※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

朝5時に起きる7ヶ月の息子がいます。スケジュールが前倒しになり、朝7時まで寝て欲しいです。お風呂後の授乳で問題があり、改善策を知りたいです。息子は眠そうな仕草もしています。

早起きについて相談させてください

いつもお世話になります
7ヶ月になりました息子です。
最近毎日の様に朝5時に起きるようになってしまいました。

1日の大体なスケジュールは

朝5時起床?授乳

8:30朝寝
10時離乳食
12時授乳、ミルク
13時昼寝15時まで
17時散歩
18時お風呂授乳、ミルク
19時就寝

夜中11時〜1時に授乳

正直な所、朝7時まで寝て欲しいです。
全てが前倒しになっております。以前までは7時起きでした。

寝る時もシャッター閉め、遮光カーテン。

寝る時間、(20:00)お風呂をズラそうとしてもかなりグズられ、お風呂の後の授乳がままならずギャン泣き。
そのまま途中で寝てしまい、
1時間後に起き、ギャン泣きし、再度授乳、ミルクを足しようやく寝る。

事がありました。

この場合、どこを改善すべきでしょうか?
それとも、思い切ってそのまま起こすべきですか?

今5時半、息子は起きて喋り出し、遊びにいってます。ですが、眠そうな仕草もしているのです••••

どなたが教えてください

コメント

紅一点ママ

ちゃんとスケジュール管理
できていて
素晴らしいとおもいます。

うちはまだまだ2ヶ月で
参考にならないかもですが、
一時期昼夜逆転してしまったことがあり、
どれを変えるとぃいかな…
って思いながら
お風呂の時間を遅めにしました。
すると、治りました。
今では11時→7時や8時
ほんのまれに5時とかもあるけど、
ノンストップで寝ますわら

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます
    昼夜逆転、大変ですよね(。-_-。)
    でも、治って修正されたなんて、素晴らしい!
    しかも、ノンストップで寝てくれるなんて、親孝行なお子様で羨ましいです(ーー;)

    • 9月11日
ひーのすけ

お昼寝を少し長くしてみたり、散歩の時間をずらしてみたりしてお風呂を30分遅らせてみたりとかどうですか?
おそらく大幅なリズム変更はかなりのギャン泣きになるのでお互いに負担になってしまうんじゃないかなと思います。
すこーしずつズラしたり伸ばしたりして数日かけてリズム変更した方がいいのかなぁと思います。

因みにうちの娘ちゃんは
4時起床、授乳
6時午睡
8時再起床、授乳
10時離乳食、授乳
13時〜16時授乳後に午睡
17時散歩
18時〜19時お風呂
20時〜21時就寝
23時〜25時の間に1回授乳
って感じで朝にも午睡しちゃってます。
息子さんは朝からは早く起きても午睡はしないですか?

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます
    4時起き、うちも時々ですがあります。
    朝寝?として捉えて良いのでしょうか。
    4時に起きた場合や、5時に起きた場合も自力で寝てくれず、おっぱいをあげないと寝てくれません。
    旦那のお世話?にどうしても8:30に終わるようになっていますが、ここを省いて7時からでも授乳して寝かせた方がいいですかね?

    あと、お昼寝、再入眠させようと抱っこしても起き出し、遊び、ここでも、授乳したら良いのでしょうか(ーー;)

    30分ずらし、少しづつずらしてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月11日
sysdss

私の意見ですが…
涼しくなってきたので
散歩の時間をお昼寝前にして
お昼寝の時にいっぱい寝てくれるようにすると
20時でもぐずらないと思いますよ(>ω<)
散歩は以外に赤ちゃんも疲れるのでそれで寝てしまうのが早いのかな?と思いました!
赤ちゃんの中で習慣ずいて来てるものなのでいきなり大幅に変えると赤ちゃんもついていけないので少しずつ時間をずらしていけばまだまだ改善できると思います\(^o^)/

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    涼しくなってきましたし、お散歩、お昼寝前にも取り入れてみて、少しづつずらしてやってみます!
    いつも、朝寝してから、お散歩代わりにと、買い物によく行ってました。

    すると、逆にお昼寝の時間がずれたり、めっちゃ短くなってしまったり••••
    刺激が強すぎるんでしょうか?

    その日に限ってちゃんと昼寝出来ないからか、夜グズリが酷く、リズムが崩れてしまい、中々外出出来ずにいます。
    これも新たな悩みなのですが(。-_-。)

    • 9月11日
s☆mama

すみません。
解答じゃないんですが…

うちの子とリズム似てます!
散歩だけしてないのでそこ以外似てます!
そんな娘も5時頃起床します(´△`)
今日も5時です!笑
もうずっと早起きなので最近はそれが当たり前になってしまいましたが、本音は私も7時まで寝て欲しいんですよねー。
早起き過ぎてこっちは無駄にお腹空くし…笑

この前いつも19時半頃就寝だったのが21時過ぎに寝た時があったのですが、変わらず5時に起きられて何でーーー(。>д<)ってなりました…。

なので私もどうしたら寝てくれるか知りたいです!
娘はまだ、夜4回程起きるのでそこも悩みなんですよね…(´△`)

  • ひろのしん

    ひろのしん

    コメントありがとうございます!
    はぁ〜(-。-;
    ですよね〜(。-_-。)
    私も慣れ始めてきたかもです笑

    でも、本人は眠そうにするんですよ。
    いつかは戻ってくれますかね〜

    ホントに、変にお腹が空くので、自分の腹ごしらえのことばかり考えちゃって•••
    ダメ母ですね

    お散歩されてないのですか?
    お買い物いつ頃されてますか?

    • 9月11日
s☆mama

娘も眠そうにするんですが寝ないんですよねー。
で、遊んでみたらめっちゃ元気!笑

うちは結構月齢低い時から早起きになってたのでそこはひろのしんさんと違いますね。
7時とかまで寝た記憶がもうありません…笑

私もお陰で朝御飯早くなっちゃって、昼までが長い②…笑

買い物は離乳食を9時頃あげて、10-11時の間に行ってます!

  • ひろのしん

    ひろのしん

    眠そうにされるんですね〜(。-_-。)
    ちょっとホッとしました、そうなんですよね!遊び出したら、眉毛真っ赤にしながら遊んでます•••

    昔は昔、と切り替えて生活しなきゃ、とは思うのですが、果たしてこれは普通なのか?と心配になってしまいました••••

    ちょっとずつずらしてやってみて、それでも5時起きなら、もう諦めます•••

    買い物時間同じくらいですね!
    少し外出しただけで、お昼寝をしてくれないので、あまり外出出来なくて困ります••••

    • 9月11日