遇でとても参考になりました!
    やっぱり私も動いた方が良さそうですね😃ネットで物件調べてみます!

• 1月19日
  • かなで

かなで

いい部屋が見つかると良いですね(*´∀`*)
    ちなみに引越し業者もこれからお探しですか?
    私は引っ越し業者も自分で探しましたが、ネットで一括見積もりしてもらって、すごく安いところ紹介してもらいましたよ😊✨
    3月後半から引越しが繁盛期になるので、早めに予約しないと何十万もかかっちゃって大変らしいです(°▽°)💦

• 1月19日
  • みるきー

みるきー

今主人に聞いたところ、引越し業者はアート引越センターみたいです。
    一括見積もり出来るんですか!一応うちもやってみます(*´∇`*)
    確かに引越しシーズンですもんね!業者さんも強気のお値段ぽい、、そこまで考えてませんでした💦まさに引越しが3月後半なのでヤバそうです😭

部屋も自分で探して良いそうなので、新築のD-Roomとか綺麗なとこが理想です〜💕どうなることやら‼️
    お互い新しい土地で不安ですが楽しみですね😆

• 1月20日
  • かなで

かなで

私が見積もりしてもらった業者の中に大手の業者さんがいましたが、あやうくぼったくられるところでしたよ…😢
    200km程の距離でトラック一台分、スタッフ人数は2人、で45万円と言われました😵
    調べてみると、あまりお金にならない客にはわざと高い値段言って諦めさせるんだとか😅
    結局大手ではなく安いところにしましたが、大手と同じで内容、保証で8万円以内で決めることが出来ました(*´∀`*)
    多分会社からお金が出ると思いますが、全額出してくれるのか何割かなのか出してくれる額は決まってるのかで、こっちの負担はだいぶ変わりますから、一括見積もりで比較するのは大切だと思いますよ☺️✨

• 1月20日
  • みるきー

みるきー

えっ怖いっΣ(o''д''o)
    そんな額ふっかけてくるんですか!
    初めてのことなので1件目でそう言われたら真に受けちゃうかも。。。
    移動距離は100キロくらいですが、先に見積もり出しとこうと思います。
    アートは会社指定でしたが安いところあれば調べておくに越したことないですね💦
    ありがとうございます😆

• 1月20日
  • かなで

かなで

ちなみに…自宅まで来て見積もりしてもらったんですが、45万円と言った後、担当の方がどこかに電話をかけ始めて、電話切ったあと、私の交渉のおかげで45万円から25万円まで下げることが出来ました、キャンセル後からできるので今契約書書いておきますね〜ここにサインと、カードの番号お願いします〜って強引でした…笑
    その電話も演出の一環かな…?と思っちゃって💦
    信用できないと思ってやめました(°▽°)
    大手でも対応ひどいところは酷いですから、気をつけてくださいね!

• 1月20日
  • みるきー

みるきー

それ絶対演出ですよね!他所との値段も全然違うし強気すぎますねヽ( ;´Д`)ノ
    家の中でそんな強引な目に合ったのに断れたのがすごいです!
    おかげさまで心構えが出来て良かったです(*´∇`*)
    そういうの聞くとアート引越センターも有名なところだし、いくらを提示してくるか興味ありますね。

• 1月20日
  • かなで

かなで

私はアート引っ越しセンターがそうでした…😅
    大手でも担当によっては…なので、本当気をつけてくださいね!
    いい業者さんと出会えますように☺️✨

• 1月20日
  • みるきー

みるきー

えええ!アートまずいじゃないですか!Σ(゚д゚*)
    もし見積もりおかしかったら指摘します😤いいこと教えて頂きありがとうございます‼️
    いろいろ助かりました😊

• 1月21日
  • かなで

かなで

お互い忙しい時期の引っ越しなので、頑張りましょうね😊❣️

• 1月21日