※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻水や痰で苦しそう。薬が効かず悩んでいる。小児科か耳鼻科へ再度相談するか、様子を見るか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

明日で4ヶ月になる女の子を育てています。

年明けから鼻水と痰が絡むような咳をしていました。4日前に小児科へいき薬をもらいましたが…4日経った今でも症状が少しよくなったくらいで、相変わらず鼻水(黄緑色のような)や痰が絡んで息苦しそうにするときがあります。

熱はなく、母乳もよく飲むのですが…

薬がもう終わってしまうので、また週明けにでも同じ小児科へいくか。それとも耳鼻科へいくか。このまま様子を見てみるか。迷っています😫💦

みなさんならどうしますか?😢

コメント

♡mieeee♡

あたしなら、もう少し様子見します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    やっぱり様子見がいいですかね😢
    すこーしずつですがよくなってるような…でも薬飲んでるわりにはよくなってないような…

    敏感になりすぎもよくないですよね!初めての風邪なので難しいですーっ😫‼️

    • 1月12日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    初めては心配なりますよね(。>﹏<。)💦鼻が苦しそうなら吸ってあげたりしてみると一時的に少し楽になるかもしれないですよ!赤ちゃんの間にはすぐに薬効かないので…

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しそうなとき吸ってみます!
    薬が効かないっては思ってなかったので勉強になりました!また病院に行って薬もらっても効くかわからないし、他の病気もらうのも怖いので様子見てみようと思います!

    • 1月12日
まつり

鼻水はこまめにとってますか?
赤ちゃんは自分で鼻水を処理出来ないので、そしてそのままにしておくと悪化します😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いて鼻水がでてきたりしたらとってます!あと吸ってとれそうなら!ただあまり強く吸うのはよくないと聞いたので加減しながら吸ってあげてるので全然吸えてないと思います😭‼️
    奥の方の鼻水も吸い出してあげてますか?

    • 1月12日
チエ

もうすぐ5ヶ月の男の子育ててますがまったく同じような状況です!!私は小児科に連れていったら咳の薬しかもらえなかったです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです(;_;)
    咳の薬しかもらえなくて。。
    チエさんは再度病院連れて行く予定ありますか?小児科じゃなくて耳鼻科の方がいいのかな〜なんて思ってみたり😫💦

    • 1月12日
  • チエ

    チエ

    病院昨日行ったのですが、明日違う小児科に連れてこうかなと思ってましたが私も同じく耳鼻科のほうがいいかな~とおもっています。。初めてのことだらけでわからないですよね。。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそこ悩みますよね😭
    この時期できれば病院には連れて行きたくないけど…いつもと明らか様子が違うし、早くいつも通りにしてあげたいって思うと…どうすへばいいのぉ〜って感じですよね😱💦

    母乳やミルクや離乳食はよく飲み(食べ)ますか?

    • 1月12日
ジャンジャン🐻

月齢的に弱い薬しかもらえないので、即効性はないですよ😅

鼻水吸ってあげて、また薬もらっても2週間はかかると思っていた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャーーー(;_;)
    そうだったんですね😫💦
    よく考えてみればそうですよね!あんな小さな身体に強い薬はあげられないですもんね😭大人と同じ感覚でいました😢

    鼻水は奥の方も吸ってますか?
    奥でズルズルしてる気はするんですがあまり強く吸うのはよくないみたいなこと聞いたのでなかなか強く吸ってあげられなくて😱

    本当に風邪を引かせてしまって申し訳ない…長期戦、覚悟します😢

    ちなみにジャンジャン🐻さんだったら再度病院に連れて行きますか?行くとしたら同じ小児科にしますか?耳鼻科にしますか?

    • 1月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちが行ってる小児科はなんでもしてくれるし細かくみてくれるので、小児科しか行ったことないです😊
    その月齢なら耳鼻科いっても似たような薬しかないので、どちらでも大丈夫だと思いますよ😀

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて素晴らしい小児科さん😍👏
    私の通ってるところは優しい先生なんですがなんかなんでも言えるような気さく感はなくて…😭‼️
    とりあえず様子見てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙏💓

    • 1月12日
なつき

先日小児科に予防接種をしに行った時に、鼻が詰まって苦しそうだとはなしをしたら鼻すってくれました。
薬は月齢が小さいのであまり使いたくないと言われて貰ってないです。
多分、赤ちゃんに薬を使うのはおすすめできなくて、弱い薬しか出せないのだと思います。
なので薬はあまりあてにせずに少しずつ治す感じがいいと思います💦
鼻水だけでも小児科で吸ってもらっていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科に鼻水吸ってもらえるんですね!今度吸ってもらおうと思います!自分ではなかなか難しくて😫‼️
    薬もできるだけ使いたくない。なるほどです🤔薬に頼るのはよくないですね!
    ちょっと様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
ハコちゃん

鼻水風邪で耳鼻科に通っていましたが、なかなか良くならず(耳鼻科の先生の洟取りが短いせいでか?)
小児科に変えたら、4〜5日で治りました。
小児科の先生は鼻の奥までチューブを入れて、たくさん取ってくれました。
洟取りだけでも来ていいよと言ってくれる先生で、自分で思ってるよりたくさん詰まってました💦
先生にもよるかもしれませんが、その先生は洟を取ることが大事とおっしゃつていました。
小児科の先生の方が、赤ちゃんの洟取りは慣れてかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外です😳‼️
    鼻水などはてっきり専門の耳鼻科の方がいいのかな〜なんて思ってました!子供、ましてや赤ちゃんとなるとやはり小児科の先生の方が手慣れているのですかね🤔
    様子見てまた小児科行ってみようかなって思います♪
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 1月12日
あき

風邪が長引き、鼻水がなかなか良くならなかったので、耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎になってました💦
黄緑色のねばーっとした鼻水、気をつけてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副鼻腔炎😱😱😱
    黄緑色のたまにでます(;_;)
    鼻が詰まって口呼吸ってほどではないのですが…奥の方でズコズコいってる感じで😫💦
    黄緑色のねばっとした鼻水、注意して見てみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 1月12日
チエ

すごく悩んでます。。
今も横で鼻づまりと戦って限界がきたら起きます。トントンしたら寝ますが、、これがずっと続いたら寝不足ですね、、

また離乳食は始まってないのですが、ミルクよく飲みます。だから余計何事っ!って感じです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますーっ(;_;)
    鼻つまって息苦しくなって起きるのが本当かわいそうですよね😫💦
    鼻水吸ってあげたいけどどれくらいの強さで吸ったらいいのか…嫌がるし😢

    うちの子もよく飲むんです!笑
    熱もないし!ちょっとグズなくらいで😭だから余計に病院行くの迷いますよね😱

    • 1月12日
  • チエ

    チエ

    気にせずガンガン吸ってました、、(笑)少しびっくりしてますが、鼻水がとれるならやってしまいます(笑)

    ほんとそうです(笑)すごく一緒ですね(笑)やっぱり少し様子見るのが1番ですかね、、💭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はガンガン吸ってましたが、ママリで強くやりすぎると中耳炎になる〜とかのコメントを見てしまい…それから変にビビってしまってあまり吸えなくなっちゃいました😭‼️笑

    先輩ママさんのコメントを見ると長期戦になりそうな感じですね😢かわいそうですが見守るしかないですかね😫✨
    同じ状況のママさんがいてなんだか安心してしまいました(安心してる場合じゃないんですけどね😵)

    お互い早くよくなるといいですね♡ありがとうございました😊💓

    • 1月12日