※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の息子が熱性痙攣を2回起こし、インフルエンザの検査は陰性。突発性発疹か心配。熱が3日続き、4日目から低体温。経験者いますか?発疹の出方について知りたい。

先日1歳の息子が1日のうちで2回熱性痙攣を起こしました。1回目の痙攣では小児科で診察してもらい急な発熱の時は10人に1人ぐらいの確率で起こると説明され少し安心していましたが、同じ日に2回目の痙攣を起こし慌てて夜間病院に連れていきました。ダイアップという痙攣を抑える座薬をさしてもらい、再度小児科へ受診しインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。前々日に遊んでいた子がインフルエンザにかかったということもあり状況証拠的にインフルエンザだろうと診断されました。ただ、産まれてから初めての発熱なので突発性発疹なのかなとも思っています…
38〜40℃の熱が3日続き4日目からは逆に低体温になっていて少し顔色が悪いような気がしてとても心配です…
こういった経験をした方いますでしょうか…また突発の場合熱が下がってから何日くらいで発疹が出ますか?

コメント

ゆあか(*´ー`*)

熱が下がるときくらいから出始めました!

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    熱は下がったんですが発疹が出ていないので…
    少し様子を見てみます(>_<)
    ありがとうございます☺️

    • 1月12日
まめ

高熱の後に一時的に低体温になりますよ(´・ω・`)!
突発は熱が下がったその日でした!
下の子は次の日でした(´・ω・`)

  • りん

    りん

    何日ぐらい低体温になりますか(ToT)?

    • 1月12日
  • まめ

    まめ

    2日~3日と聞きました!
    夜中はさがりやすかったりするので
    こまめに体温を確認して
    あたためてあげるといいですよ♡

    • 1月12日
  • りん

    りん

    そうなんですね😢
    こまめに体温確認して少し様子を見てみます!!
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 1月12日
  • まめ

    まめ

    顔色が明らかにおかしい。
    手足の先の色が青紫だったりしない限り
    あたためてあげれば大丈夫だそうです(´・ω・`)
    早く元気になるといいですね😌

    • 1月12日
  • りん

    りん

    すごい機嫌悪くて心配してたので少し安心しました😢
    早く元気になってくれるといいです😢
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 1月12日
  • まめ

    まめ

    低体温の時は
    機嫌悪くなっちゃうみたいです(´;ω;`)
    後少し頑張ってください😌😌

    • 1月12日
ゆもとみ

1日に2回起こしたのですか?
救急車ではなく自分で病院に連れて行ったのですか⁉︎
ちょっと気になったので…コメントしました💦

  • りん

    りん

    旦那に乗せてってもらい夜間救急に行きました。流石に3回目は救急車を呼ぶつもりです。

    • 1月13日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    入院にならなかったんですね💦大体は1日2回起こすと入院になるのですが…1歳なのに心配ですね💦

    • 1月13日
  • りん

    りん

    ダイアップもさしてるので3回起こる事は滅多にないとは言われたんですが…
    私も入院かと思ったんですけど😢心配です😢

    • 1月13日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちのこも同じようになって入院したので…💦
    それから熱が出る度に痙攣起こすので、脳波とMRIやりました💧
    滅多にと言われても怖いですよね😓このまま、何も起こらず何もないといいですね💦

    • 1月13日
  • りん

    りん

    言い方悪いかもしれないですが癖になってくるんですかね😥?また起こすようであれば小児神経専門の病院に連れてってみます‼️

    • 1月13日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    うちは両方検査で異常がなかったので…癖というか体質みたいです💦
    ですが、てんかんなど原因がある場合もあるので次起こす前にでも病院に行って相談していいと思います!!

    • 1月13日
  • りん

    りん

    調べてみたら家族歴も関係あるみたいですね!旦那が小さい頃何度か痙攣起こしてたって言ってたので遺伝もあるみたいですね(´×ω×`)
    そうですね!都合見て受診してみます!ありがとうございます☺️

    • 1月13日