※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳検診を1歳になる前に受けなければならないことがわかり、15日に保健センターで同等の検診を受ける予定。病院で視力検査だけを受けることも検討中。空白のままでも大丈夫か悩んでいます。

こんばんは!

4日で1歳になった息子を育ててます!
そこで、4日の前日に1歳検診の予約をいれようと思ったのですが1歳検診は1歳になる前までに受けないといけないとその時初めて知りました😱😱😱
事前に紙をちゃんと見ておけば良かったです(´•ω•ˋ)
全て記入済みの用紙は持っているのですが、4日に使えるわけもなく_:(´ `」 ∠):_

15日に保健センターで
1歳検診と同等の検診を受ける予定ではありますが、
病院ではないため、下の欄に書いてもらえます(´•ω•ˋ)

行きつけの病院の先生には保健センターで受けない視力検査だけうちでやればいいよ、と言っていただいたので
それでもいいのかな?
と思っているのですが、皆さんならどうしますか?
実費で受けることにも抵抗はありませんし、視力検査だけを病院で受けることにも抵抗はないです!

でもやっぱり1歳検診のところが空白だと可哀想ですかね?(´•ω•ˋ)
先生からは、最近空白のママも多いから気にしなくていいと思うよーとは言われたのですが…

コメント

Rin♡

私が住んでいるところは基本的には1才健診はありません!「したければ有料ですが病院でどうぞ」みたいな感じでした!なので受けてませんよ☺保健師さんによると受ける人は少ないと聞きました!

• Rin♡

Rin♡

ちなみに母子手帳には1才健診のページあります!

• 1月12日
  • たまご

たまご

そうなんですね!
    私も先生から受けていない人も多いと聞いてじゃあいいかなぁと思ってるのですが😅
    保健センターで普通の検診(今回は普段の検診+歯と栄養を見てもらえるみたいです)を受けて、行きつけの病院で視力検査だけを受ければいいですかね?

• 1月12日
  • Rin♡

Rin♡

うちは1才は何もしてないですよ!1才半健診は受けましたが、視力検査はしたことありません👀

• 1月12日
  • たまご

たまご

そうなんですね!
    1歳検診のページに視力を記入する所があるので、たぶん先生が仰ってたのは不安だったらそこだけでも見てあげるよということだったのですかね😅

• 1月12日
ママリ

え?可哀相とは?なんでですか?
1歳半検診は必ずうけるし、うちのまわりは誰も1歳検診はしてません!
9~11か月検診があったので❗

• ママリ

ママリ

まちがえて三回投稿されてました💦💦

• 1月12日
  • たまご

たまご

大丈夫です!

なんだか1歳検診のページが空白だと節目なのに!と子供が大きくなってから思ってしまうかなぁ…と思ってしまって😱

そうなんですね!
    私の県でも9~11花月検診があったのですが、それを1歳検診だとばかり思っていて…
    ちゃんと上の方に9~11ヶ月だとあるのに何も見ずに記入してました😅

• 1月12日
ぴー

1歳検診してません😀
1歳半に市で集団検診あるので私なら気にしません(・ω・)ノ

• たまご

たまご

そうなんですね!
    私のところでも1歳半検診あるかどうか確認してみます✨

• 1月12日
マリリン

私の所の自治体は1歳半検診がありますが、その前は4ヶ月、10ヶ月検診でしたよ!

ちなみに、1歳検診は実費で予約しましたよ(о´∀`о)1ヶ月、7ヶ月も実費でやりました(笑)
初めての子供で右も左もわからずなので、成長過程も知りたいなと思いやりました。

なので、たまごさんのお気持ちわかりますよ~♪

• たまご

たまご

私の地域では
    1ヶ月検診が実費
    5ヶ月集団検診は無料
    6ヶ月検診は無料
    9~11ヶ月検診は無料
    1歳検診は実費
    という形でした😅

成長過程という意味では、保健センターでの検診があるからいいのかな?と思ってしまいますが、やっぱり病院でちゃんとした欄に書いてもらった方がいいのかな?と思ってしまって😱

• 1月12日
  • マリリン

マリリン

地域に寄ってやる月も違いますね~

確かに成長過程は保健センターでもやってくれますよね。

成長過程+発達も気になり、先生に診てもらって自分が安心したいのも大きかったですね(*^^*)

私が出産した病院は、検診専用の場所があったので、検診に来ている赤ちゃんが沢山いて親も過ごしやすく、助産師さんや看護師さん、栄養士さんに相談出来たので行って良かったなと思っていますよ♪

1歳は節目ですしね。でも、けっこうやって無い人も多いですよね~

• 1月12日
  • たまご

たまご

今回の保健センターでの検診が
    1歳検診のもの+歯と栄養について内科
    、歯科医、栄養士さんのが受けれるということだったので、発達の部分も大丈夫みたいです😅
    ただ、やっぱり病院の記入欄じゃないってところが引っかかります…

とてもいい地域ですね✨

• 1月12日