※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子供が1歳3カ月で、2人目の欲しい気持ちがわからず悩んでいます。周りは2人目を考えている人が多く、旦那も欲しいと言いますが、自分には追いつけない気持ち。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ子供は1歳3カ月になります。
私は2人目が欲しいのか、自分でも良く分かりません💦
産む前は、2人欲しいななんて、甘く思ってましたが、いざ子育てすると、大変すぎて、とてもじゃないけど、もう一人とは考えられません💦でも、周りの友達は2学年差〜3学年差で2人目産み、多い子は3人居る子もいますが、私と何が違うんだろ?って思います💦買い物いくと、4.5歳位と思われるお子さん見て、あの位になった時に2人目もいたら、楽しいだろうなと思いますが、やはり気持ちがついていきません。私と同じ位に出産され、すでに2人目妊娠中の人や、妊活してる方もいるのに、私には考えられません😓
年齢は31歳なので、2人目考えるなら早めがいいなと思いますが、息子を妊娠するまでの早く授かりたいなという、純粋に赤ちゃん欲しいという気持ちにはなれません💦
ちなみに、旦那はいつか2人目欲しいようですが、かと言って、ものすごく望んでるという気持ちも見受けられなく、良く分かりません💦同じような考えの方、いますか??今後どうしますか?

コメント

ゆーma♥

同じ気持ちすぎてコメントしました!!2人目はいずれほしいけど…いまはまだ絶対無理!って思ってます😖産んで子育てしてみて、子育てってこんな大変だったんだぁっとつくづく思います…😭産む前は2歳差がいいなとか思ってましたがいまは3歳差…いや4歳差がいいなとか思ってて😫😫年子のママとかすごい尊敬します😭私にはまだ2人目は無理だって感じです(笑)

• まみ

まみ

共感ありがとうございます!私も昔は2歳差で2人欲しいなんて思ってましたが、無理です😭周りのママは、早めに産めば後々楽だよと言われ、その事も分かるのですが、今は純粋に2人目欲しいと思えなくて😭3歳差だと、入学卒業重なるし、4歳差だと、私の年齢的にも悩むしで、本当に2人目どうしたいのか分かりません💦

• 1月13日
  • ゆーma♥

ゆーma♥

うちも義両親が2歳差がいいよーとか言うけど、1人でもイライラあたふたしちゃうのにこれでもう1人いたらって考えただけで恐ろしいです(笑)😱旦那が夜勤あるので1人でいっぱいいっぱいで😫😫
    めっちゃわかります!3歳差だと出費が一気にくるし入園入学重なるし…4歳差は離れすぎかなって思ったり。難しいですよねー😭うちも周りが年子や2歳差ばかりで。悩むー

• 1月13日
  • まみ

まみ

そうなんですよ💦私のまわりも2歳差が一番多くて、4歳差で2人目の子は皆無です!4歳離れると、また一からの妊娠子育てが嫌にもなりそうで😭私の中では、今のままなら、このまま1人っ子で確定かなと思ってます💦

• 1月13日
ℛ ♡...*゜

同じすぎます!!!
わたしは早くに産んだので最悪5年ほどあけようかと思っていました。
でも5年後でも二人目がほしいと思えるのかどうか……
最近、断乳で母乳外来に通っていたのですが、そこにいた3歳の子が娘と遊んでくれていて、娘もすごく楽しそうだったのを見て、2歳差もいいな、きょうだいっていいなと思いました。でもやっぱり妊婦つらいし二人も育てられない!と、踏み切れません😂😂
わたしは目標があって、娘と水着きてプールに行きたいし、冬はボードしに雪山行って娘とソリもしたいので、最短でも3歳差になりそうです😱
欲しいと思えたら……もう1度頑張ろうと思ってます😊

cocoa

同じこと思ってます💦💦
34歳で第一子出産。息子が1歳1ヶ月で仕事復帰しています。
正直、年齢もあり産前は2人目を考えるなら年子か2歳差まで!って意気込んでいましたが、産後育児が始まってからは全くそんなことは考えられなくなりました。かと言って年齢だけ考えたらそれ以上あけての2人目は考えない方がいいのかなと思ったりもします。体力的についていかないし、35歳からは妊娠しにくい、流産や子供の病気の確率がグッとあがるとか不安があります。自分自身。ネガテイブなので流産や妊活してもなかなか授からなかった時の落胆が怖くもあります。
だんなは2人目を希望していますが、わたしが育児でげっそり疲れ、旦那への風当たりが強いためあまり口にしません。
わたしの方が全然高齢なのであまり同じ境遇とは言えないかもですが、コメントしてしまいました。