※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが夜23時に寝て朝9時半まで寝ている場合、起こさなくても大丈夫ですか?15時間以上寝ないと成長に影響があるでしょうか?

5ヵ月の子が寝かしつけてもようやく23時に寝て、それから9時半になっても寝ていますが起こさなくていいでしょうか?5ヵ月くらいの頃は一日でトータル15時間とか寝ないと成長に問題が出ますか?

コメント

MhRtYn

お昼寝はしてないのでしょうか?

• あやぴ

あやぴ

お昼寝は2時間から3時間くらいですかね。

• 1月13日
  • MhRtYn

MhRtYn

うちの子もトータルで言ったら15時間は寝てないです。でも遅くても21時までには寝かせるようにしてます!

• 1月13日
ひよこ

うちは、朝寝、昼寝をトータル3時間弱していますよ。あやぴさんのお子さんはどうですか?

トータルというより、21時くらいから成長ホルモンが出る時間帯なので、成長を気にされるなら、もう少し早く寝た方が良いかな?と思いました。

• あやぴ

あやぴ

朝寝は何時から?
    昼寝は何時から?

• 1月13日
  • ひよこ

ひよこ

返事遅れましたm(._.)m

朝7時に起きて8時か9時には眠くなり、1時間強くらい寝ます!
    昼寝は13時から15時の間にも1時間半くらいしますよ。

• 1月14日
あん

我が家は必ず7時には起こします。
夜は8時には電気を消します。
もうそろそろめりはりを付けてあげる時期だと思います。
ちなみに寝ない子もいるので、寝るに越したことはないですが、今は寝なくてもまた動いたりして体力を使うようになれば寝る時間も増えると思いますよ🎵
ちなみにうちの次男も寝ない子です😵

• あやぴ

あやぴ

8時就寝して見ます。

• 1月13日
コロン

その子その子によって、1日に必要な睡眠時間は少しずつ違うと思います☺大人もそうですよね?

9時まで起きないのは、ちょっと遅いかな?と思うので、朝もう少し早く起こすようにして(太陽の日差しを浴びるとうちの子はパッと起きますがどうですかね?)夜の就寝時間を早めてあげたら どうでしょう?
子どもの生活リズムは、親が調整してあげると よいと思います☺

• あやぴ

あやぴ

何時に寝ようが9時までに起こして生活リズム整えたほうがいいですか?

• 1月13日
  • あやぴ

あやぴ

9時ごろから寝かしつけて30分寝て起きて次は23時に寝る感じなんです。

• 1月13日
コロン

朝は起こした方がよいと思います❗
生活リズムを整えるという意味で😊今まで、6時~7時くらいの時間にお子さんを起こされたことはありますか?
始まりの時間が早まれば、お尻の時間も自然と早まると思いますが。

• あやぴ

あやぴ

6から7時はないですね。朝早く起こして見ます。ありがとうございます😊

• 1月13日