※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ1201
ココロ・悩み

生後2カ月過ぎからミルクを嫌がる娘について、頻回授乳を続けているが市の検診でミルク足すよう言われて困惑中。母乳主体で育てたいが、理解されずストレスが溜まっている。

長くてすみません。
新生児期から母乳とミルク半々くらいの混合で1日30g増えてすくすく育っていた娘ですが、
生後2カ月過ぎたあたりから突然ミルクを嫌がるようになりました。
切羽詰まったら飲むので完全拒否ではありませんが1日100〜150くらいが精一杯のため、足りない母乳をとにかく頻回授乳して(1日10〜12回)騙し騙しやってきました。
ミルク拒否の段階で小児科で相談しており、ミルク変えたり哺乳瓶変えたりもだめで、では頻回授乳した上でミルクは飲めないなら飲めないで仕方ないからと指示されての事でした。
体重の増え幅は1日あたり15gと、ぐっと減り心配ですが、
これが娘のペースかなと考えないようにしています。
していますが、市の3カ月検診では更にミルク足せだの頻回授乳過ぎて離乳食食わなくなるぞだの言われ、ミルク飲ませたいのは山々だが飲まないものは飲まないし、頻回授乳だって小児科で相談しての事と言ったのに勝手な事を言ってきます。
WHOはいつまても、欲しがるだけ母乳を与えるべきと言ってますがそれは無視なのかとかも思います。
また、今日はミルク拒否を相談していた小児科とは別の小児科で予防接種を受けましたが、経緯を説明しているのにも関わらずミルク増やせと言われました。

1番増やしたいと思ってるのは私です。
しかも経緯を説明しているのに勝手な事ばかり言われて頭がわーっとなります。
今夜寝る前のミルクもほとんど残されてしまい、哺乳瓶ぶん投げてしまいました・・・

コメント

ママ

私は完母ですが、3ヶ月辺りからちょこちょこ飲みですよ~😰
体重ののびも前よりは悪いですし、今も1日何回もあげます💦
娘の個性だと思ってます。
そんなにパニックにならなくていいと思いますよ😊
無理に飲ませると本当に拒否しますし…(されたことありです)
未だに夜も2、3回くずりますけどまだ生まれて数ヵ月ですから合わせるしかないんですよね。

ゆぅり

うちも途中から何をしてもミルクは完全拒否になりましたよ!

だから、出てるかわからなかったけど、途中から完母になりました。

私も不安で最初は頭が真っ白になってましたけど、途中からはおっぱい好きなんだな〰☺って思って、母乳だけでも飲んでくれてるならまぁいいかと思えるようになりました❗

その、検診の保健所?の人達、あり得ない発言ですね❗

みんな、当事者じゃないから好き勝手なことばかり言ってますけど、そんなの無視しましょ❗
口では簡単に増やせだのなんだの言えますけど、じゃーやってみろってかんじですよね!

本当に気にしちゃダメですよ❗

ママが落ち込むと母乳も出にくくなっちゃいますし、なーんにも気にせず、母乳飲んでくれてるからまぁいいやって気持ちでゆっくりいきましょ😊

体重の増加も人それぞれ!
1日15g増えてるなら大丈夫👍

気楽にやっていきましょ❗

まゆみ堀川

体重は、本当に授乳時期から、離乳食となってきても、同じです。
子供の成長でその子なりの成長の仕方が、母子手帳にあれば、問題ないと思います。
例えば、成長曲線で、したのいちから、どんどんしたに下がるとか、上の曲線からはみ出してしまうとかありますが、たとえ外れても、その中でその子の成長が見れればいいのかなと。
平均的に、その検診の際とかに、何十グラム増えなければと言う定義を、してるだけなのかなと、思うので、よほど健康でない生活や体調でなければ問題ない場合が多いと思います。
私も、子ども自身は曲線真ん中にいましたが、この量を飲まなきゃと、必死で、哺乳瓶で飲まないなら、注射器とか、スポイトでと考えまきたが、本人の足りてる量たったと、後々わかりましたよ

®️i☆Ku☆M@

うちも生後2ヶ月くらいからミルクを飲まなくなりました!
生まれた時も小さく、増えもそんなに多くはなかったですが、母乳だけで足りているんだってことにして思い切って完母にしました!

体重の増えもどんどん落ち着いてきますので、成長曲線内に入ってて、少しずつでも右肩上がりなら気にする必要ないですよ。
私もミルク飲ませた方が良いって何回も言われましたが、子供の様子見てたら元気出し、体重減るわけじゃないしって。
離乳食始まって、いま三回食ですが食べるのを拒否はしないけど、食べる量少ないけど、この子少食なんだなって思うことにしました!
ちなみに、4ヶ月前の6ヶ月のときから体重自体は、おそらく1キロも増えてないです!
動くようになったのもありますが、ここ2ヶ月は全く変わってないかも🤭

チコリ1201

まとめてすみません。
皆さまありがとうございます・・・。