※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

最近3歳の娘が食事を拒否しています。栄養面で心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。ありがとうございます。

3歳の女の子なんですが、最近ご飯をろくに食べてくれません💦
今まで食べていたものも、食べやすいように作って出したものも、最初は美味しそう!などと言って口の中に入れるのですが何回かもぐもぐしてぺっと出します。
美味しくないのかと思って私も食べますが今まで通りの味付けだったり、噛みにくいものがある事もありません!
しまいにはお皿の片隅を「ここ、ぺっするとこね」と指差す始末💦
下の子にかかりっきりになってしまう事は多々あるので、赤ちゃん返りの一種なのかなと思っていましたが、1週間以上この調子なので栄養面など、心配です。
ヨーグルト、野菜ジュースなどの飲み物、お菓子(主にチョコレート)くらいしか口にしてないです。
お菓子でお腹が膨れてる事もありませんし、虫歯になってる様子もありません!
どうしてなのでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その方はどのような対処されたのでしょうか?
せっかく作ったものを出されるとイライラしてしまい、強い口調で叱ってしまいます💦

コメント

にゃんちゅう1234

うちの子も食べてくれない時あります未だに(><)
そして今まで食べてたものでも!

そんな時食べないとおやつあげないからね!と言っておやつあげません。
お腹がすいたら食べます。
ご飯食べないのにおやつは上げなくていいと私は個人的に思ってるので(・∞・)

保育園とかは行ってるのでしょうか?
行ってて保育園では食べてるならままに甘えたいとかですよね。

• まりな

まりな

回答ありがとうございます!

おやつあげないのは何回かやったことあります!
    お腹すいたーって言ってても口から出すので考えものです💦

保育園には行ってません!
    でも甘えたいのはあるんでしょうね。
    本当に相手してあげれてない時はあげれないので、、、

• 1月13日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

甘えてるのが大半なのかもですね(><)
    あとは自分では食べないけどママがあげれば食べるとかはないですかね?

私も相手できない時はしてないですよ!
    しょうがないですもん!
    した子が寝た時に上の子に甘えさせてあげるとかでいいんじゃないですかね?(*^ω^*)

• 1月13日
  • まりな

まりな

ですよね💦
    うちがあげても出します💦
    その時は別のことで怒ってたり、イライラしてる時だったかも!
    こわかったのかな💦笑

充分ではないかもだけど出来るだけそうするようにしてます!
    下の子がまだまだ手がかかるので、もう少し我慢してもらうしかないですけど(*´ω`*)

• 1月13日