※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
ココロ・悩み

離乳食講習会での失敗について反省しています。息子が泣いてしまい、周りのお母さんに気を配れなかったことが自己嫌悪を感じさせました。

カテ違いだったらすみません。

離乳食講習会に行ってきたのですが、大失敗を犯してしまったなと帰ってきてから反省してます…。

主催者側から抱っこ紐があると便利と案内があったので持って行ったのですが、息子は抱っこ紐状態で動かないと泣く子で前半全然座っていられませんでした。
最初から立ってるのは私だけで、講習に夢中になってしまったのとみんな赤ちゃんがいるから立っていても大丈夫かな?と思っていたのですが、席の後ろのお母さんが見えづらくなっていることに気付きませんでした。
後からちらほら、赤ちゃんをあやすために立ち上がるお母さん方はささっと教室の端に寄っている姿を見たくらいに息子が泣き始め、寝付いた後に自分の気遣いの無さにがっかり。
あわよくば、隣の席に座ったお母さんとお話しして情報交換なんかが出来たらなと思ったのですが、こんな気遣いできない変な人なんて友達になりたくないよな…と。

自己嫌悪が中々消化できず、投稿してしまいました。
読んで頂いた方いたら、ありがとうございました。

コメント

mama

確かに、周りからすると
あのお母さん周りの事考えてなさすぎ!!なんて思う人もいます!

でも、今回そうやって周りのことも
しっかり見なきゃ!って思えてる
がっちさんは次から大丈夫ですよ♪

気づいたんだから、もっと周りに
気遣いができるママになるんだろうなって思います♡

夢中になりすぎて周りが見えなくなることもありますよ😊ママも色んな失敗しながら成長できるので私は全然大丈夫だと思います♡

中には、注意されても
何が悪いの?って感じで逆ギレされるママさんもいますよ‪‪💦‬‪‪💦‬
それはほんとにやばいなーと思いますが、がっちさんは反省してますし♪

私ならがっちさんみたいなママさんと
友達になりたいです♡

• めっこ

めっこ

温かい言葉、ありがとうございます!
    講習が終わってみると自分本位すぎた行動に後悔していたのですが、確かに次から気をつけなければと思えています。
    そのことに気付かせてもらえて、少し心のわだかまりが少なくなった気がします。
    些細な悩みでも、mamaさんのように声をかけてあげられる素敵ママになれるよう頑張ります!

• 1月13日

そういう時ありますよ!
それに、わざとやってた訳じゃないし。私もそういう所行って、身のこなしの上手い方を見ると、自分は気づかないことが多いんだなぁって思います。
そして、別のところで真似て?実践みたいな感じです(笑)
日々勉強です🤗

• めっこ

めっこ

そうですね!
    私も見て習えで、これからそういう場で周りに気を遣えるようになりたいです。
    子供のことだけでなく、人としても成長できると気付かせてもらえました。
    温かい言葉、ありがとうございます!

• 1月13日
ayman

失敗から屁学ぶ時だってありますよ(^_^)

• ayman

ayman

授乳中の寝不足の中コメントしたら何故か屁が入ってしまった(T_T)
    失礼しましたm(__)m

• 1月13日
  • めっこ

めっこ

屁、に笑っちゃいました笑。
    そうですね!
    失敗からまた成長したいと思います!
    温かい言葉、ありがとうございます。

• 1月13日
yuzu

最初から完璧にできる人なんていないと思いますよ😊✨

たしかに今回の場合、立ってあやすなら端や後ろに行くのが周りの方への気遣いかなと思います。
あとは泣き声がうるさいなと思ったら、部屋の外に出るのも一つの気遣いだと思います☺️

外に出てしまって話が聞けなくても、戻って来た時に「ぐずってしまって聞けなかったので教えてください。」と他のママさんに聞くことで話すきっかけになるかなと思います^^

• めっこ

めっこ

そうなんです…。
    後から赤ちゃんが泣いたお母さん方がささっと端に寄られたり退出しているのを見て、最初は講義に集中してしまい分からなかったのですが、帰ってきてから大後悔でした…。
    まさに、隣に座っていた退出したお母さんが講義後に分からないところを聞いていて、自分がとても情けなかったです…。

これから気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月13日