※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
妊娠・出産

病院での尿検査前の食事タイミングについて相談です。待ち時間を考慮して、食事後採尿までの時間を教えてください。

毎度の検診でする尿検査について…
尿検査では糖やタンパクを診るとききます。
次の検診の予約時間が12時になってしまいました。
30分ほどで着くのですが病院ではだいたい2時間位待つのが当たり前です。
お腹が空いてしまう為、食べて行きたいのですがごはんを食べてから採尿までどれくらい時間をあけるべきなのでしょうか?
教えてください。

コメント

yeye

私の病院では、血液検査の前は2時間開けて欲しいと言われていますが、尿検査の時は特に何も言われませんよ。いつも朝食から1時間経たないで尿検査していますが、特に問題もないです。朝食と言っても健診の日は軽めのものですけど…(^-^)

まゆたま

参考にならないかもしれませんが、私の通ってる産院は受付した後すぐに尿をとります。なので、いつも検診がある時は朝何も食べないで水だけ飲んで行くようにしてます。
尿をとったらあらかじめ持参しておいた軽い食べ物を食べて自分の番を待ってます(笑)

もし食べてから行くなら、2〜3時間は空けたほうがいいかもしれないですね。

リンりん

尿検査では特に何も言われないと思います^^
皆普通にご飯食べてますし、待合室やカフェテラスで飲み物飲んだり気にしてる人はいなかったような?

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

えっ…診察前に普通に食べていいと思いますよ〜(๑ ̇̅ ॄ ̇̅๑) ‼︎
そこまで尿検査は気にした事がないです…。
どっちかというと、尿検査よりも体重計測を気にして、検診前はご飯は食べなかったです。

ミサ

毎回、尿検査で食事を気を付けたことはないですね。もちろん体重制限でご飯を控えたりはありましたが…(^^;

私の場合ですが、最初に尿検査をやってから最後まで、尿で問題はありませんでしたよ!

えりりんこ

私も毎回まゆたまさんと同じ方法をとっています(´▽`)

ちなみに先週は血液検査が診察後にあり、朝からお昼過ぎまで何も食べれずグッタリでした。。。
あらかじめ軽食をバッグに入れておけば安心ではないでしょうか((*゚∀゚))

だいあ

自分は一度尿糖が±になりました。その時に「何か直前に食べた?」と聞かれ、ちょうどお昼に甘い卵焼きを食べてたのでそのせいかなってことになりました(^_^;)どの位時間たってたか忘れましたが…1〜2時間程度かと。。。

食後は血糖値が上がるのと同じで尿糖が上がることもあるみたいなので、心配なら採尿を先に済ませてからお食事されるのがいいと思いますよ(*^^*)

MTAA

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
直前でも気にされていない方もいらっしゃること。
採尿をしてから軽く食べるという方がいること。
私には全く考えつかなかったことだったので参考になりました(*^^*)
今回は採尿をしてから食べてみようと思います。
また、診察の時に確認してみます。
どうもありがとうございました♡